• ベストアンサー

大学通信教育についての質問です。

大学通信教育についての質問です。 海外在住の主婦で日本には、年に1度、1ヶ月ほど帰れる状況です。 その期間にスクーリングを受け、単位を取得していきたいと考えています。 これは可能なことでしょうか? 今年は2010年10月に帰国予定です。 この時期にはスタートできるように日本に居る両親に手伝ってもらい 準備をしていく予定です。 何年かかってもいいので大学(経済学部)を卒業したいと思っています。 大学はまだ決めてません。体験者の方のアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

通信制大学院・通信制大学・通信制短大の場合、 学校から送られてくるテキストで勉強する ↓ 町の図書館の本などを参考にして、レポートをまとめ提出する ↓ ・担当教員がstyrkinaさんのレポートを読み、不合格となったら、またレポートを書きなおして、再提出する。 ・担当教員がstyrkinaさんのレポートを読み、合格となったら、日曜日に学校へ行って、単位修得試験を受験する。 ↓ 単位修得試験に合格することで、通信科目の単位を修得する ※単位修得試験・・・中高の中間・期末試験のようなもの。 学校によっては、単位修得試験日1日につき、3科目まで受験可といった受験科目数制限が設定されている場合も。 ・・・という流れで進みます。 「レポートは合格になったけど、単位修得試験は1つも受けてない」 という場合は、通信科目の単位は修得出来ません。 また、日本の通信制大学院・通信制大学・通信制短大の場合、 「テキストの配布や、レポートの返却は日本国内に限ります。 海外への送付は行っておりません」 ・・・といった制限をしている学校が多いです。

styrkina
質問者

お礼

やはりレポートの提出・単位取得試験など海外で生活している 私にとってかなり難しいことであることが分かりました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

私は通信教育で大学法学部を卒業しましたが、スクーリングは学校ごとに異なるので、自分の都合に合った大学を選んで下さい。

参考URL:
http://www.keikotomanabu.net/college/article/tsushin/d71-100_01.html
styrkina
質問者

お礼

時間帯・場所など色々ありますね。 夏までには自分に合った学校を家族と相談しながら 決めたいと思います。 参考URLありがとうございました。