- ベストアンサー
水中ポンプの選び方を教えて下さい。SL-102(テラダ)かKS-20(
水中ポンプの選び方を教えて下さい。SL-102(テラダ)かKS-20(工進) 自宅の横を流れる川(ほとんど汚れていない)より、水を引いて庭に水をまくのが目的です。 川から庭までの高さは、約1.5Mくらい。ポンプにリールタイプ(20M位)のホースを繋ごうと思っています。 水圧的にはジョウロでまく程度より圧力があればいいのですが・・・
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
挙げられている候補はどちらも清水用ですね。 井戸水や溜め水に使う程度なら大丈夫ですが、川の水となると寿命が心配です。 普段汚れていなくても、雨で増水したりすれば泥・砂で濁りますし、 川底の細かい砂も一緒に吸いますので、けっこう寿命は早いですよ。 (使用頻度にもよるので具体的にどのくらい、とは言えませんが) 私だったら・・・ 長く使う、頻繁に使うことがわかっている場合: 簡易汚水用の「工進ポンスターPSK-53210(63210)」を使います。 但し、吐き出し口の直径が32mmと大きいので、水道ホースは使えません。 太いホースを使うか、水道ホースの細さに合わせるためのアダプタが必要になります。 あったら便利かも?程度で、試しに使ってみたい場合: 挙げられた候補のうち、安く手軽に入手できる方を使います。 元々家庭用として、水道ホースが使える仕様になってますので、簡単に導入できます。 初めてポンプを導入されるのであれば、最初に安いポンプで試してみられたらどうですか。 水道/ポンプ関係はアダプタが豊富にあるので、ポンプが変わってもホースリール等は 無駄になりません。物足りなければポンプだけ変えて、口径を変えるアダプタを追加すれば そのまま使えます。
その他の回答 (1)
- osi_nari
- ベストアンサー率43% (193/441)
#1です。 私だったら、同じ値段ならPSK53210を使います。 消費電力が少なく、吐き出し量が多く、壊れても部品交換が簡単だからです。 SM525に比べて揚程は低いですが、庭の地面が川から1.5mとして、 庭に立って手に持ったとしてもせいぜい3mですから、リールに使うホースが よほど細いとかギチギチに巻くとかしなければ充分間に合う能力でしょう。 細いタイプのホースを使いたい、後々ホースを延長する予定がある、 ホースを取り付けるのに必要なアダプタを用意するのが面倒、などの 理由があるならSM525の方が良いと思います。 ただ構造的に故障に弱いので、壊れたら買い換えと思った方が良いでしょう。 こまめにストレーナーを掃除してあげないと、すぐに水量が低下する可能性もあります。 ホースリールの先にスプレーガン(手元で出・止を操作したり、シャワーと 直流を切り替える等のアタッチメント)を取り付ける予定ならばSM525 のほうが良いでしょう。大きいゴミが入るとスプレーガンが詰まりますから。 が、そもそもこの手のポンプは運転中に出口をふさぐのは御法度なので、 水を止めるときは電源を切るのがセオリーです。スプレーガンを付けたければ 出口を完全にふさがないように逃げ道(ホースを分岐させて、常に少量は 出っぱなしになるようにしておき、逃がした分は川に戻すなど)を作る 必要があります。 工進のサイトのQ&Aを以下に引用します↓ Q : 吐出ホースにバルブをつけて水量を調節できますか? A : バルブを付けても使用できますが、ポンプの故障の原因になりますので急激に締め切らないでください。 また、完全に締め切ると故障の原因になりますので、5分以内に電源を切って下さい。 ※少しでも水が出ていれば問題ございません。 なお、寺田ポンプは昔買ったばかりのポンプがすぐに壊れたことがあり、その体験から 検討外にしています。その後寺田のポンプを使う機会がないのでそのポンプがたまたま ハズレだったのかどうなのかはわかりません。 以上ご参考まで。
お礼
ありがとうございます。 では、PSK-53210とSM-525Xが同じ値段でしたら、どっちですか?