• ベストアンサー

「最初で最後の販売」vs「50年に一度の公開」だったら、どっちに興味が

「最初で最後の販売」vs「50年に一度の公開」だったら、どっちに興味が湧きそう? 「最初で最後の販売」・・今回一度きりで、これ以降販売されることはありません。 「50年に一度の公開」・・この機会を逃したら、また50年先まで見られません。 どちらも、口上としてありそうですが、さて単純にこの2つの言葉を聞いたとしたら、どっちに興味が湧きそうですか? “え? 何?”となりそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

「50年に一度の公開」です。この機会で最後ですから。 「最初で最後の販売」・・・「もしかしたら好評につき再販の可能性も考えられるし、オークションに出る可能性もある。」と言う希望的な事を考えられる。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、オークションですか! オク値は正価の数倍ということもあり得ますが、とりあえず買える機会はあるという感じですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• seagen
回答No.8

「50年に一度の公開」です。 物欲が無いので、「最初で最後の販売」と言われても ふーん、と思う程度です。

localtombi
質問者

お礼

衝動買いをしなさそうで安心ですね。 私はそういうことがあったら、とりあえず見てしまうかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 「50年に一度」で、おねがいします。 「最初で最後の販売」は、いろいろ考えてしまいます。 そんなことを言っておきながら、再販があるのかも? 在庫が出たら・・・ますます? 決め手は、あまり物を買わないので、よほど興味のある分野じゃないと…、 在庫はなくても、案外その手の流通には乗ってくるし…。 などなど。 考えないでいい、「50年に一度」で。 50年に一度では、あまり期間短縮の場面に出くわしてないのも、選ぶ参考材料になっています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 再販というのはあり得る話かも知れませんね。 速効で完売して苦情が出たら・・・ 西武鉄道で「銀河鉄道999」の記念乗車券が出た時、そういうことがありました。 苦情が投書欄に載って、結局は追加で発売されました。 ありがとうございました。

• tanuchi
回答No.6

最初で最後のほうが面白そう。 50年に一度ってのは実際にあるじゃない。お寺などで秘仏ってのが大体数十年とかに一度って開示されるじゃない。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、神社仏閣の仏像などで目にしますね。 >最初で最後のほうが面白そう どんなモノなのか、プレミアムがつくのか興味がありますね。 本当に最後か・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.5

「最初で最後の販売」:いかがわしさを感じてしまうので食指が動かない。 「50年に一度の公開」:内容によっては興味がわきそう。

localtombi
質問者

お礼

>いかがわしさを感じてしまう なるほど、消費者心理をついたコピーという感じもしますね。 かつて、昔話のビデオの販売に、“今だけの特典でぬいぐるみ付き”というのがありましたが、その後の広告でも同じようなことを言っていましたね。 それと似ています。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#111581
noname#111581
回答No.4

50年に一度の公開というと何らかの事情がありそうですね。かつ見るべき文化財か何かかもしれません。 買い物ならお金を出して欲しいかどうかはものによります。私はあまり色々な物を買うほうではないので 最初で最後の販売は興味を持ちませんし、コレクターなどでもないので大体の物は他の物で代用が出来てしまいます。 よって50年に一度の公開。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、絶対に衝動買いしない感じがしますね。堅実ですね。 >かつ見るべき文化財か何かかも 仏像などは「○年に一度のご開帳」みたいな感じで目にすることがありますね。 そう言われたら、特に信心深くなくても見に行きたいですね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

50年後には確実に私は死んでいるので「次のチャンスは無い」という意味では同じですね。 ただ、販売というからにはその瞬間を逃しても購入者が誰かに譲ることは可能ですね。 私がうっかり(笑)購入した『ネット限定予約販売 G-SHOCK MS-06S シャア専用ザクII』も届いたその晩にヤフオクで大量に出品されてました。^^; (定価より+10000くらいですが。) それを考えれば直に見ることは後から他人の記憶を貰うことも、写真では意味が無さそうなので私なら取り返しが付かない「公開」に1票ですね。ヽ(^o^)丿

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もオークションということを言っていましたが、値段はともかく手に入れる手段はありそうですね。 それに引きかえ、50年に1度だったら一生のうちに1回という可能性もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.1

最初で最後の販売。 もう二度と同じものは無いから。 50年なら、生きてりゃもう一度見れるからいいや。

localtombi
質問者

お礼

>50年なら、生きてりゃもう一度見れるからいいや なるほど、若いっていいですね! 私は50年先は、きっと土に帰っているかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。