• ベストアンサー

このサボテンの名前はなんでしょうか?

このサボテンの名前はなんでしょうか? 6年前に花が1つだけ咲いたのですが、それ以来全く咲きませんでした。 しかし今回は一気に4つほど蕾を付けました。 このサボテンは何年かに一度しか咲かないのでしょうか? ネットで調べたところ、サボテンは一度花を咲かせると毎年咲くと記載されて いました。 毎年咲かせる為の注意点などをアドバイスしていただけると助かりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

結論から先に書きますが、サボテンの種類は何万種もありますから種類や名前を 聞かれても調べるのに時間が必要です。僕も色々と調べて見ますが、今直ぐ答え を出すのは無理だと言う事は承知して下さい。 さてサボテンの開花ですが、1度でも開花すれば年毎に開花します。開花しない 原因を書きますから、心当たりが無いかを思い出して見て下さい。 まず置き場所です。サボテンは暑さや乾燥には強いのですが、寒さには弱い性質 があります。年間を通して日当たりが良い場所に置く事が必要で、日照不足にな ると開花しにくくなります。また画像は落花生のような形をしていますが、本来 は球型か楕円型が普通ですから、サボテンの中ほどが窪んでいる時期は日照時間 が短かったか、又は全く光線に当てなかったかの何れです。この窪みは膨らみま せんから、サボテンが変形しないように置き場所には注意する事です。 次に植えかえです。サボテンは他の草花と比べて生長が遅いので、根の張り方も 直ぐに根詰まりする事はありません。しかしサボテンは雑菌に弱い性質がありま すから、雑菌による根の痛みを防ぐために、6号鉢以下では毎年植替えします。 7号鉢以上はサボテンの状態を見て、1年毎か2年毎に植替えをします。 根が傷む事は開花にも影響しますから、面倒でも植替えは行って下さい。 次に肥料です。サボテンは生長が遅い事は先に述べましたが、だからと言っても 養分は必ず必要です。開花させるためには想像以上の体力が必要で、養分不足に なると開花が出来なくなります。種類によっては衰退させた方が開花率が高くな る物もありますが、ほとんどの種類は衰退させなくても開花はします。 肥料は植替え時に用土に緩効性化成肥料を少量混ぜるだけで十分で、それ以外の 時期は施しません。液肥や活力剤、アンプルも不要です。 植替え時期は5~9月の間の、梅雨時期と猛暑時期を除いた時期に行います。 僕は5月に入って梅雨入りまでに行うようにしていて、GWに行っています。 用土はサボテンと多肉植物に土を使い、園芸用川砂を1割程度混ぜても構いませ んが、新たに赤玉土や鹿沼土や腐葉土を混ぜる事はしないで下さい。 サボテンの場合は古い土は全て落とし、根を半分程度に切って植替えします。 水遣りは4~10月までは鉢土が乾いてから、更に1週間から10日経って鉢底 から水が十分に流れ出るまで与えます。11~3月は5℃以上を維持出来る場所 で、十分に光線が当たる場所に置き、1ヶ月に1~2回程度で乾かし気味に与え ます。サボテンをインテリア小物として飾らない事。生きているので責任を持っ て管理をする事。基本は必ず守る事。以上です。

pogorin
質問者

お礼

こんばんは(^-^*) 大変詳しいアドバイスをしていただき誠にありがとうございました。 植え替えの時期や土の種類、肥料のやり方まで細かく記載していただき 大変参考になりました。 これだけ詳しく教えていただけたので、もうサボテンの名前は解らなくても 良いです。(~-~;) (名前からネットで育て方を調べようとしておりましたが、その必要も 無くなりました。) 貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございます。 基本に忠実に、頑張って毎年花を咲かせたいと思います!

関連するQ&A

  • このサボテンの名前は

    20年ぶりにサボテンの花が咲きました。しかしサボテンの名前が判りません。ネットで調べたのですがいまいち判りません。ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • サボテンの名前?

    遅くなりまして済みません(__) 先日のサボテンの本体です! 今は花は咲いてませんけど…花芽らしきものが(違うかも…?)見えてきて居ます。 花の写真は数年前に咲いた時のものです。 鉢が小さい処為か…毎年は咲いてくれません。 それだけに可愛いンです(^^)/ 大きいのに鉢替えしたら咲く様になるのでしょうか? 宜しくお願い致します m(__)m

  • このサボテンの名前を教えてください

    2年前にもらったサボテンに花が咲きました。 サボテンの名前も知らないままでしたので、 是非、知りたいです。 ハオルチアの仲間かなぁと思うのですが、 詳細は分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • このサボテンの名前を教えてください!

    この玉サボテンの名前を教えてください。 また、何年後かにはお花も期待できますか?

  • サボテンの育て方を教えてください!

    今日ホームセンターで花がついたサボテン(ニシキマルという物)を買った のですが、解説書には 水遣りの間隔(春秋は2週に一度、夏冬は1ヶ月に一 度)と日のあたるところへ置くように と 1~2年に一度植え替えをしろ と書いてあったのですが初心者の為それだけでは良く理解出来ません! なので以下の点を教えてください。 ・水遣り間隔は上記の通りで良いのか? 又水はどんな量をどんなものを使い鉢の(サボテンの)どこにやれば良いのか? ・おき場所や部屋の温度などは? ・植え替えはどんな時にするのか? ・その他注意点は? ・今日買ったのですが水はどうすれば? 色々ありますがご回答よろしくお願いします。

  • 巨大サボテンの頂上が真っ黒に!! 病気でしょうか?

    15年育ててきた「柱サボテン」。毎年佳い香りの白い大きい花を咲かせてくれていました。今年も沢山の花が咲きました。夏の終わり頃から 頭のてっぺんが黒くなり添付の写真のように変化してきました。サボテンの高さは70センチ太さ周囲60センチです。2年ばかり前 抱っこして植え替えました。抱っこはバスタオルにくるんでも重くて針が刺さって痛いです(笑) 今年はつぼみをかなり間引いたにもかかわらず 異常に花が沢山咲いたと思います。疲れたのでしょうか。このまま 腐ってしまうのですか?なんとか 助けてやりたいです。多分サボテンは具合よくないと思うのですが 芽がいくつか出来ています。 永いおつきあいなので悲しくてたまりません。 写真で サボテンの後ろに見えていますのは サボテンが傾いてきているので 丈の棒をつっかい棒にして 緑のヒモの鉢巻きで支えてあります。花が咲き終わったら 植え替えてやるつもりでした。サボテンにとっては過酷な状態だったかと思います。アドバイスに専門家と希望していますが 園芸家の項目がなかったのです。 サボテン愛好家の方々 よろしくお願いします。  

  • サボテンについて

    サボテンについて 先日写真のサボテンをもらいました。 もう花が咲きそうなんですが、この後はもう何年も咲かないそうですが、どのくらい咲かないんですか? あと、外でほっておいていいと言われたのですが、本当にほっとくだけでいいのでしょうか? また、このサボテンの名前があったら教えて下さい。

  • この花の名前は?

    先日、買ったばかりのサボテンの子株なのですが花のつぼみが出ているみたいなんです。今頃の季節に花が咲くとは思えないのですが、花の名前が判りません。教えて下さい。

  • サボテンの花の色が変わった??

    頂き物のサボテン(品種不明。球形です)があります。 株分けしたところ、何年もただ大きくなるだけだったのですが、今年初めて蕾がつきました。 しかし蕾の色が明らかに元の株と違うのです。 元の株は黄色い花なのに、何故かピンクの蕾がついています。 こんなことってあるのでしょうか?

  • 柱サボテンの花後にイボイボが出てくるのはどうすれば

    長い間「短毛丸」と思っていたサボテンが「柱サボテン」の一種だとわかりました。 しかし名前はまだわかりません。 素晴らしい香りの白いラッパのような花が 沢山咲いてはかなく萎れて終わります。 花の終わった後に 2種類のイボイボ状の芽のような突起物が現れます。 1つは固い小さいサボテン状のもの もう一つは 黒い毛の生えた小さい尾っぽ状の突起です。毎年私は迷いつつ2種類とも そのままは置かずに どちらもピンセットで取って捨てています。一つくらいは植えて残しますが。 残しておけば サボテンに寄生して成長し 本体が弱るのではないかと思って。 今回の質問は この2種類の芽の処理を どうすれば良いのかご指導いただきたいということ。 それから 現在深さ30センチの鉢に54センチのサボテンを植えていますが  もし 胴切りせずにこのまま54センチを植えていくとしたら 鉢はこの深さで良いでしょうか。「短毛丸」は 水が好きと聞きましたが 柱サボテンはどうですか? 又 この「柱サボテン」の名前をご存知の方 教えて下さい。 よろしくお願いします。