• 締切済み

けいおん!の聖地に住んでいます。

けいおん!の聖地に住んでいます。 それだけの理由でアニメを見ているのですが周りからオタク扱いされます。 「この辺住んでるから見てるだけやで。」 「マイナーな場所やったから住んでる人にとってはすごく価値のあることやねん」 「内容も別にキモもないやん」 「てかおれサブカルチャー好きちゃうし。好きちゃうのにオタクてどない」 と反論しても 「あんなアニメ見てるだけで十分オタク」 「それでもお前ハルヒ全部読んだから結局オタク」 と言われてしまいます。 確かに涼宮ハルヒシリーズは全部読みましたがつまらなかったので最初で最後のラノベとなりました。 そこで質問です。 どうすれば僕がけいおん!を見ていることを正当化できますか? 正当化できればオタク扱いされませんよね? Yahoo!の方でも似た質問をしてますが気にしないでください。

みんなの回答

回答No.8

ザンネンですが、どんなに言葉を重ね 正当化したとて、周り(友人?)からは 「オタク」としか認知されないでしょう。 何故、かって? 他の方も仰っている様に、貴方の事を からかう為或いは、自分(友人)が正常である(オタクではない) という事を暗に示したいだけなのです。 こう言った輩というのは、自分が理解できないモノに対して 排除するだけで、その中にどれほどの有用な情報があっても それを知ろうとしない、だからこそ貴方の事を 「オタク」呼ばわりするのです。 逆に言えば、貴方が「オタク」では無いと言えば言うほど 友人は、図に乗って『オタク』だと言って来ますよ。 ですからこの際、一切反論しないで友人が からかい甲斐が無いから、からかうのは『や~めた』となるまで 何もしない攻撃を、続けて下さい。 また友人は、何か熱中しているモノがありますか? あったら逆に貴方の方から、『◎◎(熱中しているモノ)オタク』なんだぁって 言ってやりましょう。 そうすれば今迄自分が、どんな事をしてきたか また言われた方は、どれだけ傷ついたかを 理解出来る筈ですよ。 因みに小生、不惑を過ぎてなお アニメが好きな「オヤジ」です。 知り合いや友人に「オタク」と、初めて言われたときは ショックでしたし、「オタク」では無いと反論しても埒が明かなかったので 上記の「何もしない攻撃」を、続けたところ いつの間にか、言われなくなりました。 まぁ、現在(いま)は自他共に認める「アニメオタク」になってしまいましたがね^^ 最終手段としては、その友人を相手取って 「名誉毀損」で裁判を起こし、裁判で決着をつける事にならない様 ある程度で、手を打つことが望ましいですね。 裁判所の判断によっては、貴方の主張全てが 退けられる事もありますから、この方法は 勧める事は出来ないですね。 結論としては、消極的にですが 「オタク」と言われる事を、受け入れる方が 結局は、近道ではないかと思います。 [補足] 不惑に関してですが、コレはある年齢を指します。 これが、何歳に当たるか?なんて事を聞くのは 自分は辞書も引けないほどの、捗であるという事を 自ら宣言する事に、なりますから 自分でお調べ下さい。 ヒントとしては、「論語」に出てくる言葉です。

• gambaboy
回答No.7

オタクって言いたいだけのやつですねw 正当化も何も見なければいいのでゎ・・? ただ面白いってだけの理由で見るならその旨を伝えれば分かってもらえると思いますよ!

• yo1sjp
回答No.6

アニメ見ただけでオタクオタクとか意味が分からない。 エヴァ見たらお前エヴァオタクか!みたいなね。 単にオタク、オタク言ってからかいたいだけだと思うので、あまり気にすること無いと思いますよ。 ○○ちゃんの声優さんがどうこうとか言い始めたらさすがにあぶないかもしれませんが、、、

• ameru2007
回答No.5

開き直る 自分がオタだと認識する マルチポストをしない 十分オタです。

• xfghjkl
回答No.4

この手の連中は何を言っても正当化出来ないですよ。 今のあなたも友達も、周囲の評価、自分の価値観でしか相手を見下す事しか出来ない心の貧しい人たちみたいですね。 こういう人たちって何を言っても自分たちの認めるもの以外のものを見下す事しかしないですよ。 そういうくだらない人と友達として付き合って自分も同じ貧しい心を持つ人に落ちるか、きちんと他人を認める事の出来る友達を新たに探すか考えた方がいいですよ。 この人たちにあわせて付き合うなら将来は、全ての事について周りの目を気にして行動しなければならなくなります。 そして絶えず周囲の噂、評判など気にするようになります。また周囲と比較して自分が優れている部分を探して相手を貶めて満足するようになります。 趣味も仕事も何もかも周囲が認めるものが高尚で、少しでも批判があるようなものは低俗なくだらないものって考えるようになるでしょうね。 自分の好きでもないものを趣味として楽しんでるつもりになったり。 進学や就職なんかも自分の行きたいところ、したいものじゃなくて周囲がいいというものを合わないのに選択したり。 こういう生き方がいいなら今のままの友達付き合いでどうぞ。 少しでも自分を高めていきたいならそういう友達の意見は聞き流して付き合い、新たに他人の事も認める事の出来る友達を見つけるといいですよ。 心の貧しい人には同じように心の貧しい友達が、他人を認めれる人には同じように他人を認めれるような友達が自然に集まってきます。

• hovmanm
回答No.3

社会人のオタクです。 私も昔はオタクと言われるのが気になってた頃もありました。 今は自分の好きな事だからと自認して、普通にオタクとして周りには話しています。 今回の件で私の考えですが、見てることを正当化する事は難しいと思います。 結局オタクかどうかの判断は個人の考え方次第だと思っているので、 こちらがどんなに説明した所で「見ている=オタク」と考えてる方は オタクとしか考えられないのだと思います。 私としては大事なのは自分の考えをはっきりと持つことかな、と思います。 考え方は人それぞれですから、自分の考えがはっきりしていれば相手にどう言われても 「お前はそうかもしれないが、俺はこう思ってる。」とはっきり告げれますし、 それでも繰り返し言ってくるなら、毎回軽く受け流していれば言ってこなくなると思います。 でも学生として狭いですがある意味閉鎖された環境の中で周りから変に噂されてもストレスが 溜まってしまいますので、あまり思いつめずに気軽に対応していくことをお勧めします。 あまり考えすぎないでくださいね。

• strobe
回答No.2

こんばんは。私は中学生ぐらいからアニオタを自認してたんですけど、 サラっと流しちゃえばいいのにってのが率直な感想です。 周りから○○(私)ってオタなんでしょ? とか言われると笑いながら「うん、めっちゃオタだよ」って言ってました。 それぐらいキッパリ言われると多分相手も笑いながら「そうなんだねー」しか言う言葉ないと思うんですよね。 質問者様の場合は、そもそも嗜好的にはアニオタ等じゃないはずなのにオタク扱いされている。 それは相手のちょっかいに対して、質問者様がムキになって弁解するから面白がって更にちょっかいをだされているんでしょう。 「はいはいオタだよーお前らも打ちこめるもん早くみつけろよ」ぐらいのスタンスがいいと思いますよ。 女の子の部屋にあげてもらうときもそうです。 「別に変なことしないから、部屋、お邪魔しちゃってもいいかな」 よりは 「ごめん、下心アリアリだけどお部屋お邪魔していい?」 って言った方がすんなり家にあげてくれます。 なんの話でしたっけ?笑 すいません。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

そこまで反論しなければいけないのなら、けいおん!を見なければいい。 オタクじゃないからけいおん!見るの辞めたといいつつ見ればいいw だいたい見ているその場にそのはやし立ててくる奴らがいる訳でもないのならそれでいいじゃない。 どうしてもオタク扱いされたくないのならその程度の嘘ぐらい付けばいい。 何故正論にこだわりたいのかがオタク臭く感じる。 それにこういうのはかまうから言ってくるのであって、無視すれば煽りがいが無いから言ってこなくなるものです。 「おまえ、〇〇の事好きなんやろ~」「違うって~」って言ってるような中学生レベルの質問。 回答しておきながらアホくさいです。

syugakuin
質問者

補足

いや、仮に「もうけいおん!見てへんし」と言っても けいおん!を見たという過去は変わらないから効果が得られないんですよ。 すみません本当にもう高校生って自分も含めてアホばっかりなんですよ。 ほかに策はないですかね?