- ベストアンサー
シーケンシャルツインターボ
pussyfootの回答
- pussyfoot
- ベストアンサー率28% (39/138)
シーケンシャルですから直列に2個のターボが付いてます。 ちっちゃいのと大きいものを組み合わせれば、低速時はちっちゃいタービン。 高速時は大きいタービンが、それぞれ稼働し、でっかいタービン1個付けたときの低速時のパワー不足?(トルク不足)を補う事ができるって事だと思います。 で、欠点は、ちっちゃいターボと大きいターボの切り替わり目の回転での段差。があるって事です。 理屈では低速から高速までターボが効くって事になってますが、実際はかなり難しいとの事です。 専門家じゃないんで、雑誌で読んだ程度の知識です。参考程度に。
関連するQ&A
- マツダのツインターボ
シーケンシャルツインターボはプライマリータービンとセカンダリータービンの径が同一と記憶しています。タービン径を同一にする理由ってなんですか? スカイアクティブDでは2ステージツインターボと呼ばれていて、大小2種の異なる径のタービンが使われていると記憶していますが、この場合は何故シーケンシャルツインターボと同様に同一径のタービンを使用しないのでしょうか? 当方の記憶が間違っていますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ターボの種類と性能
シングルターボ ビックシングルターボ ツインターボ シーケンシャルツインターボ ツインスクロールターボ などなどいろいろありますが、映画ワイルドスピード2のゼロヨンのような場合、どれが一番有利ですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ツインターボについて
ターボチューンのことについてお聞きします。 ターボチューンにはシングルとツインがあるようですが、ツインターボにすればシングルターボで必要としていた容量の半分のタービンを二つ付ければ出力はそのままに、レスポンスのみアップできるのでしょうか。 そもそもターボの知識が少ないので書いていること自体がおかしいかもしれませんが、それも含めて回答お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ツインターボとシングルターボ
R32の2000ccGTS-Tに乗っているのですが、低回転域のトルクの渋さにほとほと嫌気が差し、最近では改造を考えています。そこで、今RB20DETをツインターボ化したら低回転域も生きてくるのではと(理屈ではなく単純に)思っているのですが、ツインターボとシングルターボの仕事の違い、また、ツインターボ化することが正しいかどうか、知識のある方、どうかご教授よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ツインチャージャーについて。。。
ツインチャージャーについて。。。 お世話になります。 ゴルフのTSIエンジン?などで最近ちょっと気になっているのですが、なぜツインチャージャーにするのですか? ツインターボでも問題は無いと思うのですが・・・ レスポンスを高めるならシーケンシャルツインターボにすればいいですし。 コストとかの問題ですか? 自分はあまり詳しくないので、回答お願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- ツインターボって?
レガシィとRX-7のツインターボは低速用のターボと高速用のターボが途中で切り替わるタイプですよね? 切り替わる回転数以外はどちらかのターボがメインと言うことで、ある意味シングルターボでの加速。 スカイラインのGT-Rやスープラのツインターボは、低速から高速まで、2つのターボはずっと同じ様に回っているのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レガシィのツインターボ
車はBD5なのですが(ツインターボ)、全開加速をした時に、1回目のトルクの盛りあがりが4~5000回転で発生し、2回目がだいぶ後の7000回転以上で発生し、そのままレッドゾーンに入ってしまいそうなのですが、これは正常なのでしょうか?もともと途中で息継ぎがあるのは知っています。2回目がくるのが少し遅すぎるような気がするのですが、同じような車に乗っている方の場合どのような様子か、これが正常かどうか教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
高回転時は小さいほうは止まるんでしょうかネ? 複雑な構造なんですね~ ありがとうございました。