失恋しました・・・ ー 20代の男の気持ちの整理方法

このQ&Aのポイント
  • 新卒時代から就職が決まらず2年経ちました。彼女とは大学時代から交際していますが、最近は彼女からのメールもなく、話題を振ってもあしらわれる感じです。飲み会では普通に話せますが、彼女を許せない気持ちがあります。気持ちの整理方法を教えてください。
  • 失恋しました。新卒時代から就職が決まらず、彼女とは大学時代から交際していました。しかし最近は彼女からの連絡がなく、話題を振ってもあしらわれる感じです。飲み会では普通に話せますが、心の中では彼女を許せない気持ちがあります。どうすれば気持ちの整理ができるでしょうか。
  • 失恋しました。新卒時代から就職が決まらず、2年経ちました。彼女とは大学時代から交際していますが、最近は彼女からの連絡が少なくなり、話題を振っても冷たくあしらわれる感じです。飲み会では普通に話せますが、心の中では彼女を許せない気持ちがあります。どのように気持ちの整理をすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋しました・・・・

失恋しました・・・・ 20代の男です。 新卒時代から就職が決まらず 2年経ちました・・・大学時代から交際してる彼女はもう社会人2年目になります。 昔は彼女から沢山メールもきてたのに、今では彼女からメールも来ません なんとか話題を振っても適当な感じであしらわれ あけおめメールですら返信が来ませんでした。 飲み会で会う時は普通に話せますが、面と向かって露骨にさけませんよね。 きっともう自然消滅なんだと思います。 有名大学なんて緊急で学費半額で留年処置までしてる時代なのに・・・ どうしても彼女を許せない気持ちがあります。。。気持ちの整理の仕方を教えてください。 尚、無職という辛さは2年で痛いほどわかっていますので、これ以上責めないでくれるとうれしいです。

noname#116540
noname#116540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116619
noname#116619
回答No.1

貴方は料理人です。 おいしい店を開きました。お客も沢山きました。 とっても幸せでした。 しかし、ある時、腕が動かなくなって料理が作れなくなりました。 貴方はお客に頼みます「もう料理は作れなくなったけど、ずっと店に来てください」 客は貴方が料理を作れるようになるまで待とうとしましたが、お腹が減りすぎて限界になり 「ごめんね、さようなら」と言い残して店から出て行きました。 さて、この場合、悪いのはどっちなんだろうな?

関連するQ&A

  • 失恋でしょうか・・・?

    いつもお世話様です。 以前こちらで、質問したのですが、付き合って四年立つ彼と今日別れました。 と言うか、いいように振られたのかどうかな。。。って感じです。 同じ大学で付き合っていたのですが、彼が留年してしまい、私は卒業し社会人と別々の道を歩むことになったのですが、私自身、学生と社会人の付き合いでもうまく行くと、信じていたのですが、今日彼からこんなことをいわれてしまいました。 ・学生がもう一年できるのなら、本当に自分のやりたいことに専念したい。 ・学費を稼ぐためにバイトがハードになるので寂しい思いはさせたくない。 ・嫌いで別れるのではないから、一年間待って欲しい。 ・しかし、今までとおりのような付き合いはできない。 と、このような条件を色々と言われました。 私自身、思ってもいなかったことをいわれ、どうしていいかわからず、 とりあえず一年間頑張ってねと。言い、別れてきたのですが、 今になって不安になっています。 別れた後、メールがすぐにきて、「一年後必ず迎えにいくから、待っていてね」 とメールがきたのですが、これって、信じてもいいものなのでしょか・・・? 凄く切羽詰まって書いているので、わけがわからない文でもうしわけありません。 何か、アドバイスや意見ありましたら回答いただけたら嬉しいです。

  • 失恋

    1年前、とても仲の良い男友達に2年半片思いの末失恋しました。 毎日電話があったり、思わせぶりな事を言ったりされてたのですが...ダメで。とても落ち込みました。 その後、彼はそれでも友達でいたいと言い、 時々メールがきたりしてもう1年になります。 私はいつか彼に好きな人が出来た時の事を思えば 最初に失恋した時に離れた方がいいと思い また、彼にもそれを伝えましたが... なんとなくズルズルと今まで続いていました。 好きな人なので、メールは正直嬉しいし あたりさわりのない返事を返してきましたが ケジメとして私からは一度もメールしませんでした。 ただ、やっぱりこういう関係が続くと ダメだと分かっていても期待してしまい次に進めません。 そんな理由で、彼からのメールの返信も ちょっとぎこちないものになってしまい、この1ヶ月程は彼もメールしてきませんでした。 最近になってこれではダメだと思い。 また、失恋して1年経ち私の気持ちも少し落ち着いてきたように思ったので、前に進むために 「とても好きだったけれど、そろそろ私も先に進めそうです。こんなに人を好きになれたのは幸せでした。 それでも友達としてはかけがえのない人なので 今はまだ無理だけど、もっと経って落ち着いたら またその時には友達として、メールしてもいいかな?」とメールで伝えました。 これっきり返信がなくても連絡が途絶えても それはそれで構わないと、後悔はありませんでした。 が、数日後返事がきて 「少し前に彼女が出来て、その子を大事にしたいので 友達としても付き合えません。お元気で」と言われました。 友達でいたいと言い続けたのは彼なのになぜ?という気持ちと もう本当にこれきり会う事もないんだと思うと 覚悟していたハズなのに辛くてたまりません。 こういう気持ちを乗り越えて前向きに進むには どうすればいいのでしょう?

  • 専門学校 休学について

    専門学校の休学についての質問なのですが 三年生で留年した場合は三年生の単位もとってるんで学費が半額なのですが、 三年生の前期で単位がとれなく留年確定し休学にした場合は 学費は安くなるんですかね??

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • 好きな人の失恋・・・

    こんばんは。 本日質問させていただいたのは、好きな人が失恋してしまったからです。 よろしくお願いします。 僕も彼女も大学生で、学部も学科も違うのですが、ある授業が一緒だのがきっかけで とても仲良くなりました。 仲良くなるうちに僕は好きになってしまいました(彼女はきっと気づいていないと思います)。 僕の判断では友達以上になってくれていると思います(実際は分かりませんが)。 今は夏休みで、1度だけ2人で会って遊びましたが、それ以外お互いに会っていません。 そんな中、彼女が失恋しました。 失恋し、その気持ちなどを、長文のため携帯メールではなくて今はPCメールでやり取りをしています。 別れた事に悔いはなく、良い思いでとなっていると言っているのですが、 反対に、やはり寂しくて悲しくて泣いているそうです。 それでも元気になろうとしている、とも書いてありました。 僕には今はPCメールで話を聴いてあげることしかできていません。 返信にも、何でも良いから話して、とか、笑顔になって、とかしか返信していません。 何か力になりたいのですが、失恋した人って初めてで、 僕は彼女からのメールを読んでいるだけしかしていません。 彼女が失恋した事を聞いてから心配で思ってしまうのですが、 こんなのでよいのでしょうか? 失恋って辛い事だって分かります。 僕も失恋は無くても似たような事がありかなり落ち込んだ事が在るので。 でも何も出来なくて、モヤモヤしています。 よろしくお願いします。

  • おとといの金曜日失恋しました。

    おとといの金曜日失恋しました。 3日目になりましたが、苦しく辛くて、泣いてばかりいます。本当に死にたい気分です。親の存在だけが、死ぬことを止めてくれています。 若いころに1度失恋の経験がありますが、正直、この年齢で5年後の破局は、きつすぎました。 私は45歳、彼は7つ下。遠距離で5年つきあって、まもなく結婚の予定でした。 失恋の原因は、彼に新しい女性ができたことです。 1か月前に知り合い、一気に燃え上がったようです。 別れのメールで、「今でも私のことを愛している気持ちに変わりはない。今も愛しくて愛しくてしょうがない。ずっと一緒だと思っていた。しかし、俺は、本当に事故に遭ってしまった感じ。次の彼女とお前と同じような穏やかな関係が築けることは絶対に無理だとわかっているけれど、今のこの燃える気持はどうしようもない。悪いが、別れてくれ」というものでした。 あまりの唐突なことで、全く気持ちの整理もできません。メールは、明らかに綺麗ごとを言っているのもわかります。しかし、どきどきやときめきではなくとも、私のことを愛してくれているという気持ちに嘘はないのもわかっていて、そのことがさらに辛い気持にさせます。ただ、私以上に愛する人が現れてしまったということも事実。 さらに、結婚の準備にも向け、私は、昨年、長い間勤めていた会社をやめ、手に職をつけるための勉強に入ったところでした。はっきり言って、無職です。 無理にでも行かなければいけない職場があれば、気が紛れたかもしれません。何もすることのない一人の部屋で、ただただ涙が止まりません。 本当に、この歳で、無職の自分に、この状態はきつすぎます。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 辛いです。 金曜日、彼の連絡先は全て削除し、今は忘れようと努力をしていますが、思い出すのは彼との楽しい思い出ばかりです。

  • 事実上失恋かもしれない。でもそう思いたくない。

    大学生時代からの彼女がいます。もうお互い社会人ですが、半年前から彼女が公務員受験をめざし資格学校に通い始め、そして私も将来性に不安を感じ夏に仕事を辞め公務員をめざすことにしました。 つきあって4年目。学生時代はほぼ毎日、その後も月に数回は会ってました。ですが彼女が勉強を始めた頃から会う機会も減り、会いたいとメールで送っても「勉強しなきゃ」ということで折り合いがつかないまま数ヶ月、先日思い切って電話してみたところ、「今は勉強のことしか考えられないので私は会いたいという気持ちにはならない」・「メールのやりとり等はかまわないけど会いたいと言われても困る」とのこと。恋愛感情も今はなく、その気持ちが試験後(受かったとして)にどうなるかもわからないということでした。 元々ドライな子なのですが、この気持ちの温度差を考えると失恋の二文字が頭をよぎり勉強が手につきません。また受験後の未来図に彼女との幸せな時間を描いていたため勉強への原動力も失いつつあります。 胸の奥が苦しいです。彼女を失いたくないんです。 もう、どうすればいいのかわかりません。(明日も公務員試験用スクールですが眠れず、投稿しました。)

  • 失恋した。これでよかったのか

    32歳男性です。失恋しました。これでよかったのかと悩んでいます。 相手の女性は30後半で7、8歳年が違います。 私が失業しているときに友人の紹介で知り会いました。 付き合って2年くらいになると思います。 仲は良かったと思います。自分の付き合ってきた女性の中では一番気が合いました。 相手の年齢も踏まえ早く結婚したいとは思っていたのですが 私が就職したところが非常に年収が低く(私が新卒で就職した年収以下)、不安定であったこと、相手も派遣社員であったことからもう少し落ち着いてから、みたいな話をしていました。 結局転職もうまくいかずずるずると2年過ぎました。その間は家が近かったこともあり、毎週あっていました。 会社のブランド、年収もこれ以上望むことはないだろうという条件での転職が奇跡的に決まったと同時に連絡が取れなくなりました。 渡した合鍵は返送されてきました。距離を取りたいというようねメールも来ました。 もうずいぶん待たせて期待させてしまったし、私に世間知らずなところもあったのでいやな思いはいっぱいさせてしまったのだと思います。なので、私から彼女が離れていくことはまったく不自然ではない。 ただ、すごく期待させてしまっていたようなこともあり、私が無職のころから色々優しくしたもらったにもかかわらず、私は何もしてあげられなかったのが非常に悔やまれます。 これでよかったのだろうか?と。 超ポジティブに考えるなら、私の人生で一番つらい時期に一緒にいてくれた奇跡的な人、私の状況が改善したら去って行ってしまった人。最後に私に自分と年齢の近い女性と付き合うチャンスをくれた人、 なんて考えられるのでしょうか。私には無理ですが。 なんにしろはっきりとした理由がわからないこと、同気持ちを整理したらいいのかがわかりません。 紹介してくれた友人にいうと、まだ連絡取れなくなってから日が浅いこと、女性の年齢もあり、きっと戻ってくるよ、とは言ってくれているのですが。 アドバイスください。

  • 失恋が辛いです

    大学3回生の女です。 4日前、初恋で失恋しました。 相手は同じ大学・学部の人です。 1年ほど前から頻繁にメールをする程の仲で、週に4~5回はやり取りしていました。 内容もその日にあった出来事を話すなどかなり親密な感じでした。 (おそらく他人が見たら付き合ってると思われてもおかしくない内容です) 去年の夏くらいからはデコメやハートが多用されたメールも来るようになり、 クリスマスにはメールで「○○のこと好き」とまで言われました。 授業で会えばいつも一緒に受け、「直接○○かわいい」と言ってくれたこともあります。 ところが4日前初めてその男性と一日出かけたのですが(場所は定番のデートスポットです…)、恋人の割には少しそっけないかなという感じで過ごしました。その晩、彼からのメールで、なんと「実は1か月位前から△△と付き合いはじめたんだ」と言われました…。私に対して言った「好き」とはどうやら友達としてという意味だったみたいです。また、親友関係を壊したくなくずっと言えなかったとも書かれていました。 この男性の心理が全く分かりません。 なぜ”クリスマス”というタイミングであんなことを言ってきたのかも分かりません。 その時に私も「××のことはずっと好きだったよ」と言っています。 (お互い直接会って言ったわけではないんですが) 私のこの発言から男性が付き合い始めるまでの間、彼はどんな気持ちだったのでしょう…。 私なりにずっとアピールしてきたつもりですが彼には全く伝わっていなかったようです。 彼はいつも返信が遅くなると必ず謝ってくれました。 「親友関係を壊したくない」というのもよく考えたらおかしな話だと思うんです。 周囲からは私と彼が付き合っているのでは?と頻繁に言われる程でした。 なので余計ショックです。 失恋したときは何か新しいことに打ち込んでみたり、外に出てみるのが良いとよく聞きますが、 まだ4日目なのでそんな気力さえ湧きません。ただただ苦しく辛いです。 どうしたら気持ちが軽くなり整理がつきますか? 小さな大学なので4月からはほぼ毎日顔を合わせます。気が重すぎます。 ちなみにその男性の彼女は顔見知りです。

  • たった今、失恋しました。

    たった今失恋しました。 質問というよりはわたしの気持ちを聞いてほしいです。 彼は3年つきあった人です。 4ヶ月前から海外と日本で遠恋をしていました。 3週間ほど前からスカイプでの連絡が取りづらくなり、今日意を決して彼の携帯に国際電話をしてみたところ答えはなく、メールが届きました。 内容は「もう限界だ!毎日PCの前にいれるわけじゃない!!この4ヶ月ずっとスカイプで話すだけで、一人きりだった!!さよなら」 別に毎日話していたわけでもないし(週1回ほどでした)、毎日電話するように要求もしたことないです。 連絡が取れなくなってからわたしから「大丈夫?何かあったの?心配だよ」というメールを送っていたけど、連絡がないのを責めたつもりもありません。 もともと彼は遠恋にむかない人だったとは思いますが、3年も付き合って、たった4ヶ月会えないことを我慢できないほどだとは思いませんでした。 一方的にたった1通のメールで3週間の音信不通(もしわたしが携帯にかけなかったらこのまま自然消滅だったでしょう)の理由を告げられ、わかれることには納得いきません。 わたしは「そういう風に思ってるとは思わなかった。でもわたしも一人っきりなのは一緒です。3年の付き合いをこんな風に終わらせるのは、わたしの望んでいることではないので話せないですか?」 と送りましたが、返信はないのでもう終わった、ということでしょう。 こんな未熟な人間だったとは失望しましたし、早く忘れて前向きになりたいです。 しかし、3年の付き合いがあると情もありますし、思い出もたくさんあります。すぐには忘れられないかもしれません。 忘れるために、思い出を捨てて、もらった物も捨てて、旅行でもしようかなって思っています。 今思うと、こんな自然消滅狙うような卑怯な男とは結婚する前に別れて正解だったのかな~ともおもいます。 正直、今は辛いですが、もっといい人に出会えると信じたいです。 長くなってしまい申し訳ないです。 どうしても、この気持ちを一人で抱え切れなかったので、誰かに聞いてもらいたかったのです。 どんなことでもいいです。なにか書き込んでくれたらうれしいです。