• ベストアンサー

私の学校では約5人ずつのグループに分かれて物事を科学的に研究することに

私の学校では約5人ずつのグループに分かれて物事を科学的に研究することに取り組んでいます 私の班は化学班でテーマは花火になりましたが研究内容が決まりません そこで各々興味があることをレポートで提出となったのですが私は火が苦手で、マッチの火がついた瞬間に意識が飛んで危うく学校が火事になるところだったという事件を起こしたことがあるので、そのテーマでの研究したいことが思いつきません なにか研究内容でいいアイディアはありませんか? 金属を燃やすときの色の違いを利用したり……? 一応レポートには「火が苦手ですが○○には興味があります」というように書くので火を使う内容でもいいです

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

テーマとして、「花火と環境非保全性」のようなテーマはいいでしょう。花火は、色々な爆発性のある、化学物質の入ったもので、これらが、爆発して、色々な光をだしますし、それに、臭い酸化物質が、多くでます。それらは、環境には、全く良くない物質で、人間、動物、自然にも、有害です。有害物として、多くの、一酸化炭素CO、炭酸ガスCO2, NO2, NO などのNOx, Li2O, Na2O,K2O から LiOH, NaOH, KOH それに SO,SO2 それに有機物質、不完全燃焼物で、呼吸などできませんし、有害です このことを友達、一般の人に知らせたら。

sayaka2313
質問者

お礼

発生した気体を集めて実験するということでしょうか 解答ありがとうございました 参考にさせていただきます