• ベストアンサー

打球感がハ-ドやソフトってどういうことですか?

takkyuu143の回答

• ベストアンサー
回答No.1

要するに素材の打球感です ソフトなら柔らかい素材で出来ています ハードはその逆です ソフトの場合玉持ちが良くコントロールし易く 力のない人でもスピンがかけけやすいです また厚くても軽量な物が多く手に響きにくく初心者には使い易いです ハードは多く手に響き反発力が高い物が多いですあと打球音がカキンッ!!!!!!!!という音がして気持ちいいです しかし玉持ちが悪いのがおおいのでコントロールしずらいです ソフトは玉持ちの良さでドライブ型 オールラウンド型 カット主戦型に向いています ハードは玉離れの速さで 前陣速攻型 異質攻撃型 に向いています あと組み合わせですが ソフトにはハードなラバー ハードにはソフトなラバー の組み合わせが向いています これは一般論で ソフト同士だとコントロール重視 ハード同士だとスピード重視です 他に聞きたいことがあればきいて下さい 見苦しい文章ですが参考程度に