• ベストアンサー

家の周りに木を植えたいのですが、、、

家の周りに木を植えたいのですが、、、 家の玄関の左側に木を植えたいのですが、既に1メーター以上になっているような木を植えたいと思っています。木もいろいろあると思うのですが、あまり、横に広がらない木がよいのですが、そんなの無いですよね?高さもこの程度でとどまっていて欲しいのですが、これも無理ですよね?ある程度多くなった木って、高いんでしょうね?あとは、葉が落ちない(常緑樹?)がよいのですが、、 すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

植栽と言うのはすごく難しいです。例えば洋風建築に和風樹木を植えたり、 和風建築に洋風樹木を植えると見た目が不自然になりますよね。 樹木を自宅の庭に植栽する事で、住人は気持ちが癒されたり自宅を引き立た せたりする役割があります。 あなたが希望される樹木ですが、全てに適応する樹木は無いと言った方が正 しいかも知れません。探しても見つからないと思います。 生長とは大きくなると言う事は分かりますよね。希望の高さで留まって欲し と願っても、樹木は年毎に生長するので希望する高さで自然に生長が止まる と言う事はありません。そのために必要な事が剪定で、任意の高さまで生長 させたら芯止めをして高くなる事を抑える事が可能です あなたの自宅が洋風なら、ヒノキ科ビャクシン属の樹木でコニファーと呼ば れている物が向いているかも知れません。ブルーポイントやブルーヘブン等 も洋風家屋とマッチするはずです。日本で人気の高いイトスギ属のゴールド クレストも最適かも知れません。 和風なら代表的な黒松が最適だろうと思います。 樹木の樹高が高くなれば値段も高くなります。希望が1m以上と言われますか ら、樹木の種類によっては万単位になる事は覚悟されて下さい。 苗でしたら素人でも植栽は可能ですが、1m以上となると知識の無い素人には 作業は難しくなります。穴を掘って植えるだけの作業では植栽後に枯れてしま う可能性が高くなります。 植栽に関して無知識の方なら、植栽から後々の管理まで全てを管理して貰える 造園屋さん等に委託をする事です。造園屋さんと家屋に適した樹木選びを相談 して、決まったら仕入れて貰い植栽をして貰います。水管理や根元の草引きは 自分で行いますが、剪定や消毒等の作業は全て造園屋さんに委託します。 最近では一般家庭でも年間契約で樹木の管理をして貰う方が多くなりました。 植栽だけとか剪定だけで委託するより、全ての管理(水遣りと草引きを除く) を委託した方が結果としては経費は安くなります。 まずは樹木を扱う園芸店や植物公園等を見に行かれて、どんな樹木があるのか を自分の目で見る事です。店員さんや公園の管理者さんと世間話程度に会話を する事も決めての参考になります。樹木を安く購入する秘訣は、販売員の方と 顔見知りになる事です。今の時期は何処でも頻繁に植木市が開かれています。 本等で樹木を見るよりも、まずは現物を自分の目で見て手で触って下さい。 そして販売員の方と世間話をして下さい。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変、丁寧なアドバイスありがとうございました。 一度、きちんと勉強をしますね。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

葉が落ちない木はありません 常に新しい葉が出てくるから常緑なのです 槙、青木、など

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはりそうですよね。 木である限りですね。

• kyoromatu
回答No.1

木の選定にあたっては< 何本程度を建物からどの程度の距離に植えるかということとその目的 (垣根風よけだとか単なる植え込み)、あとは地方にもよるでしょうね 

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 適切なアドバイスありがとうございました。