• ベストアンサー

家の側面にビワの木

家の玄関横にビワの木が出てきました。 壁から1mしか離れていません。 将来、家に害を及ぼす可能性が有るか検討中です。 何も問題無いなら残そうと日よけにもなるので残そうと思ってます。 どちらが良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビワ(やザクロなど)は縁起が悪いので 自宅敷地内に植えてはいけません と造園屋さんに厳しく禁じられました。 抜く方が良いかもしれません。

atano2001
質問者

お礼

皆さん、色々アドバイスを有難うございます。 3番の回答者様がおっしゃるようにビワの木は伐採する事にしました。 縁起が悪いってことを知らなければ、そのままする事も選択肢に 入ってましたが「縁起が悪い」って聞いた以上は家族を守る立場の 私はそのままにしておけません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • azazazko
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.2

ご近所でビワを植えている御宅がありますが、隣地に思いっきりはみ出しています。 隣地は空き地なので文句言う人は居ないようですが、あまり手入れをしていないので、非常に汚らしいです。 広い場所に植え替えをし、実を付けるための剪定などお手入れできれば、ビワは美味しい果実なので季節の楽しみができて良いと思います。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

一昨年末に売却した戸建の、 南西角の庭に枇杷の木が有りました。 当時、他の木も有り、秋の台風の後放置しておくと、 葉が大きい分庭掃除が大変でした。 住宅から幹迄1.2M、木の高さ、4.5mまでは 育てましたが、近くの明治神宮から飛んでくる鳥が 実を食い散らかし汚いので、伐採しました。 (小さな枝が伸び出し、9年は楽しめました。) 家から、2m位離れた箇所に移植できませんか。 枇杷の実は、東京都産ですが、美味しかったです。

関連するQ&A

  • ビワの木について

    他人の持っているビワの木を、ぜひ自分の庭にさし木などをして植えたいと思っています。 しかし、ビワの木はさし木できるのでしょうか。 また、さし木以外の方法はあるのでしょうか。 ビワの実や苗木を植えて育てる方法が、 いちばん確実なのでしょうか。 庭木初心者に良いアドバイスお願いします。

  • ビワの木

    現在住んでいる一戸建てに、ビワの木があります。 癌に良いと聞き、母は藁をもすがる思いで、ビワ茶を作ったり種をすりつぶしたりして飲んでいます。 嘘のような話で、母の癌が少しずつ消えていて、本人はビワのお陰だと信じているようです。 去年の春に食べたビワの種を庭先に撒いたところ、今1メートル程に成長していて、 母は、その成長を見たり、自分で取った葉っぱで作ったビワ茶を飲む事を毎日楽しみにしています。 今度マンションに引越しをするのですが、比較的広いベランダがあります。高さは一般的です。 効能はさておき、どうにかして母の為にマンションのベランダでビワの木を育てられないかと思っています。 ビワの木に詳しい方がいらっしゃったら、育て方など教えて下さい。

  • ビワの木が大きくなっていないような・・・

    こんにちは。 私の家には、ビワの木が植えてあります。 植えたのは、去年です。 去年は、蕾をつけたのですが、木を大きくするために、蕾を切ってしまいました。 今年は、蕾をつけませんでした。 葉は去年より増えたのですが、樹高は変わっていません。 幹の太さも、変わっていないように思います。 植えているのは、日当たりのよい庭で、横で家庭菜園しています。 植え付けの時に堆肥を混ぜただけで、それ以降は肥料は特に与えていません。 「成長の速い木」と聞いていたのですが、木が弱っているのでしょうか? わかる方が、いらっしゃいましたら、よろしくご指導をお願いします。

  • 枇杷の木の木刀の作り方

    直径30センチ長さ1.8メートル位の樹齢100年位の枇杷の木があります。 木刀を作りたいのですが、教えて下さい。 (1)どのくらいの大きさに製材してもらったらいいすか。  たて×横×長さ (製材は製材所に依頼します。) (2)製材した材料を、削る道具は、どのようなものを揃えたらいいですか。 よろしくお願いします。

  • ビワの木をベランダで

    現在住んでいる一戸建てに、ビワの木があります。 癌に良いと聞き、母は藁をもすがる思いで、ビワ茶を作ったり種をすりつぶしたりして飲んでいます。 嘘のような話で、母の癌が少しずつ消えていて、本人はビワのお陰だと信じているようです。 去年の春に食べたビワの種を庭先に撒いたところ、今1メートル程に成長していて、 母は、その成長を見たり、自分で取った葉っぱで作ったビワ茶を飲む事を毎日楽しみにしています。 今度マンションに引越しをするのですが、比較的広いベランダがあります。高さは一般的です。 効能はさておき、どうにかして母の為にマンションのベランダでビワの木を育てられないかと思っています。 ビワの木に詳しい方がいらっしゃったら、育て方などあればどうか教えて下さい。

  • ベランダでビワの木を。

    現在住んでいる一戸建てに、ビワの木があります。 癌に良いと聞き、母は藁をもすがる思いで、ビワ茶を作ったり種をすりつぶしたりして飲んでいます。 嘘のような話で、母の癌が少しずつ消えていて、本人はビワのお陰だと信じているようです。 去年の春に食べたビワの種を庭先に撒いたところ、今1メートル程に成長していて、 母は、その成長を見たり、自分で取った葉っぱで作ったビワ茶を飲む事を毎日楽しみにしています。 今度マンションに引越しをするのですが、比較的広いベランダがあります。高さは一般的です。 効能はさておき、どうにかして母の為にマンションのベランダでビワの木を育てられないかと思っています。 ビワの木に詳しい方がいらっしゃったら、育て方などどうか教えて下さい。

  • ビワの木に実がならない

    家にビワの木がありますが、高さは3m、植えてから数年がたっています。日当たりの良い場所に植えてあるので、葉はしっかり茂っております。でもいまだ実がなりません。実をつける方法は何かありますか? それともこの木は今後も実がならないのでしょうか? 素人的な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 友だちの隣の人がビワの木を植えたのですが、その場所が友だちの家との間の

    友だちの隣の人がビワの木を植えたのですが、その場所が友だちの家との間の塀から20cm内側のお隣さんの土地なんです。 友だちは、ビワの木は大きくなると言うのをどこからか聞いて戸惑っています。 このまま、掘っておくとどんな事になるでしょうか? 隣の人とは近所付き合いはあるらしいのですが、言い出せなくて困っているらしいです。(>_<) 将来、大きくなって邪魔になった時は切ってもらうとかお願いすることは可能でしょうか?

  • 家の周りに木を植えたいのですが、、、

    家の周りに木を植えたいのですが、、、 家の玄関の左側に木を植えたいのですが、既に1メーター以上になっているような木を植えたいと思っています。木もいろいろあると思うのですが、あまり、横に広がらない木がよいのですが、そんなの無いですよね?高さもこの程度でとどまっていて欲しいのですが、これも無理ですよね?ある程度多くなった木って、高いんでしょうね?あとは、葉が落ちない(常緑樹?)がよいのですが、、 すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスを求めます。

  • 北側の坪庭におすすめの木

    玄関の北側に横1m 高さ2mのガラスがあります。 坪庭のような感じなのですが、そこに木かなにかをうえようと思います。北側でも大丈夫で、それほど背が高くならない、おすすめのものを教えて下さい。家に近いので根が太くならないものを。 家の壁から塀までは2mくらいです。