• ベストアンサー

家の側面にビワの木

家の玄関横にビワの木が出てきました。 壁から1mしか離れていません。 将来、家に害を及ぼす可能性が有るか検討中です。 何も問題無いなら残そうと日よけにもなるので残そうと思ってます。 どちらが良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ビワ(やザクロなど)は縁起が悪いので 自宅敷地内に植えてはいけません と造園屋さんに厳しく禁じられました。 抜く方が良いかもしれません。

atano2001
質問者

お礼

皆さん、色々アドバイスを有難うございます。 3番の回答者様がおっしゃるようにビワの木は伐採する事にしました。 縁起が悪いってことを知らなければ、そのままする事も選択肢に 入ってましたが「縁起が悪い」って聞いた以上は家族を守る立場の 私はそのままにしておけません。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• azazazko
回答No.2

ご近所でビワを植えている御宅がありますが、隣地に思いっきりはみ出しています。 隣地は空き地なので文句言う人は居ないようですが、あまり手入れをしていないので、非常に汚らしいです。 広い場所に植え替えをし、実を付けるための剪定などお手入れできれば、ビワは美味しい果実なので季節の楽しみができて良いと思います。

• yana1945
回答No.1

一昨年末に売却した戸建の、 南西角の庭に枇杷の木が有りました。 当時、他の木も有り、秋の台風の後放置しておくと、 葉が大きい分庭掃除が大変でした。 住宅から幹迄1.2M、木の高さ、4.5mまでは 育てましたが、近くの明治神宮から飛んでくる鳥が 実を食い散らかし汚いので、伐採しました。 (小さな枝が伸び出し、9年は楽しめました。) 家から、2m位離れた箇所に移植できませんか。 枇杷の実は、東京都産ですが、美味しかったです。