• ベストアンサー

木の家

よろしくお願いします。 内装が木の家を建てようと計画しているのですが 不動産屋さんより、木は伸び縮みするので 季節によっては木と木の目地に隙間が出来たりするそうで、木の家に住む以上、避けて通れないといわれています。 それと、冬場の石油ファンヒータは、木に対して悪影響を及ぼすので使えないとも(エアコンはok)言われています。電気代を考えると石油ファンヒータは使いたいのですが、そんなに影響があるものでしょうか? ちなみに内装はすべて無垢で、梁柱が集成材の米松で 壁がパイン板を柱間はさんでいるような感じです。

• GUWANA
  • お礼率45% (138/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.4

そんな家に住んでいます。 伸び縮みするのは事実。 冬場には割れることもあるかもしれません。 でも5mm隙間があいたからといって風が吹くわけでなし、気になりません。 傷だってつきます。気にしません。 ということであればこれほど気持ちよい家はありませんよ。 売る側はどうしてもクレームを恐れます。 少し建具の立て付けが悪くなった、隙間がすいたで文句言われてはたまりませんものね。 石油ファンヒータ大丈夫ですよ。 ただ、直射するのはうまくないでしょうから気をつけて下さい。エアコンも同じで局部的にあたるのはうまくありません。 がんばって下さい。

GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、今年、リビング用のでかいファンヒータを買ったばかりで どうしようかと思っていたのです、

GUWANA
質問者

補足

木の家、完成しました。 あまり、木の伸び縮みを気にしない様にしています。 というか、木の呼吸による(生きている)、木の伸び縮みをこの冬に味わって見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

内装だけでなく、構造も木の家にしてしまった金融ジャーナリストの本。↓ http://www.bk1.co.jp/product/1985987 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047040177/250-8091198-7307413 木の家にこだわりたい方にオススメです。 この人はなんと「クリ」材で家をつくってしまったのです。それがどんなに大変なだったことか、本を読むとわかります。 途中でクリが十分乾かしたにもかかわらず、バリバリと音を立てて割れるシーンがあります。 ただし、著者はそうやって苦労して建てた家にいたく愛着を持っている様子。 1つ1つのトラブルをたどってみて、こういう事態になった時に自分はどういう価値観を持っているのか、確認しながら読んでみるといいかも。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/1985987
GUWANA
質問者

お礼

木の家、完成しました。 あまり、木の伸び縮みを気にしない様にしています。 というか、木の呼吸による(生きている)、木の伸び縮みをこの冬に味わって見たいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

良く乾燥した木で梅雨時ならくっつけて、冬なら5ミリほど間隔をあけてはればいいですよ。       また、木の裏に合板を貼ったのもありそれは季節をとわず、くっつけてはればいいですよ。

GUWANA
質問者

お礼

• tas3qqq
回答No.3

無垢の板を使用すると必ず収縮します。 隙間が出来るかどうかは使うものにもよりますが、必ず伸び縮みはします。 ただしあらかじめ塗装しているものはほとんど変化はありません。 うちの建てる住宅は全室暖房ですが、ひどいときには羽目板が割れることがあります。 石油ストーブを使うと木は狂いやすくなります。特に風が直撃するところはそこだけ乾燥が進み、縮むスピードが他より早く、割れやすくなるので不動産屋も勧めないのとは思います。 ただ、今の時期は湿気が多く気持ち伸びます。 住んでいる人の話によると木が湿度をある程度調整してくれる感じがするという人は多いです。 あと木は狂うからという説明をしていても、木が割れたりすると文句を言う人もいます。 工場の製品に見慣れていてちょっとした狂いでもいやな人に無垢のものは勧められません。もう一度言いますが木は必ず収縮し、狂います。 それよりも質感を優先させるのであれば、無垢のものがお勧めですね。

GUWANA
質問者

お礼

GUWANA
質問者

補足

ありがとうございます。 木の家に住む以上、伸び縮みやヒビ割れ等は覚悟していますが、石油ファンヒータってエアコンと比較して木に影響を与えるのかを知りたいのです。 たとえば、 (1)エアコン+加湿器は、定期的な換気が不要なので湿度が一定で木にやさしい (2)ファンヒータ+加湿器は、燃焼する為定期的な換気が必要な為、湿度が変化するので木にやさしくない (3)ファンヒータを使用しても木は湿気を吸ったり吐いたりして伸びちぢみはするが 建物の強度に影響するような変化は無い どうでしょうか?よろしくお願いします

• sego
回答No.2

#1です 不動産屋に聴くのが間違っています。設計士にきいてください。大きな買い物です、条件付き土地なら仕方がありませんが。出来るだけ多くの意見と複数の設計士に聴いたほうがいいです。条件付きでも設計士とじかに相談できないで不動産屋の話だけで契約するとあとでとんでもないことになりますので、ちゃんとその契約している設計士と相談してください。

GUWANA
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sego
回答No.1

気になるほど伸び縮みしません。多少の伸び縮みをこうりょした板あわせをして設計します。 ▼フリーリングなどに竹を使うと暖房の影響をうけません。

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/bamboo-flooring2.htm
GUWANA
質問者

お礼