• ベストアンサー

BBSの書き込には攻撃的になる傾向があるのは?

以下は【QNo.564984】の質問の答の部分です。 <BBSの書き込には攻撃的になる傾向がある>といい、そのファクターとして<面と向かっていないから気が大きくなるのでしょうね>と書かれておりますが、他には、どのような理由が考えられるでしょうか。「攻撃的」以外にも「批判的」「破壊的」な印象があり、同時代を共生するというようなプラス指向の雰囲気をまったく感じないケースがあります。併せて、お教えいただければ有り難いです。 〔二十年前のパソコン通信の時代から、文字だけによるコミュニケーションは難しいと感じています。 《どうも、人というのはBBSの書き込には攻撃的になる傾向があるようです。 面と向かっていないから気が大きくなるのでしょうね。 また、「話し言葉」で書くと、必要以上に悪意を持っていると取られます》〕。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88225
noname#88225
回答No.5

このサイトでも、困って質問している人に対して、 一番最初に回答しながら、一行だけぶっきらぼうにマイナス的な意見(解決に結びつけようという気がない)をしている場合もよくありますよね。 それとか、「○○に直接聞けば?」とか、このサイトに質問したことを無意味にしてしまう回答とか。 前向きな回答でなければ書き込みしなければいいのにと思うこともあります。 訳もなく明らかに攻撃的なものは、実生活で解消されないストレスをネットで発散させたり、暇をつぶすためではないかと思われます。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 文章が不十分で回答できないという趣旨のことを何度か書かれたことがあります。補足しても、そういう人は2度と応えてくださいません。回答するために補足を求めているのではなく、嫌味をいうことでカタルシスが得られるのでしょう。

その他の回答 (5)

noname#4980
noname#4980
回答No.6

相手を攻撃する気がないのにそうなる書き込みをしてしまう人の原因は、 ・柔らかい印象を与える文章を書くテクニックが低い ・書いた文章が与える印象を客観的に見るスキルが低い ・落ち着いた柔らかい文章を書こうという気がない ということがまず考えられる気がします。 高い文章力は、今も昔も、誰もに備わっているわけじゃないですね。また、言葉を丁寧に遣おうという意識も、誰もが持っているわけじゃないなぁと思います。 また、「ウサ晴らし」的な面もやはりありますよね。 現実の生活の中では、なかなかバッサリ人を傷つけるようなことは言えませんね。それは自分の評価が下がるためでもあるし、「人を傷つけた」ということに自分が向き合わなければならないからというのも大きいと思います。 ネットの中では相手の姿や人となりが見えない分、その「人を傷つけた」という認識が薄く、はっきりと意識できないから、躊躇なく攻撃的なことが書けてしまうのかもしれないと思います。 というわけで、 ・知らず知らずのうちに攻撃してしまう人 と ・自覚して攻撃している人  とが相まって、ネットのBBSは攻撃傾向になってしまうのでしょうねー。 個人的には、人をバッサリやった時の爽快感よりも、親身になれたり有益な情報を提供できたり、といった時の爽快感の方が大きいような気がしますね(^^)

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ考えながら拝誦しておりまして、モチベーションといいますか、お志しのベクトルの有り方の問題が文章の内容の方向性を決めるのではないかと思いました。 文章の上手下手よりも普段の生き方~カキコする時点の精神の有り方が問題であるような気がしています。 今の世、自分の行動の先を読まない/読めないで行動している人が凄く多い。簡単に人を殺めたり危害を加えてしまう、それで後から「たいへん申しわけないことをした」と誤りに気づき反省したりする人がいる。 婚姻の話をまとめる場が3人殺害して自壊したのは横浜の事件でしたし、母親から生活態度を注意されたら家出してタクシー強盗をやってしまう。こういう行動にはまったく思慮を感じません、どうして、そういう思慮に欠ける人が増えてしまったのでしょう。ネットで攻撃的な人はいつの日にか、そうした、人を殺めたり危害を加えたりするようなことを現実にするようになるのでしょう、悲しいけれど防ぎようがありません。

• nana_noa
回答No.4

うろ覚えなんですけど。ごめんなさい。 気持ちを伝えるための手段って、 文字と、音と、仕草がありますよね。 それで、文字だけしか使えない(メールとかBBSとか手紙とか)と、 本当に言いたいことの10パーセントくらいしか伝わらないんだそうです。 音が入ってきて(電話とか)も50パーセントくらい。 直接対面して、ようやく90パーセントくらい。 (よく電話ごしに頭を下げている人を馬鹿にしている人がいますが、頭を下げていることが声の変化から伝わるので、より相手に気持ちを伝えやすい良い方法なんですよ。) だから、本来BBSとかで討論するのは、よくないんです。 専門的な話題を教授同士が討論するとか、そういうならまだ良いんですけど(知識がある程度有るため)、 答えの出ない問題、複数の答えのある問題を、知識量のばらばらな人間が討論しあうのは非常に危険をはらんでいます。 10パーセントしか伝わらないんだから誤解されて攻撃されるのも当然って思えばどうってことないですけど。 話がずれちゃったかな? ともかく、そういうもんだから仕方ないって思っちゃえば気が楽です。 相手に分かり易いような、相手に誤解されないような文章が書けるようになりたいなぁと常に思っているnana_noaでした。(一生無理そう)

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 根拠や趣旨の説明なしの短い文章で十全に伝わる文章を研究して参りたいと思います。

• hishow
回答No.3

最近は敬語が使えない人間が増えていることから、文体自体も攻撃的になっていたり、文章での表現力が乏しいため自分の感情そのままの表現になり、威圧的になっているなと感じるときがあります。  また、会話では声の調子、表現などいくつも感情を含ませたり感じたり出来ます。しかし、書き込みでは打ち込む面倒さなどから表現が粗暴になっているとも感じます。  人と向かっての会話は、相手に悪印象を与えると自分へのデメリットとしてダイレクトに返ってくるのがわかっているので攻撃的にはならないと思いますが、BBSなどでは、逆にその抑えられていた感情の吐き出し口になっているのではないでしょうか?特に日本社会の「いい子」でいなければいけないという抑圧の裏返しで、破壊や攻撃を楽しんでいる方もいるのではと思います。  私は人と会話をするのが好きですが、  面と向かっての会話→電話→知り合いとのメール、チャット、BBS→他人とのメール、チャット→BBSの順に責任感や感情の交流がなくなると思うので、この順番に嫌いなものですが・・。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

• trozky
回答No.2

直接の回答ではありませんが、文字で感情を少しでも伝えるため、絵文字やemoticonのようなものが考案されたのではないでしょうか? 例:(^-^)、(:-)、(TT)、(;-< ご参考まで。

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 絵文字を使いなさいというご提案ですか。

• 1031janai
回答No.1

私も攻撃的ととられるタイプですが、私の場合は受けとる人が攻撃的ととっているだけなのです。例えば私は、読点変わりに「!」をつけることが多いですが、それにケチをつけられたことがあります。全然怒ってないのに!!・・・みたいな。 それと、(笑)をつけたら印象が全然違うらしいけど、笑っていてもめんどくさいので付けません!

noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 むつかしいですね。 日常生活で仲良しにみられる辛辣な言葉の応酬、それで破綻ということはまずないのに、ネットでは一言で破綻する場合があり、私は残念ながら経験しました。1度破綻すると永遠にリカヴァーできないのが辛いです。