• ベストアンサー

外部入力の録画

外部入力の録画 アナログ接続の外部入力からコピー制御の番組を録画してBDにダビングできないのはBDの仕様らしいのですが、 下記の表には○が付いています。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?029741 どうしてでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ダビング10の番組をアナログダビングしてもコピーフリーではありません。 ダビング10の番組をHDDにアナログダビングするとムーブのみ可になります。 ダビング元の回数が減らないだけであって、ダビングしたものにコピー制御信号は入っています。 2/23に著作権保護の規定が変わりました。 それ以前は、アナログダビングしたものはBDにムーブできません。 CPRM対応のDVDだけです。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?29196 それ以降はアナログダビングしたものをBDにムーブできるようになりました。 これに対応したのが下記です。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?029741

yurielna
質問者

お礼

著作権保護の規定が変わったからだったのですね。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

地デジのアナログ出力は、コピープロテクト信号が入らないからです。 アナログ出力であればコピーフリーになっています。 HDDから他のアナログ出力でのダビング(ダビング10) http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-copy.html

yurielna
質問者

お礼

今見つけたのですが、ソニーだけはBDに出来るようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11055199/#11057995 ソニーだけが特別な事しているのでしょうか?  

yurielna
質問者

補足

CPRM対応のDVDに限り移動できる。とあります。 質問にあるリンク先の表にはBDに直接録画に○ついてますが、 「著作権保護の規定上、直接 BD にダビング (コピー) することはできません」とあります。 直権保護の規定なら機器は関係ないですよね? http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?29196

関連するQ&A

  • ブルーレイで録画したスカパーの番組をディスクに保存

    今まで使っていたDVDレコーダーが壊れそうなので、新しいものを買おうと思っています。 主にスカパー(通常のものでe2とか光ではありません)で放送されている番組を録画して、たまったらディスクにダビングしています。 ディスクに残す番組が多く、できるだけ1枚のディスクにたくさん入った方が良いので、今回、ブルーレイレコーダーの購入を考えています。 ただ、いろいろ調べた結果、「外部入力からHDDに録画したコピー制限のかかったもの(スカパー、CATVなど)はBD-R、BD-REにダビングできない」と書かれていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4062363.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324989893 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?028034 そこで、 ・HDDに録画したスカパーの番組をブルーレイディスクに保存出来ないのはダビング(コピー)だけで、ムーブでは保存することが出来ますか? (番組はディスクに移した後、消してしまうのでHDDから消えてOKです) ・スカパーのチューナーは、ソニーのDST-SP5という製品で、コピー制限の入らないもののようですが、(実際に今はかかっていない) ブルーレイディスクにムーブ(ダビング)できないのは変わらないのでしょうか? ブルーレイディスクに保存できないようなら、DVDプレーヤーを買う予定ですが、できれば枚数が少なくて済むブルーレイを買いたいと思っています。 購入を予定しているのはシャープのBD-HDS32かパナソニックのDMR-BR550です。 詳しい方、または同じようにスカパーの番組をブルーレイに撮っている方がいたら、ぜひご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送録画中の他番組視聴について

    地上デジタル放送の録画について教えてください。 ・TV→LC-42DS3(シャープ:アクオス)  今年購入 ・DVDレコーダー→RDR-HX50(SONY:スゴ録)  3~4年前に購入 現在、地上デジタル放送やBS放送を録画中には他番組が見れません。 (アナログ放送を録画中には他番組を見ることができます。) これは配線や設定の問題ではなく、DVDレコーダーの機能のせいでしょうか? ちなみに配線は、 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?006919 と同じになっているようです。 今時のDVDレコーダー(そういう機能のついた)を購入することで、 TVは今のままでも、 地上デジタル放送やBS放送を録画中に他番組を見ることができるようになりますか?? それとも、配線もしくは設定を変更すればよいだけのことでしょうか??

  • ジェイコムの外部入力録画について教えて下さい。

    ジェイコムの外部入力録画について教えて下さい。 ブルーレイディスク(ソニーBDZ-RX55)で、ジェイコムを接続して、外部入力で録画をしたいと思っています。1番組は録画できるのですが、同時に2番組録画というのはできないのでしょうか? ちなみに、地デジは2番組録画できました。 もともとできないなら仕方ないですし、やり方があれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 外部入力からの録画をブルーレイディスクに…

    ケーブルテレビの画像を外部入力でつないだ地デジ対応HDD内蔵ブルーレイディスクレコーダーの HDDに録画をしました。 外部入力経由なので当然アナログ画像で録画されていることにはなるのでしょうが この場合、DVD-RにムーブさせてもBD-Rにムーブさせても画質は同じなのでしょうか? 素人考えではBD-Rのほうがいいと思い込んでいるところがあるのですが まだまだDVD-RとBD-Rとの価格差は大きいので 同じならDVD-Rにムーブしようという考えがあるので どなたかご教示いただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • iMovie11にHDR-370Vの動画

    iMovie11にHDR-370Vの動画を取り込もうと思うのですがうまくいきません。 iMac Mac OS X 10.6.7 機種からヘルプを辿ると取り込みはできるようです。 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?036569 しかし、iMovieで ファイル→読み込み→ムービーで、ビデオカメラ内のフォルダを指定しても認識してくれません。 最上位フォルダからひとつひとつ「読み込み」をしてみましたが「読み込むものがありません」と表示されます。 ビデオはHD(HQ)で録画しており、録画モードの混在はありません。 何が原因で取り込みができないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 録画制限?

    HDDに録画した番組をBDへダビングして、またBDからHDDへダビングしようとしました(HDDに録ったものを消してしまったので)。ですが「録画制限のある番組なのでダビングできません」といった表示が出てきました。録画制限って何なのでしょうか?やっぱりダビングは出来ませんか?

  • 外部入力に切り替えたい

    先日ケーブルテレビのデジタル契約に切り替えパイオニアBD-V370のデシタルチューナーを取り付けていただきました。ケーブルテレビの番組をビデオ録画するためにはビデオデッキ側を外部入力のL1やL2などにしないと録画できないんですよね?現在サンヨーのビデオデッキVZ-H20という機種を使用していますがリモコンを紛失してしまったのでデッキのほうでしかチャンネルが切り替えられません。やはりリモコンがないと外部入力には切り替えられないのでしょうか?説明書もないためもしよいアドバイスがいただけたら、、、と思っています。よろしくお願い致します。

  • 外部入力番組のブルーレイディスクへのムーブについて

    最新のパナソニックのブルーレイレコーダーは、外部入力のアナログ標準画像を保存する場合、BD形式に変換するので、HDDとBDのあいだで高速ダビング・ムーブが可能ですが、 旧製品で同じことをするとDVD形式で保存されるため、1倍速ダビングとなります。 旧製品で外部入力からアナログ標準画質(XPやSP)で保存したブルーレイディスクは、将来新製品を買った場合、高速ダビング・ムーブはできるのでしょうか? .

  • グラフィックボードって、PCIに入りますか?

    PCはEpson DirectのPro2000です。 ふと思ったのですが、グラフィックボードは1番上にあるAGPのコネクタしか使用できないんでしょうか? PCの仕様はこちらです。http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?24688

  • 外付けHDに録画したCSをダビングするには?

    eo光にてCSを見ているのですが STBのCSチューナには録画機能が付いていません。 そこで外付けHDDを繋ぐと録画 再生は出来るのですが HDDに録画した番組はCSチューナーでのみ再生できるみたいです。 DVDにダビングするには  CSチューナー → アナログ端子の出力 → BDプレーヤー外部入力 録画になるんですが… アナログ端子なので粗くて見てられません。 高画質で映像を残す方法ありませんか? ちなみに録画付きのCSチューナーは高いなーと思ってます。