• ベストアンサー

地上デジタル放送録画中の他番組視聴について

地上デジタル放送の録画について教えてください。 ・TV→LC-42DS3(シャープ:アクオス)  今年購入 ・DVDレコーダー→RDR-HX50(SONY:スゴ録)  3~4年前に購入 現在、地上デジタル放送やBS放送を録画中には他番組が見れません。 (アナログ放送を録画中には他番組を見ることができます。) これは配線や設定の問題ではなく、DVDレコーダーの機能のせいでしょうか? ちなみに配線は、 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?006919 と同じになっているようです。 今時のDVDレコーダー(そういう機能のついた)を購入することで、 TVは今のままでも、 地上デジタル放送やBS放送を録画中に他番組を見ることができるようになりますか?? それとも、配線もしくは設定を変更すればよいだけのことでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レコーダーの方に地デジとBSのチューナー(電波を映像信号に変換する装置)が内蔵されていない為、そちらの番組を録画する場合はTVに内蔵されているチューナーを使っていることになります。TVのチューナーを使ってしまっているため、TVでもその番組しか見られません。  アナログ放送についてはDVDレコーダーにチューナーがついているので、そのチューナーを使って録画しています。TVのチューナーは録画に使用していない為、他の番組を見ることができます。  DVDレコーダーに地上波デジタルやBSのチューナーを内蔵した機種を導入すれば、録画にも内蔵チューナーを使える為、TVではいつでも内蔵のチューナーを使えることになり裏番組視聴が可能になります。

seaclover
質問者

お礼

分かりやすいご説明をありがとうございます! 自分で分からないながらも、説明書等を参考にして設定や配線をおこなったので、 やり方が悪かったのかと少し不安でした。 やはりDVDの機能のために仕方ないのですね。。。 このままだと不便なので、DVDの購入を検討いたします。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

このDVDは高い割には,アナログチューナーしか付いていないからです. 折角,ハイビジョンTVがあるのですから,デジタルチューナー付きの録画器を購入した方がいいですね.ダブルチューナー付きもいいですね. 勿論,BSは付いてます.HDDに録画したら,消していくだけならDVDレコーダー(5万円位~)を購入します. 録画をDVDにきれいに保管するなら,ブルーレイですね.共に操作性簡便で,HDDの立ち上がりの早いPanasonicがお勧めです. (私もソニーのはチューナーも無く,TVのチャンネル動かせないので,直ぐPanasonicに買い替えました.ソニーのだけは二度と買いません.反応性や操作性が悪いです.)

seaclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダブルチューナー??と思って調べてみると、2つ同時に録画ができるのですね。 ということは、TVのチューナーもあるわけだから、もちろんその時に他番組も見れますよね。 便利ですね。 DVDに取っての保管はあまりしませんので、ブルーレイはいいかなと思います。(高いですし。。。) パナソニックのは人気もあるようです、初心者の私にはよい気がします。 もう少し調べて勉強しながら購入を検討していきます。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.3

>地上デジタル放送やBS放送を録画中に他番組を見ることができるようになりますか?? 簡単な理屈です。 1つの番組を見たり録画したりするためにはチューナーが1つ必要です。ある番組を録画しながら別の番組を見るにはチューナーがもう1つ必要です。つまりデジタル放送を録画しながら別のデジタル放送を見たいのなら、レコーダーに2つデジタルチューナーが入っているか、レコーダーのデジタルチューナーとテレビのデジタルチューナーが必要だということです。

seaclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、TVのチューナー1つしかないということですよね。 チューナー付のDVDの購入を検討してみます。

• GOOD-Fr
回答No.1

RDR-HX50 はアナログ放送しか受信できませんよね。 デジタルテレビがなければデジタル放送を録画できないわけですから、「地上デジタル放送やBS放送を録画中には他番組が見れません」というのは、当たり前だと思います。 テレビを使わずにデジタル放送を録画したいのであれば、デジタル放送を自前で受信できるハードディスクレコーダを買いましょう。

seaclover
質問者

お礼

ありがとうございます。 『デジタル放送を自前で受信できるハードディスクレコーダ』の 購入を検討いたします。