• ベストアンサー

ファーストの醍醐味(野球)

ファーストの醍醐味(野球) 野球にはどのポジションにもおもしろい点がありますが、 ファーストの面白い(観客に魅せられる)点、またそうでない点を教えてください!! (例:面白--ショーバンをすくってとる) ( 逆--単純な動きだからつまらない)

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファーストは今の時代、一番地味かもしれませんね。 王さんが現役(古すぎますね)の頃は、それなりに人気がありましたが、 最近はファーストと言えばこの人と言う選手がいなくなり、 巨人に代表されるように、攻撃を重視した布陣を組んだ場合の調整場所に なってしまっています。 ご質問の「観客に魅せられる」と言う意味の面白い点は、以下の2つだと思います。 1.バント処理 2.ライン際の打球処理 バント処理は特に3塁に進めるバントを右打者が行う時に、1塁手が猛然とダッシュして 打者にプレッシャーをかける姿は、見てて面白いと思います。 右打者の場合、どうしても1塁手がダッシュしてくる姿が視界に入るので、打者は懸命に3塁側に転がそうとします。 また攻撃側がダッシュしてくる野手の裏をかいて、バスターに切り替える事もあります。 テレビでは映らないし、スタンドで観てても気付かない事もあるマニアックな面白さかもしれませんが。 小フライが上がった時のダイビングキャッチも華がありますね。 ライン際の守備は、抜かれてしまうと長打コースになるので、止めるのと抜かれるのでは大きな違いです。 ファーストベースに当たって打球が跳ね上がる事もありますが、上手な人はそれを含めて対応します。 逆に「観客に魅せられる」と言う意味のつまらない点は、とにかく地味なところでしょうか。 守備の特性も影響して、守備範囲を絞らざるを得ないですし。 例えば3塁ならばショートに任さずに飛び出してカットする打球も、 1塁の場合はセカンドに任せて、自身はファーストベースで待機する場合が多くなります。 ファーストへの送球も、観客は捕って当たり前な見方をする場合がありますし。 冒頭にも書いた通り、送球を捕って簡単な打球を処理してくれれば良い、 とにかく打つ方を頑張ってくれ!ってのが面白くないと思います。

その他の回答 (1)

  • zihyon
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

大学まで硬式野球を12年やっていました。 <面白い点> ・思いっきり伸びてとり、ぎりぎりでアウトになるとファーストのおかげと思います。 ・1塁線の打球を飛んでとる。球場が盛り上がります。 ・セカンド側の早い打球を横っとびでとる。これも盛り上がります。 ・ショートバウンドをさばくところでしょう。 <面白くない点> ・打撃がうまいが、守備があまりできないイメージがある。 ・ショートのようなセンスはない人でもできるというイメージがある。 そんなところでしょうか。

関連するQ&A

  • 内野と外野の面白さ(野球)

    内野と外野の面白さ(野球) 野球の内野、外野ではおもしろいところ(醍醐味)があると思いますが、 それぞれどこがおもしろくて、逆にどこがそうでないかを教えてください<(_ _)> (例:外野--レーザービーム but 試合であまりボールが来ない)

  • ファーストの動き(初心者)

    球技大会でソフトボールがあるのですが自分はファーストをやることになりました 野球のルールはほぼ分かりますがファーストの動きが良く分かりません 一二塁間の打球が来たときだとかランナー一塁のときとかベースはずっと踏んでおくのかとか… ↑に書いてないことでもいいので最低限これは知っておいたらいいということを教えて下さい!

  • 醍醐味

    牛乳歴史クイズの質問第3弾です。 http://www.zennyuren.or.jp/chisiki/kentei/rekisi_01.htm 上記サイトに、 「『醍醐(だいご)というのは、乳を精製して得られる最上の美味なるもの』と言ったのは? 」 といふクイズがあります。解説は、かうです。 『 お釈迦様 』 仏教の教典である【涅槃経】には、 「従牛出乳、従乳出酪、従酪出酥、従生酥出熟酥、従熟酥出醍醐、醍醐最上、若有服者、衆病皆除」との記述があり、修行の過程を『牛より乳を出し、乳より 酪を出し、酪より 生酥を出し、生酥より 熟酥を出し、熟酥より 醍醐を出す。醍醐は最上なり。もし服する者あらば衆病皆除く。あらゆる諸楽ことごとくその中に入るがごとく仏もまたかくのごとし。』と乳製品の製造過程に例えて、釈迦の修行及び教法をといています。 後年、お釈迦様はその体験に基づいて、牛乳や乳製品は、『食料となり、気力を与え、皮膚に光沢を与え、また、楽しみを与えるもの』として賞賛しています。 『醍醐』というのは『乳、酪、生酥、熟酥、醍醐という五の第五。乳を精製して得られる最上の美味なるもの』の意で、同時に仏教の最高真理に例えられています。今日いわれる『醍醐味』も、ここに由来しています。 私註1:「従酪出酥」は「従酪出生酥」です。 私註2:「あらゆる諸楽」は「あらゆる諸薬」です。 私註3:「食料となり、気力を与え、・・・」の出典は『スッタニパータ』297です。 私註4:「後年、お釈迦様はその体験に基づいて」とありますが、『涅槃経』は死が近づいたときの話であつて、「食料となり、気力を与え、・・・」のほうが、先です。時系列が逆になつてゐます。 ほんとうに、涅槃経のことばが「お釈迦様」のものなのかどうか、私は疑問に感じますが、このたびはそれは問ひません。 「醍醐」とは本来「味」のことなのですか。 私には、「薬」としての効果を述べてゐるやうに読めます。

  • 高校野球

    僕は、高校から初めて野球を初めたのですが、監督に「希望ポジションは?」と聞かれ僕は、ファーストとと言いました。 しかし、ノックの時は、外野に行かされます。 これは、なぜですか? ちなみにその高校の野球部の強さは一回戦勝てるか勝てないぐらいです。部員は、29名の少数チームです。 お願いします。

  • 草野球 ファースト

    人生初のファーストを守る可能性が高くなりました。 自分は右投げ右打ち基本外野は小学生の頃ずっと守ってたし草野球でも守ったことあり、前のチームの時は外野以外でセカンドを守ってました。 しかし次行く候補のチームでは、ファーストが少ないためファーストをお願いするかもしれないと話を聞いてます。そこで聞きたいのですが右投げでやはりファーストを守るてのは難しいのでしょうか? チームの正式メンバーの方になればファーストミットも買おうとは検討中ですがまだ候補のメーカーは決めてるがどれにするか決めてない感じです。 候補のメーカーはこんな感じです ミズノ ZETT 久保田スラッガー「内野手ようを持っており気に入ってたりはするので今回はオーダー」 ローリングス「何回かのキャッチボールで即実戦で使えますよてやつ」 エバード「硬式用オーダー」

  • ファーストやるんですが

    高校でファーストをやるんですが股関節が硬いです高校野球できわどいプレーのときのファーストのように足を思いっきり伸ばして取ってみたいとおもっちゃたりしている今日このころです。 股関節をやわらかくするにはどうすればいいでしょうか?短期間では無理でしょうか__

  • 人数が少ない場合での野球の楽しみ方

    来週の水曜日に大学の軟式野球のサークルで合宿に行くのですが、 部員の集まりが悪く、男子8人、女子マネージャー4人の参加となりました。 この人数で試合形式の野球をやるとしたら、どのようなルールが考えられるでしょうか。(例:外野2人制など) ちなみに参考までに、男子8人一人一人(A~Hとします)のポジションを書いておきます。先に書いた方がメインポジションで、後になるほど経験頻度が低くなっています。 A(キャプテン):ファースト、投手 B:ショート、投手、外野(キャッチャー以外ならどこでもOK) C:投手、サード、ショート D:ショート、サード(捕手と投手以外ならどこでもOK) E:外野、サード、投手 F:外野、セカンド G:外野、ファースト H:捕手、ファースト、サード マネージャーに野球・ソフト経験者はいません。 実戦形式の本格的な野球をしたいと考えていましたが、人数が少ないのでマネージャーにも参加してもらって、レクリエーション感覚も含めた、皆が楽しめるようなルールで試合をしたいと考えています。 二試合やる予定ですが、できれば本格的に一試合、遊び感覚で一試合やりたいと思っています。 何かいい案があれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 草野球でファーストやってます。守備について。

    初心者集まりの草野球チームでファーストをやっています。 守備位置について質問があります。 1.牽制のため一塁ベースにつくケースは? 当然のことながらランナー一塁にいる場合で、僕は二塁が空いている時は牽制のために一塁ベースについて、二塁にランナーがいる時は定位置につくようにしています。二塁が詰まっていても一塁ベースについた方が良いのでしょうか? 初心者草野球なので、相手を見ながらフォーメーションを変えるというより、ケースで決めてしまいたいと思っています。 2.打者がよく見えなくなる場合はどうすればよい? 上述のとおり、ランナー二塁・一塁の場合、定位置についているのですが、そうするとランナーのリードとかぶって打者がよく見えなくなる時があります。すると打球への反応が一瞬遅れてしまいます。ベースより前で守った方が良いのでしょうか? 以上の2点について教えてください。宜しくお願いします。

  • 「野球はツーアウトから」と言いますが

    よくテレビの解説者などが「野球はツーアウトから」と言いますよね。 確かにそういわれて見ると、ツーアウトになってから逆転のヒットが出たりして、野球の醍醐味を感じます。 しかし疑問なのですが、本当に野球で内容が劇的に動く(逆転したりする)のはツーアウトからなのでしょうか? そういう統計はあるのでしょうか?それとも主観的にそう思いこんでいるだけでしょうか?

  • 球場で盛り上ってる野球ファンと女性の野球ファンにお聞きしたい。

     野球中継を観てていくつか思う事があります。  1、何故、球場で野球を観たがるの?。私も野球ファンでありますが、球場で観ようとはまず思いません。まずネットが高いし、グランドと観客席が離れすぎて双眼鏡が無いと何のプレーがされているのか解かりません。そんなのに何千円も払う気になれないんですが、実際に球場に足を運ぶ人は何を求めているんですか?。  2、熱狂的な女性ファンを稀に見かけますが、どういう点に熱狂しているのか解かりません。まず、ルールわかってんの?って聞きたくなる人もいますし、あれだけ燃えてるのは何に燃えているんでしょうか?。

専門家に質問してみよう