• 締切済み

硬式野球と軟式野球について

初質問です 1.軟式で70メートルぐらいしか飛びません 友達に聞くと「手だけで振っている」って言われます 遠くに飛ばすにはどうしたらいいですか? 2.軟式野球と硬式野球はどちらが難しいですか? 3.楽なポジション教えて下さい 4.ピッチャーの方が居ましたら、一番頼りがいがあるポジションはどこですか 回答お願いします

みんなの回答

回答No.2

1.手打ちだけではボールは飛びません。バットをしっかりと保持し,ボールをよく見て,足運び・腰の回転などでバットに体重を乗せ,ボールの中心を叩いてバットを振り切ります。 2.中学までは,少年リーグなど特別な場合以外は,基本,軟式です。高校にも軟式野球部がありますが,甲子園大会は硬式ボールが使われます。硬式野球の方が一般には難しいと考えられていますが,それぞれに難しさがあります。社会人にも軟式野球部はありますが,硬式の方が高級との考えが通用しています。 3.楽につとまるポジションなどありません。身長があれば,ファーストなどは比較的楽と言えるかも知れません。昔は鈍くさい子は外野手,それもライトを任されることになっていましたが,今では外野打ちの技術も向上しており,正確な返球の技術が要求されます。打撃がダメでは投手も捕手も見込みありません。内野では捕手・三遊間が最も難しく,怖い守備位置でもあります。 4.何処のポジションであれ,凡ミスや凡エラーされるとガックリと力が抜けます。バックを信頼できてこその投手ですから。三振取るだけのピッチャーでは,容易に勝てません。

• 123dog
回答No.1

1:打つ球の球質にもよるので一概には。 2:打って飛ばすのには軟式のほうが難しいです(TV番組の企画でプロ野球選手が軟式ボール全然飛ばせないのを何度も見てると思います)。 難しさは一緒じゃないですか?硬式は慣れるまで飛んでくる球に恐怖感はあるかもですね。 3:楽なポジションなんてなし、野球はそれほど簡単じゃありません。 4:投手経験あるので言わせて貰うとやはりセンターライン(捕手・ニ遊間・センター)ですかね。 頼りがいというより出来る選手がセンターラインに集まりますので。