• ベストアンサー

野球用語

野球用語って「死」「殺」「刺」「盗」等がお多いですね。 サッカーは何年か前に「自殺点→オウンゴール」「サドンデス→Vゴール」等と変わりましたが、野球界には呼称を変える動きは今までに無かったのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12055
noname#12055
回答No.2

野球では聞いたことがないけど 野球を反面教師にしているソフトボールでは 聞いたことがある。 確か、ルール用語では完全に撤廃したんじゃ なかったかな。 「併殺→ダブルプレー」などに…。  #ネットで読んだ話だし、記憶もあやふや、  #また、わたしはソフト通ではないので妄信しないように。 これが間違いでなければ、野球でもだれかが強硬に 主張すれば、なびく人はいるかも。 何事も、だれかが言いだすことから始まるんだから。 ただねぇ…、盗塁は英語にしたところで スチールなわけで、どうしてるんだろうソフトさん。 強姦をレイプとでも言えばどぎつくないとでも 勘違いしている人間なら、スチールで満足するんだろうけどさ。 また、言葉を変えたところで、野球自体がある面 「殺し合い、生き残りのゲーム」ですからね。 「殺されずに戦場から帰還するゲーム」というのが いちばんピッタリくる。 あなたの真意は「そういう言葉は変えるべきだ」なのかも しれないけど、もしそうならば、 野球自体をつぶさなければ根本的な解決には ならないような気がする。 1番さん > サッカーは、ルール変更が頻繁だし あの…、野球のほうが頻繁では? 毎年のように何かしら変わるので ルール変更についていくのが大変です、私。 今年も何項目か変わってます。去年も何項目か変わりました。 1つ2つの変更じゃありません。 質問者さん > 解説者で「バント」の事を「バンド」って言う方がいたけど > なんか聞いてて気持ち悪くて。 ランダムプレーというのを聞いたことがあります。 もちろんランダウンプレーのことらしいです。 しばらく立ち直れませんでしたね。

earnest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたの真意は「そういう言葉は変えるべきだ」なのかも しれないけど 私は野球ってそんなスポーツだからいいと思ってるんだけど、世の中のうるさい方たちが問題にしないのが不思議だったんですよ。 高野連はたしかトリックプレーとかにいい顔をしなかったと思ったけど騙し合いもありだと思うんだけどな。 それも練習の賜物なんだから。

その他の回答 (1)

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

なかったんじゃないでしょうか。 まあ、二死満塁とか、ツースリーのフルカウントとかは、一種の文化に定着しちゃいましたから。 後者のカウント読みの順番が国際ルールというか、本家MLBと違ってても、直せませんでしたね。(オリンピックや、高校野球で変えようとしてたように思いますが、今は昔のままですね。) サッカーは、ルール変更が頻繁だし、あんまり言葉が日常にはいりこんでないので、スポーツ界だけの変更が可能なのでしょう。 公認野球規則に明記されていたり、規則の解説で使われていたりするので、多くは規則改正が伴いますね。

earnest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、このような言葉を使っちゃってますが、今のご時世で問題ならないのかな?なんて思いまして・・・ あと解説者で「バント」の事を「バンド」って言う方がいたけどなんか聞いてて気持ち悪くて。

関連するQ&A

  • ドレミファソラシがイロハ二ホヘト、野球用語にホームランが本塁打

    先日、友人と話している時に音楽用語になぜイロハ二ホヘトが使われたのかという話題があり、同じイロハ歌という歌の世界の7つのリズムという共通点があった事と戦争などで敵国の文化が禁止された際に強引に日本語に置き換えたことがきっかけではないかと説明しました。おおきく外れてはいないと思っていますが あってましたでしょうか?補足説明頂けたら幸いです。野球用語はよく知らないのですがベースボールが野球となり、ツーアウトは二死となったと聞いています。他にもいろいろありましたよね。よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 少年野球の盗塁

    小学生の野球の試合を見ていると、盗塁がしたい放題の時が多いと感じます。2塁までまともに投げることが出きる捕手はあの年では限られるよに思います。サッカーだと子供用にゴールを小さくしたり特別ルールがありますが、野球では盗塁制限をなぜ設けないのでしょうか。あれでは子供たちもおもしろくないような気がします。

  • 野球はどうして数字を競い合うのか?

    野球はどうして数字を競い合うのか? 私は根っからのサッカーファンですが、ここ1~2年で野球の面白さに目覚めて、野球ファンになった者です。 野球はサッカーと違って、ピッチャーとバッターとの駆け引きとかサッカーには無い面白さがあります。 只、野球はやたら数字にこだわりますね。ヒット数とか盗塁数とか。 サッカーなんかは、得点王ぐらいしかありません。(アシスト王もあるのですが、表には出ていません) 野球も直接点に結びつく、ホームラン王、得点率(自分が打席に立ってどれくらい点を取ったか)、防御率の3っつで充分だと思いますが、何故あんなに数字にこだわるのでしょう。 自分は、個人の成績よりもチームが勝った、負けた、何点取った、ぐらいしか思っていませんが、こういう観戦の仕方って野球ファンとしては変ですか? 後、優勝のマジックも意味がよく分かりません。自分は巨人ファンですが、前シーズンの巨人が優勝しそうになった時は、『後、XX回勝てば優勝だ』ぐらいしか思っていませんでした。 以上、長々と書きましたが、宜しくお願いします。

  • どうして日本人はバスケットボールを見ると死ぬのか?

    もともと日本では、サッカーやバスケットボールなどは、不人気スポーツであった。野球と大相撲だけの国だったのだ。だが何がきっかけとなってのことだろう、サッカーがプロリーグを作り、すぐ消えると思っていたが今や日本人の人気スポーツ1位の座に君臨している。 まぁゴールを入れた瞬間のドキドキ感は、他の追従を許さない。もしその時、試合がこう着状態だからといって安易にトイレに立ったりすると、せっかくの場面に立ち会えなかったりする。1点が勝負を左右するのがサッカーの醍醐味なのだ。 それに引き換えバスケットボールは、最低なスポーツである。1点の重みがまったく無いので、いつでもトイレに行ける。むしろ1点2点よりも、トイレのほうが重要なのだ。トイレの需要を増やすためのスポーツと言っても過言ではない。 とりあえず底に穴のあいた網が最大の問題であろう。いくら入れても入れても下から出てくるという虚しさ。それでも入れようと頑張り合う、そんなムダなことに精を出しているから日本人がまた一人、自殺をしてしまうのだ。意味の無いこと丸出しの作業をしいられる自分を見つめ、日本人は死を選ばざるを得なくなるのである。 死ぬと分かりながら、どうして日本人はバスケットボールを見たりやったりするのか?今日、ボーリング場で卓球をした私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=L68nlTMVExw

  • 35年程前の海外のあるサッカーの試合のことですが

    35年程前だったと思いますが、学生時代にサッカーをやっていた頃の話です。ある海外のサッカーで2-2というスコアの試合があったのですが、この試合のゴールを決めたのはすべて一人の選手だということです。 つまり2得点したと同時に2つのオウンゴールを献上したということなのですが、 同僚の選手が「なんだ、俺たちはいてもいなくても一緒じゃかいか。」とコメントしていたそうです。 あるサッカー誌に載っていた話なのですが、どのチームとの試合でどの選手の事なのか詳しく知っている方がいらしたら教えて頂けますか。

  • サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか?

    サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか? 野球は9対8または8対7が一番面白いと言われています。ニュースなども三振のシーンを写すよりホームランや走者一掃のツーベースなどを写します。面白いからです。 息詰まる0対0の試合など、普通は見たくありません。 ところが、サッカーはその0対0が当たり前なんです。とくに日本チームは点を入れません。日本チームは0対0が多いです。勝っても1対0。これでは面白くない。サッカーの熱烈なフアンは、また私とは違う考えがあるでしょうが、ビッグマッチしか見ない普通の人間にはサッカーは点が入らなくて物足りないように感じます。 私はゴールポストを広げればよいと思います。縦を50センチ、横を50センチずつ両側に広げます。ホンダのあの素晴らしいゴールはほんのわずかの隙間に決めましたが、広くなれば何度でも見れます。 それともう一つ。勝手に倒れたりして反則があったかどうかわからないペナルティーがホンダの美しいゴールと同じ一点というのはどうもおかしい。ペナルティーでのゴールは一点、普通のゴールは2点にすべきだと考えます。皆様のお考えをお聞かせください。Yes,Noだけでもいいですが、できれば理由もお聞かせください。

  • 野球って「面白い」スポーツ」ですね

    私は野球ファンではありません。 野球の経験は小学校の頃の遊びや、小学校の体育で多少やった程度です。 もう40代の男性なので、当時はサッカーもさほど人気でなく、男の子のスポーツと言えば野球だったので最低限のルールくらいは知ってますが、私の年代の日本男性としてはかなり野球に興味の無いタイプの人間です。 やってたスポーツといえば柔道・空手などの格闘技ばかり。 実際プロ野球にもほとんど興味はありませんし、高校野球に関していえば高校時代に自分たち柔道部の方が実績挙げてるのに野球部ばかり優遇されてるのを見て反感さえ感じていました。 でも日本人として当然応援したいとWBCの試合も観ました。 時には、かつての恨み(笑・冗談です)も消え、高校野球のダイジェストを観てもらい泣きをするようにもなりました(歳かな?)。 こうして時には野球を観ていて思ったというか、気付いたのですが野球ってかなり「面白い」というか「興味深い」球技だなと感じたのです。 まず気付いたのは、そのルールの特殊性です。 球技は大まかに分けて二つのタイプがありますよね。 一つはサッカー、ハンドボール、バスケ、ラグビーのように、ボールを相手のゴールに入れたり、自分のゴールに運んだりする「運搬型」 そしてもう一つはテニス、卓球、バレーボールのようにいかに自分が落とさず相手の陣地に落とすかみたいな「拾い合い型」 ところが野球だけは投げる・打つと、得点獲得のための走者が別個に行動するっていう複雑なルールです。 その親戚であるクリケットはさておき、こんな複雑で面白いパターンの球技ってかなり珍しい部類ではないでしょうか。 スポーツ観戦の面白さって、やはり選手に対する思い入れやそれに付随するドラマを知ってこその面白さってあると思うのですが、私は野球選手もよく知らないし、ドラマや「いわく」も知らないのですが、WBCとかを観ていて「いや~、野球ってかなり面白いのかもな~。こんだけ熱狂的なファンが日本中居るのも分かるかな~」って気がしてしまいました。 これはあくまで個人の主観に過ぎないのですが、個人的には同じ「ほとんど興味が無い」って意味での、第三者的な視点でサッカーのワールドカップやその他の球技をと見比べて、野球の方が「素人」が観ても面白いって競技なのでは、って感じてしまいました。 (もちろんサッカーには世界中に熱狂的ファンが億の単位で存在することも知ってますし、どの競技が面白いと感じるかってのはある意味個人の趣味なのは当然なのですが) 質問です 野球ファンの皆様は野球について、他の球技や種目と比較しどのようにその魅力を感じていらっしゃるのか教えてください。 多少アンケート的質問で申し訳ないのですが、質問の意図は野球ファンから見て、野球と言うのはやはり他の球技とは異質の魅力を持った一種特殊なスポーツと感じるものなのか、それとも単に他のスポーツファンと同様に、たまたま環境や個人の趣向によってファンとなるというスポーツと感じるものなんかという「気持ち」を知りたいというものです。 注:他の球技を誹謗する意図はありません

  • サッカーの試合で最大のやっちまったプレイ

    この間、私はサッカーの試合でこんなことをしてしまいました。 相手チームのコーナーキックをオーバーヘッドでクリアしたところ 見事にオウンゴール!!!何を思ったのか自分のチームのゴールへ とても美しいビューティフルオーバーヘッドで蹴ってしまってました。 私はもう立派な大人ですがちょっと泣きました。きっと緊張のあまり 自陣敵陣の方向が判らなくなってたのだと思います。 試合もそれが決勝点となり負けました。 こんなマヌケなことしてしまったなど、やっちまった話を聞かせて下さい。

  • 野球の基本

    野球経験は30年前に少年野球をしただけのド素人です。 数年前から子供の少年野球を教えていますが、技術的なことは 難しくて上手に教えてあげることができません。 子供に伝えるときには感覚的な言葉が先行してしまい 理論的に・具体的に教えてあげることができません。 教え方の本などを探しているのですが、小学生に伝えるには 難しいというか、地味というか、子供たちが食いついてくるような 教え方がなかなか見つかりません。 野球の基本的な動きや、体の使い方、練習方法、指導法など お勧めの本やHPを知っている方教えてください。

  • 「すらせる」とは?

    こんにちは。 よくサッカーー中継などでゴール前の場面の時、アナウンサーが「すらせて」とか「すらせる」とか言っていませんか? 私にはこの意味がわからないのですが、この言葉はサッカー用語なのでしょうか? 実は分かっていないのは私だけなのかもしれませんが、 理解してすっきりしたいのです。 どなたか解説願います。

専門家に質問してみよう