• ベストアンサー

自分は一般常識の本で学習中ですが、その本には民法やら金融やら難しいこと

自分は一般常識の本で学習中ですが、その本には民法やら金融やら難しいことが沢山書かれていました。 (自分が高校の頃は、日本に法律がある事すら知らなかったのに・・・) どうして一般常識があんなに難しいのでしょうか? また、一般人は本当にあんな難しいのを理解しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111235
noname#111235
回答No.2

中学校の社会科の公民分野で習うことは、根拠法令を出せば結構難しいことを教えていますよ。 教科書では、理解しやすいように書かれていますが。 >自分が高校の頃は、日本に法律がある事すら知らなかったのに・・・ 本当だとすれば、質問者さんには難しいと思います。

bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >中学校の社会科の公民分野で習うことは、根拠法令を出せば結構難しいことを教えていますよ。 やはり中学校で習う社会は難しいのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

>また、一般人は本当にあんな難しいのを理解しているのでしょうか? ゲーム(逆転裁判)とかドラマ(ミナミの帝王)とか人気ですが 友達がはまれば自分もはまる感じで一般常識として染みこんでいく物ですよ。 そう考えると友人を選ぶべきなのは当然のことになります。 一般常識を身につけるには普通の人と同じことをするべきなのです。 そういう普通の人と同じ感性をもつために。

bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逆転裁判は自分もはまりました。 あのゲームで初めて「検事」の存在を知りました。 >一般常識を身につけるには普通の人と同じことをするべきなのです。 そうですか? 普通の人と同じ事しかしてなかったら、一般常識は身に付かないような気がしますが・・・ (それくらい一般常識の問題は難しい。)

回答No.1

>その本には民法やら金融やら難しいことが沢山書かれていました。 どの程度を難しいと考えているかわからないのですが、 貴方が別に質問していた天皇制のあり方などは中学生レベルの近代史だと思われますよ。

bururutti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >貴方が別に質問していた天皇制のあり方などは中学生レベルの近代史だと思われますよ。 中学校の授業は数学以外チンプンカンプンだった。 今は、あの頃よりマシになっていると思うけど・・・