• ベストアンサー
  • 困ってます

出産後の結婚式参加

出産後の結婚式参加 カテゴリーを迷いましたが、 より多くの実例があるかと考え、こちらに投稿させていただきます。 私自身が結婚することとなり、 非常に仲の良かった(今でも仲良い)友人を披露宴に呼びたいのですが 彼女は現在妊娠中で、出産予定日が挙式予定時期とかなり近いです。 具体的には、彼女の出産予定日が9月はじめ、 私は挙式、披露宴を10月か11月頃で検討しています。 出産後、何ヶ月くらいで披露宴にきてもらえる程度に落ち着くものでしょうか。 最終的には本人に確認する予定ですが、 来れないのが当たり前なのに都合を聞いて お祝儀だけもらうことになっても申し訳ないと思い・・・ 出産後すぐに参列した、 出産後何ヶ月もそんな状態にはならなかった、など みなさまのご経験を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1765
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人によって回復速度は違うので何とも言えません。 短い人で1週間。長ければ2,3ヶ月は無理な人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは。私は出産からちょうど1ヶ月後に親友の結婚式に参加しました。 向こうの親族の事もあるので、もっと日にちを遅らせたいけどこれが限界だから、体調が戻らなければ当日でもキャンセルして大丈夫。 と、かなり気を使ってくれました。幸い体調は問題なかったので、無事に参加出来ました。一つ大変な事があって、母乳だったので、子供が哺乳類を受け付けずミルクを飲みませんでした。 ですので、披露宴が終わって二次会までの間、一度授乳しに帰りました。(これも彼女の計らいですが、会場が里帰りした実家と近かったのです) 若干無理をしたし、普段通り、とは行きませんでしたが、親友の晴れ姿が見れてすごく幸せでした。 産後の状況は本当に人それぞれで、産後になってみないとわからないですが(産む前には想像も出来なかったトラブルもあります。) 先ずはお友達とよく相談するのをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • knk77
  • ベストアンサー率39% (41/105)

産後三週間はまだ完全な状態ではないので、外出等は無理かと思いますが、 1か月以降なら可能かと思います。 私は実際親友が5月2?日が予定日だったので、7月7日の挙式には1カ月以上空くし なんとかなるだろうと予測してたのですが、 予定日を大幅に超えても産気つかず、 結局2週間近く遅れての出産だったので6月5日となり、 産後一カ月ギリギリになってしまい、申し訳なかったです。 なので、質問者さんの友達が9月頭の出産なら、式は10月後半、 可能なら11月後半辺りにしておいた方が無難かと思われます。 ただ、他の方もおっしゃってるように、御両親等赤ちゃんを預かってくれる方がいないと 外出は難しいかもしれませんね。 幸い預かってくれる方がいても、赤ちゃんは2~3時間事の授乳になるので、 完全母乳の哺乳瓶を受け付けない赤ちゃんだと、長時間の外出が厳しくなります。 その辺りは式は欠席で披露宴のみとか ホテルでするなら、部屋をとってあげて赤ちゃんを預かってくれる方と待機させてあげるとか、 いろいろ策はあると思うので、来れないと決めつけずお友達だったら相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は産後1ヶ月で妹の結婚式に参加しました。 私自身の体調はまったく問題なかったのですが、 大きな問題は“赤ちゃん”だと思います。 私の場合、旦那と旦那のご両親に無理を言って赤ちゃんを見てもらえたので 良かったのですが、お友達がそこら辺をどうするか、ですよね? 生後数ヶ月の赤ちゃんを披露宴に連れて行くのは私は怖いんじゃないかと思うし、 旦那さんや身内の協力を得られるかどうかも大きいと思います。 生後半年位にもなれば子連れでも問題ないとは思いますが (ホテルによってはベビーベッドを用意してくれるところもあります) それでは時間が空きすぎてしまいますよね… お友達に直接相談してもまったく問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私の結婚式のとき、産後1ヶ月半くらいの友人が2人いて 2人とも来てくれました。 私自身も、産後1ヶ月半くらいなら出席できそうな気がします。 ただ、今の時点で日程を確認しても、ご友人自身も分からないと思います。 招待状の返信後でも、体調によっては出席から欠席に変更も大丈夫だよ くらいの言葉を添えて、ご招待するといいかと思います。(実際、私もそうしました。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)

友人の結婚式・披露宴に行ったとき、2週間程前に出産したばかりの共通の友人が参加していました。 顔色もよくて体調も問題なさそうでした。服装はゆったりめのワンピースを着ていて、自分から「産んだばかりだよ」と言わなきゃ、誰もわからない位に普通に見えました。 食事の時に「おっぱいが張ってきたー」とは言ってましたけどね。 もちろん、人それぞれで、出産の際の出血が多かったり帝王切開の場合等はもっと身体が辛いと思いますが。 質問者様のご友人の場合は、少なくとも出産後1ヶ月は経ってからの予定ならば、お声をかけておくのは大丈夫ではないでしょうか。 取り敢えず参加にしておいて、体調が悪かったりしたらぎりぎりでも欠席して大丈夫だよ、という気遣いがあれば、ご友人も安心かもしれません。 私の友人の時もぎりぎりまで来れるかわからないと言っていたようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!