• 締切済み

インドネシアには580以上の民族語が存在すると聞きますが、どのような表

インドネシアには580以上の民族語が存在すると聞きますが、どのような表記法が現在多く採用されているのか、また、未だに無文字社会を形成している部族はどの程度の割合で残存しているのかご存知の方いらっしゃいますか?やはりローマ字表記が多いのでしょうか。もしおわかりでしたら具体的に教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

直接の回答では無いですが、表記法をもたないインドネシアの少数民族が、朝鮮のハングル文字を使用し表記しようとしてるそうです。 李氏朝鮮時代に開発されたハングルは人類の表記法の中でも最新のもので、合理的で習得が容易なので、ローマ字などよりも優れているのでしょう。 http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2628377/4431390

biblioteca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

URLがインドネシア語についてのほんの僅かな記述です。300前後の言語は、インドネシア語で統一されていますから、他の言語は方言として受け継がれています。

参考URL:
http://www.daito.ac.jp/gakubu/kokusai/language/indonesian.html
biblioteca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。