別れるってそんなにいけないことですか?

このQ&Aのポイント
  • 別れるってそんなにいけないことですか? 別れを告げられるということは大変な悲しみだと思いますが、私の気持ちが萎えた今…こんな状態でこれからも付き合うことこそお互いによくないと思います。
  • 別れることはいけないことですか? 初めはホントに彼のことが好きでしたが、性格が合わないという点で萎えてしまいました。簡単に別れを決めたワケでもありませんし、私はなぜここまで言われなくてはならないのでしょうか。
  • ずっとこの思いのまま付き合ったほうがいいのですか? 少しグチっぽくなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるってそんなにいけないことですか?

別れるってそんなにいけないことですか? 質問お願いいたします。 私には別れたいと思っている彼がいます。 別れを告げられるということは大変な悲しみだと思いますが、私の気持ちが萎えた今…こんな状態でこれからも付き合うことこそお互いによくないと思います。 しかし、それについて批判されました。 『別れを告げられることはすっごく辛い』『自殺する人もいる』などなど、大変不快なことをたくさん言われました。 ですが、別れを告げられて悲しいだなんてことは私だって痛いほどわかります。 当たり前のことですが、別れるために付き合っていたワケでもないです。 初めはホントに彼のことが好きでしたが、性格が合わないという点で萎えてしまいました。 簡単に別れを決めたワケでもありませんし、私はなぜここまで言われなくてはならないのでしょうか。 別れることはいけないことですか? ずっとこの思いのまま付き合ったほうがいいのですか? 少しグチっぽくなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebi-chop
回答No.3

「別れを告げられる~」「自殺する人~」というのは、友達や周りの人間から言われたのでしょうか。それとも彼から? 詳しい状況はわかりませんが、いずれにせよ、自分の気持ちが冷めてしまったのに、付き合い続けるというのは、あなたにとっても彼にとっても何の意味もないのではないでしょうか。 世の中には、自分が悪者になりたくないばかりに、音信不通にしてそのまま自然消滅を…という人間もいる中で…自分の気持ちをきちんと彼に告げ、別れようとしているあなたは誠実です。間違っていないと思います。 ただ、彼がそれを素直に受け止め、飲み込めるかどうかはわかりません。恋愛は、どちらかがイヤだといったらそこでおしまいであり、別れたくないと自分の気持ちを押し付けることは自分自身のエゴでしかない…ということに気づいている人間ばかりではないからです。 自分の気持ちに正直になってくださいね。 そして、それを彼に伝えることが私は正解ではないかなあと思います。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は周りの人に批判されました。 確かに、こんな状態で付き合っていてもなんにもならないですよね。 音信不通になるということは無責任ですし、やはりしっかりと正直な気持ちを伝えたいと思います。 しかし、確かに彼がどう答えるかはわからないですね。 もしも別れたくないと言われても、私は芯をもって対応したいと思います。 ちゃんと伝えられるよう、頑張りたいです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zxc55
回答No.2

合う合わないを確認するために付き合ってるんですから、合わないとわかれば一日でも早く別れた方がお互いのためだと思いますよ。彼には彼の人生があって、あなたにはあなたの人生があるんですから、別れの選択権もお互いにあるんです。いろいろと言われたようですが、世間知らずなお友達がたまたま近くにいたということだと思いますよ。私はあなたに1票です。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 始めは相手の性格はよくわからないですが、合わないと思うなら早めに別れたほうがお互いのためですよね。 一番心に響いた言葉は、『彼には彼の人生があって、あなたにはあなたの人生がある』です。 やはり、自分の気持ちに正直になることも大切ですよね。 今日はとても不快な気持ちでしたが、温かいお言葉をもらえて嬉しいです。 ほんとうにありがとうございました。

• SQY7
回答No.1

あなたの気持ちが萎えたのなら、分かれることを決断してはいかがでしょうか? いつかは必ず別れは来ます。 別れて自殺してしまうよう人なら、この先その人と付き合っていても上手くいく事はないでしょう。 ただ心に傷をつけ過ぎないように別れを告げてはいかがでしょうか? 遠回しに言う必要はないと思います。 必要最低限の言葉で別れを告げてみてはいかがでしょうか? 参考になれば

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにもう別れたほうがいいですよね。 萎えてまで付き合っても苦しいだけですし、彼のためにもよくないですよね。 一番心に響いた言葉が、『心に傷をつけないように…』です。 遠回しでも逆効果ですが、あまりにハッキリ言いすぎても傷つけてしまうことになると思います。 私の気持ちは伝わるよう、でも彼をなるべく傷つけないように言ってみたいです。 ほんとうにありがとうございました。