別れるってそんなにいけないことですか?

このQ&Aのポイント
  • 別れるってそんなにいけないことですか? 別れを告げられるということは大変な悲しみだと思いますが、私の気持ちが萎えた今…こんな状態でこれからも付き合うことこそお互いによくないと思います。
  • 別れることはいけないことですか? 初めはホントに彼のことが好きでしたが、性格が合わないという点で萎えてしまいました。簡単に別れを決めたワケでもありませんし、私はなぜここまで言われなくてはならないのでしょうか。
  • ずっとこの思いのまま付き合ったほうがいいのですか? 少しグチっぽくなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるってそんなにいけないことですか?

別れるってそんなにいけないことですか? 質問お願いいたします。 私には別れたいと思っている彼がいます。 別れを告げられるということは大変な悲しみだと思いますが、私の気持ちが萎えた今…こんな状態でこれからも付き合うことこそお互いによくないと思います。 しかし、それについて批判されました。 『別れを告げられることはすっごく辛い』『自殺する人もいる』などなど、大変不快なことをたくさん言われました。 ですが、別れを告げられて悲しいだなんてことは私だって痛いほどわかります。 当たり前のことですが、別れるために付き合っていたワケでもないです。 初めはホントに彼のことが好きでしたが、性格が合わないという点で萎えてしまいました。 簡単に別れを決めたワケでもありませんし、私はなぜここまで言われなくてはならないのでしょうか。 別れることはいけないことですか? ずっとこの思いのまま付き合ったほうがいいのですか? 少しグチっぽくなってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebi-chop
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

「別れを告げられる~」「自殺する人~」というのは、友達や周りの人間から言われたのでしょうか。それとも彼から? 詳しい状況はわかりませんが、いずれにせよ、自分の気持ちが冷めてしまったのに、付き合い続けるというのは、あなたにとっても彼にとっても何の意味もないのではないでしょうか。 世の中には、自分が悪者になりたくないばかりに、音信不通にしてそのまま自然消滅を…という人間もいる中で…自分の気持ちをきちんと彼に告げ、別れようとしているあなたは誠実です。間違っていないと思います。 ただ、彼がそれを素直に受け止め、飲み込めるかどうかはわかりません。恋愛は、どちらかがイヤだといったらそこでおしまいであり、別れたくないと自分の気持ちを押し付けることは自分自身のエゴでしかない…ということに気づいている人間ばかりではないからです。 自分の気持ちに正直になってくださいね。 そして、それを彼に伝えることが私は正解ではないかなあと思います。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は周りの人に批判されました。 確かに、こんな状態で付き合っていてもなんにもならないですよね。 音信不通になるということは無責任ですし、やはりしっかりと正直な気持ちを伝えたいと思います。 しかし、確かに彼がどう答えるかはわからないですね。 もしも別れたくないと言われても、私は芯をもって対応したいと思います。 ちゃんと伝えられるよう、頑張りたいです。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.2

合う合わないを確認するために付き合ってるんですから、合わないとわかれば一日でも早く別れた方がお互いのためだと思いますよ。彼には彼の人生があって、あなたにはあなたの人生があるんですから、別れの選択権もお互いにあるんです。いろいろと言われたようですが、世間知らずなお友達がたまたま近くにいたということだと思いますよ。私はあなたに1票です。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 始めは相手の性格はよくわからないですが、合わないと思うなら早めに別れたほうがお互いのためですよね。 一番心に響いた言葉は、『彼には彼の人生があって、あなたにはあなたの人生がある』です。 やはり、自分の気持ちに正直になることも大切ですよね。 今日はとても不快な気持ちでしたが、温かいお言葉をもらえて嬉しいです。 ほんとうにありがとうございました。

  • SQY7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

あなたの気持ちが萎えたのなら、分かれることを決断してはいかがでしょうか? いつかは必ず別れは来ます。 別れて自殺してしまうよう人なら、この先その人と付き合っていても上手くいく事はないでしょう。 ただ心に傷をつけ過ぎないように別れを告げてはいかがでしょうか? 遠回しに言う必要はないと思います。 必要最低限の言葉で別れを告げてみてはいかがでしょうか? 参考になれば

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにもう別れたほうがいいですよね。 萎えてまで付き合っても苦しいだけですし、彼のためにもよくないですよね。 一番心に響いた言葉が、『心に傷をつけないように…』です。 遠回しでも逆効果ですが、あまりにハッキリ言いすぎても傷つけてしまうことになると思います。 私の気持ちは伝わるよう、でも彼をなるべく傷つけないように言ってみたいです。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「死にたい」って言う人、どう思います?

    16歳女です。 最近テレビでもネットでも「死にたい」って言う人多いじゃないですか。 ちょっと腹立つんですけど。私だけかな? その人たちは多分、私が想像できないくらいつらい事を、いっぱい経験してきたんだと思います。 「死にたい」って気持ちになるくらいに。 でも、そういうこと人に言う余裕あるんですよね。 誰にも相談もせずに自殺を選んでしまった人もいるのに。 本当に死にたいと思うなら、そんな余裕もなしに死を選ぶと思うんだけどな・・・。 そうじゃないなら、簡単に「死にたい」なんて口にして欲しくないな。 「死にたいんだけど、どうしたらいいかな?」なんて言われたら、必死に生きてる人は不快だと思いますよ。 きっと本当は、誰かに励まして欲しいだけだと思うんです。 彼らはどう生きたらいいかわからなくて、誰かの言葉を求めてる。 私みたいなガキの言葉でも、役に立てるのかな? グチみたいになってしまってごめんなさい。 できるだけ、たくさんの人の意見が聞きたいです。 批判でも何でもいいです。 アナタの意見を聞かせてください。

  • 彼の気持ちが重い

    付き合って2週間ほどの彼がいます。お互い学生、埼玉、千葉の中距離恋愛です。学校は違います。 これまで3回ほどデートしました。場所は新宿、渋谷などです。はっきり言ってお金がかかります。かといってお互い学校が忙しく、どちらかの家・・というわけにもいきません。 しかも、私はかなりサバサバした性格で、メール、電話も少しでいいやと思ってしまう性格です。逆に彼は常につながっていたいと思う性格のようで、数時間後とにメールしてきます。それがすごく重いです。 メールでも電話でも彼は私への思いをこれでもかというほどぶつけてきて、もっと軽い付き合いを望む私には思いのです。 付き合い始めたばかりですが、続くのか・・?と思ってきました。軽い気持ちで付き合い始めた私も悪いです。もう別れたいです。一人になりたいです。でも別れを伝えたら彼、絶対傷つくと思います。。 どうやって別れを伝えたらよいでしょう。 長文読んでくださってありがとうございます。

  • 喧嘩ばかりで、どうしたらいいのかわかりません…

    質問させていただきます。 私には現在お付き合いして5ヶ月になる人がいるのですが…ここのところ毎日会うと喧嘩ばかりします。 というより、大なり小なり会うたびに喧嘩になります。 お付き合いをはじめて2ヶ月程は喧嘩もなく、会うたびにどんどん好きになっていったのですが、2ヶ月過ぎた頃からは喧嘩がだんだんと多くなり、現在は会うと喧嘩…の繰り返しです。 何度かお別れの話も出たのですが、お互い好きな気持もあるし、ずっと一緒にいたいという想いが二人にあるので、お別れという選択肢は現在のところありません。 原因としては、私が相手の言うことにいちいちつっかかってしまうという点と、嫉妬があります。それも異性に対してというならまだしも、仕事、同性の友達などにも嫉妬してしまいます。 こういう点が私にはいけないところだと分かってはいるのですが…なかなか性格はなおりません。 本当にもう喧嘩はしたくないと思っており、私も相手も同じ気持ちだと思っています。もちろんお互いに好きだし、一緒にいたいと思っているつもりです。でもそんな気持ちとは裏腹な事ばかりしてしまってとても辛いです。 自己啓発の本、催眠療法、メンタルヘルスと、自分を変えようと努力はしましたが、それでも直りませんでした。現在はメンタルヘルスのみ通っており、お薬を飲んでいます。ですが喧嘩はなくなりません。 気持ちばかりが走ってしまい、大切なものが見えていないのでしょうか?長文、乱文で申し訳ございませんが、アドバイスいただけたら助かります。

  • 復縁したあとの気持ちの持ち方。(長いですが・・・><)

    彼から別れを告げられました。理由は少し複雑ですが考え方の違いというか、私はすごくヤキモチ焼き&寂しがり屋で、時間があればいつも外に出て誰かと過ごす彼の行動(決して浮気とかではないのですが。)をどうしても寂しく感じてしまい、彼もまた、私を寂しがらせてしまうのがしんどくなってきて・・・といった感じです。 嫌いになったとかじゃないけど俺はこんな性格だから、この先続けてもまた私を寂しくさせるだろうしきお互いしんどくなるだけと思う。と言われて私は受け止めるしかありませんでした。予期せぬ突然の別れで1晩中泣いていました。 けれど次の日、お互い話し合おうと言われ2人の時間を作りました。私は、お互い気持ちの整理をつけるためだと思って覚悟してましたが、やっぱり私にとって彼はかけがえのない存在だし、泣きながら、別れたくない・・と言ってしまいました。彼も彼で、自分から別れようと言っといて勝手かもしれないけど、本当に別れて良かったのかずっと考えてた。と。 そして結局はもう1度再スタートということになりました。が、結局お互いの問題点が解消されたわけでもないし、何も変わってないので、それから顔を合わせてもなんとなく私はぎくしゃくしてしまうのです。。。 もちろん彼の事はこれからも大切にしたいですが、お互いにまた、この壁を乗り越えて盛り上がれるにはどういう気持ちでいたら良いのでしょうか。 また。一瞬の気の迷いってよくあることなんでしょうか。どんなことでもいいので何かお願いします(><)

  • 不倫の彼の本心

    内容につきまして不快な思いをさせてしまったら申し訳ございません。 批判的な回答もあると思いますがご意見いただけるとありがたいです。 夏頃から付き合って半年にたる彼氏が居ます。相手には妻子があり不倫です。最初はお互い深入りしない様にしていましたが付き合っていくに連れて思いが深くなりデートを重ねるたびに辛くなる事も増えていきました。そんな中彼の方から『家族を大切にしてやりたい。』と言われたので詳しく話しを聞くと『未来なんて無いのにこれ以上本気になったらマズイと思って気持ちにブレーキをかけてる』と言われました。別れたいのに言い出せない、と。私の中で『家族を大切にしたいの?それとも好きになりすぎて家族を捨ててしまうのが怖いの?』と言う疑問が生まれましたが、動揺してる彼に聞いても更に混乱させるだけだろうなと思い聞きませんでした。 話し合いの結果別れませんでしたが未だに彼の本心はわかりません。 客観的に見た意見をいただけるとありがたいです。 ちなみに彼の性格は恋愛に対して優柔不断のチキンです。

  • もう、あきらめなければ だめですか?

    付き合って、半年の彼女がいました。 ところが、お互いに好きな部分がずれている不思議な関係でした 初めは、彼女は僕の事をどんな人間か色々知ろうと 質問や趣味などをおぼえていきました。 私は、彼女の性格に惚れていました。共通の趣味はありません。 いつも、お互いに会って話をしたりするだけとかです。 話も他愛のないものばかりです、どこか一緒にいくわけでもないです。共通点がないのですが、繋がっていたのです。 さらに問題なことに、私は体調が悪いことが多く、外出がままならず あっても、目眩や頭痛がひどくて、歩くのもままならない状態 でしたので、近くの公園とかで一緒に過ごすだけとかが殆どでした でも、私は彼女の性格が好きなので不満は ありませんでした、彼女は、僕の手だけが好きになっていきました。 僕の人間性には、魅力がなくなっていったからです。 自分は、年齢だけは社会人ですが、 一人で生活することが多かったせいか、協調性や気遣いがないです、 また、初めてお付き合いした方なので、女心というか女性の扱いが よくわかりません。よく鈍感すぎと言われて、怒られました。 今まで、4回ほど別れを言われました。 1回目は、彼女の言うことを殆ど聞かずに自分勝手な行動をとったこと 2回目は、性格に魅力がなく、手だけを愛してるから分かれようといわれました 3回目は、彼女は、数年後に他県の実家に戻らなければならず、私がついていけないこと そして、4回目のお別れは、もう気遣いができないで、小学生を相手にするようなお母さん状態で疲れたといわれました、 今まで、3回とも引き止めましたが、今度言われたら、 かわいそうだから自由にさせてあげなくちゃいけないと思い。 言われたので、別れました、断腸の思いです。 しかし、やはり私は彼女の事が好きです。 もう追いかけてはだめですか? 魂が抜けたような状態です 彼女がいないのは、辛すぎます。彼女は別れるその時までいつも通り やさしかったです・・・・  恐らく未来の事を考えて去ったのだと思います 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

  • 彼の気持ちは離れていっているのでしょうか。

    約三年交際(遠距離)していた彼氏に、今月初め、気になる人ができたかもしれない、こんな中途半端な気持ちのままで付き合っていては申し訳ないと言われ、別れを告げられました。私はそれを受け入れられず別れたくないと言いました。(泣き喚いたりしていません。冷静に対応しました) その日以降も彼とは毎日電話で連絡を取り合っていますが、お付き合いしていたときとはやはりどこか態度が違うので、先日、別れたいなら受け入れると言いました。彼は、まだ正直悩んでいる、本当に中途半端でごめんと謝られ続け、結局曖昧なままでした。 別の日にも、彼ははっきりと言えない性格なので、私から、「別れようか?」や「今日で最後にしよう。この電話切ったら終わりにしよう」と言うと、悲しい声を出し、YESとは言わず黙り込んでしまうので、私は、彼は戻ってきてくれるのかと思っていました。 しかし今日、彼から「仕事の都合で明日そっちに日帰りで行くことになった」とメールが来たのですが、前までなら、彼は「少しでもいいから会おう!」と言ってくれていたのに、今回はそのような言葉がなかったので、あぁ、もう私への気持ちはないんだなと思い、寝ている彼に電話をし、問いただしました。 最初、彼は相変わらず、今でもわからない中途半端なんだ。と言いました。いつもなら、冷静に対応していたのですが、今日は感情的に彼を責めてしまいました。怒る私に対し彼は「オレは最低だ、何も言えない、ごめん」と言うばかりでした。 私が「もうこんなの疲れたよ」と言ったら、沈黙になり「ごめん、申し訳ないから終わりにしよう」と言われました。私は自分から疲れたと言っておきながら別れを受け入れられず、嫌だと言いました。 明日、会いたいと伝えたところ、今は会っても何を言っていいか分からないし、また責められるのが怖いと言い、断わられました。それでも、私が会いたいと言うと、わかったと言いました。 今日は本当にヒステリックになってしまい、本当に最低なことを彼にしたと後悔しています。今は別れて彼を楽にしてあげたいという思いと、別れたくないという思いがあります。私は彼を本当に愛しています。お互い結婚の話もよくしていたし、来年からは同棲が決まっていました。 明日会っても私も何を話していいのかわかりません。おそらく彼は私の今日の態度で別れを決意したと思います。 彼は気になる人への気持ちもわからず、好き【かもしれない】という状態のようです。相手の方とは2ヶ月ほど前から連絡を取り合うようになったことがきっかけで気になりだし、1度二人きりで食事に行ったことで、私に申し訳ないと思い話してきたようです。 付き合うという話は出ておらず、そのような雰囲気でもないそうです。 彼氏もいるようですし、同じ部署なので、付き合うのは難しいと思うと言っていましたが真相はわかりません。 先ほどの出来事なので混乱していて、うまく説明できていないと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 別れる?別れない?・・・悩んでいます。

    以前もこちらで相談させていただきました。私には付き合って3年半の彼氏がいて、昨日色々悩んだ挙句、私から別れようといいました。理由は彼との将来に漠然とした不安があったからです。私と付き合い始めた頃に、不況の煽りを受けて彼の父親が自殺してしまったこと。彼はその時高3で受験生だったので、それからそのショックから立ち直るのに時間がかかり、彼は去年の4月に2浪で某有名私大の夜間部に入学することができました。長く付き合うようになってから、将来のことを考えるようになり、私はこんな身の上の彼でも一緒になってがんばって行けるだろうと思っていました。しかし、私の両親が彼のことを批判的に言うので、私もその言葉を間に受けてしまい、不安な気持ちになり、そして本当にすきなのかもわからなくなり、別れるのは寂しく辛いけど、このままズルズルいくと彼の為にも自分のためにもならないと思い、別れを決断しました。しかし、別れた後両親も「別れることは無かったのに。ただ親だから言いたいことを言ってただけよ。」といわれ、姉に相談したところ「将来苦労するかもしれないけど、別に人格に問題があるわけじゃないんだからかわいそうだよ。」と言われ、ますますわからなくなってしまいました。私も彼もお互いに好きな気持ちは変わりません。このまま別れても、曖昧な関係でズルズルいってしまう気もします。ただ、一度別れに気持ちが揺らいったらもう別れた方が良いのかな・・・とも思い、自分でもどうすればいいのかわかりません。やっぱり付き合って行きたいという気持ちがありますが、親の批判に影響を受けた私の不安な気持ちはまだモヤモヤと残っています。どうすればよいでしょうか?

  • 別れられないんです・・・

    タイトルの通りなのですが、付き合っている(いた?)彼氏と別れられなくて困っています。 彼氏とは1年ちょっとの付き合いで、別れた原因は、私が彼を嫌いになってしまった事でした。 具体的に言うと、彼の甘えた態度、自分勝手な行動などに、私がうんざりしてしまったんです。実は以前にも彼の性格が原因で同じ様な事になった事があり、もう「あと一回」って頼まれるの3回目なんです。 もちろん1年以上付き合っていたわけですから、彼のすべてが嫌いなんじゃないと思うんです。中途半端な言い方で申し訳ないのですが、もう彼の事を拒否してしまって、もう一度付き合うなんて到底できそうにありません。 じゃあ別れればいいじゃないか!とお思いになるかもしれませんが、別れを切り出したら彼がおかしくなってしまって・・・自殺をほのめかす様な事を言ってくるんです。あなたにも、わたしにももっと素敵な相手がいると思うから、別れよう?って言っているのに。彼は本当にわたしに依存、というか頼り切ってしまっていたらしく、本当に普通の精神状態じゃないんです。 どうやったら今の状況から抜け出せるでしょうか? うまく説明できなくてすみません。足りない事があったら補足いたします。 何かご意見ございましたら、よろしくお願いします。

  • 彼と戻りたい

    先日4年半お付き合いした彼に別れを告げられました。 お互い結婚は口には出さなかったのですが意識していました、 一人暮らしの彼の家に毎週のように行き、正直マンネリしてました。 彼は趣味が多く、のめりこむとそればっかりのタイプです。 けど心はとても優しい人です。 別れはいきなり(向こうは考えていたようですが) もう、これ以上一緒にいられない、性格は変えられないから。お互い 我が強い、俺より有利に立ちたがるし、一緒にいてもガマンばかり。 こんなんじゃやっていけない。ワタシのワガママにもうガマン出来ないようでした。 と、言われました。 初めは理解が出来ず泣いて その日にもう一度やり直したいと伝えました。 ずっと断れ続けてけど最後に かわいそうだし・・・・って言われました。 続けることになって1週間彼の態度は変わらず、何もしゃべってくれず電話も冷たかったです。 その週末やはり向こうも考えたけど無理だ!という結論を出してきて別れを切り出してきました。 わたしは嫌だといい続けました。 けどワガママで嫌な思いをさせてきたのだから受け入れようと思いました。けれどどこかでよりを戻したいと期待していたのです。 その1週間後荷物を取りに行ったり、借りていた駐車場の解約等の整理 をしに行きました。そこでお互い別の道に進むけど頑張ろう。 いい彼氏見つけろ、何か困ったら言えよ、今までありがとうって・・・・ わたしはどこかで期待してました。いつかは戻れるのかもと・・・・ 正直短い間ですが彼の存在の大きさ、私のダメだった部分、凄く大切な 存在だったしかけがえのないものだった。と本当に感じました。 彼は前に進んでます(去るもの追わずの性格なので) けどわたしは後悔ばかりです、これもわたしのワガママですよね?? やはりよりを戻したいです。 しばらくは1人で考えて落ち着かせたいと思ってます。 その気持ちが分かったとき彼に伝えてもいいのでしょうか?? ただし見返りを求めてはいけないよと友人に言われました。 やはり忘れるのがいいのでしょうか??