• 締切済み

過払い金を請求をするためにはどのようにしたら宜しいですか。

過払い金を請求をするためにはどのようにしたら宜しいですか。 最近住宅ローンの金利計算をやり直したらグレーゾーン金利で過払い金が生じていることが発覚しました。 このような場合どの法律事務所に相談した方が良いと言ったことがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • jisann
  • ベストアンサー率29% (69/231)
回答No.2

過払いの対象となる上限金利は 100万円超の場合15%です。 前の方の回答の通り、住宅ローンは高金利時代でも10%を超えていませんから 過払い金はありえません。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 最近住宅ローンの金利計算をやり直したらグレーゾーン金利 通常では考えられません。 住宅ローンの金額をグレーゾーン金利で借りたら返済出来ないのが普通です。 借りた金額と、返済期間、利率と毎月返済額を教えてください。

関連するQ&A

  • 教えてください。最近よく法律事務所などから過払い金請求のCMがテレビで

    教えてください。最近よく法律事務所などから過払い金請求のCMがテレビで流れています。これはグレーゾーンで払いすぎた利息を合法的に返還してもらうものですよね。ところが、調べてみると過払い金請求のデメリットとして以降ローンなどが数年間は組めないとかカード決済ができない旨の事が書いてありました。法律に基づいて行ったことであり違法性は全くないのに、なぜこのようなペナルティのような処分がされるのでしょうか。ということは、現在カードを使用している人は金融機関で融資してもらった場合、グレーゾーン金利を支払わなければカードが使えなくなるということでしょうか。また、過払い請求した人の情報が色々な会社に流れてしまうことは個人情報の保護という観点から問題はないのでしょうか。

  • 過去の過払い金の請求と、新たなローンの申請について

    お世話になります。 過去(10年以内)に消費者金融でグレーゾーン金利(29%前後の金利)で借金をしていて 15年かかって事故は無く完済しています。 ( 借りたり返したりですが、最大で300万円ぐらいまで借りた事があります。 ) 過払い金請求ができるという話を親戚より聴きました。 現在は、車のローンが90万円程あるのですが、夫婦で普通の金利で滞りなく返済を続けています。 今回、住宅購入を検討していて、住宅ローンを組む計画をしています。 そこで、相談なのですが、過払い金請求を行うと、住宅ローンの審査に不利になるような事はありますでしょうか? もし、不利になるようだったら、今はこういうアクションは起こさずに住宅ローンの手続きが落ち着いてから、過払い金請求の手続きを検討したいと思っているのですが、如何でしょうか? 詳しい方のアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

  • 過払い請求したいのですが・・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 以前、消費者金融数社より借り入れがあり、現在は完済しているのですが、金額も高額でしたし、 数年にわたり借りては返し・・・を繰り返しておりましたので、今回、過払い請求を依頼しようと思っております。 たとえば、A社は ★平成11年10月 30万円を初めて借り入れ・年金利29.2% ★平成12年9月 元金残高49万円・年金利25.55% ★平成13年3月 元金残高114万円・年金利25.55% ★平成14年9月 元金残高199万円・年金利25.55% ★平成16年4月 完済 という感じでマックス200万近く借りておりました。 同じケースであと2社くらいお借入があり、総額で500万以上の借金がありました。 各社より、取引計算書を取り寄せてみたのですが、この書類をもとに、自分で過払い金を 計算しようとしたのですが、計算方法がさっぱりわかりません。 法律事務所に依頼も考えていますが、赤字になるのでは、、と不安もあります。 そして、上記A消費者金融からは、 『過払い請求をお考えなら、和解金をお支払することができますが、いかがなさいますか??』 などと電話がかかってきました。 つらつらとまとまりのない文章を書いてしまいましたが、今回教えていただきたいのは、 ★例えば上記のようなA社なら、いくらくらい過払い金が発生するのか? ★自分で過払い金を計算する方法はあるのか? ★消費者金融が言う和解金とはどのくらいの額を言っているのか? ★過払い請求をしても住宅ローンなどの審査に影響はないのか? などです。 ぜひ、アドバイスお願いいたします。

  • 過払い金返還請求について

    ・過払い金返還請求について   私は、2005年9月に信販会社にローンを組みました。金額は220万円で利息は28.8%   です。契約してから、3年ぐらいで現在も返済しております。グレー金利と言う事を耳にします   最近、出資法の法律で100万円以上は、年15%の上限に定められましたが、現行の出資法に   基づき過払い金返還請求は可能なのか分かりません。実際に信販会社の取引履歴を取り寄せて利   息制限法で引直計算をしてみれば分かる事なのでしょうか?また、可能な場合の手続き方法は度   のように行えば良いのか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。  ※信販会社の担当者の方に聞いた事があるのですが、法律改正の前の契約なので、できませんと言   われました。

  • 過払い請求について

    最近よく法律事務所が過払い請求に対する費用として相談料無料とかのCMを見ますが、 なぜ相談料無料で経営が成り立つのでしょうか? もし、そんな相談者ばかりだった場合、法律事務所は倒産してしまうのではないですか? 何か悪徳な商法なのでしょうか? 私は借金をしている訳ではないので、相談しようかと迷っているわけではありませんが、 そのようなCMを何社もみるので、非常に気になっています。

  • 過払い請求の可否

    ある法律事務所にメールで問い合わせました。 金利が29.6%の頃の借り入れ総額が16万円。 金利が18.0%の頃の借り入れ総額が66万円。 このような状況で過払い請求が出来るのか?と・・・。 そうしますと、このような回答が返ってきました。 「金利が高い時代の借入総額が16万円で,18%になってからが合計66万円ということですので、バランス的に考えて,現時点では過払の状況ではないと思います。現在の債務をすべて返し終わるか残高がもっと少なくなれば過払になります。」 この回答の中で「残高がもっと少なくなれば過払になります」 と、ありますが、では一体残高がどのくらいになれば過払い請求が可能で、おおよそいくらくらい返ってくるのでしょうか? この法律事務所に聞くのがいいのでしょうが、2回目以降の質問は無料ではないので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 過払い請求に関して

    初めて投稿します。実は最近グレーゾーン金利による過払い請求の事を知り、調べ始めています。8年~9年くらい前よりアコムで借り入れを初め、最初は10万円程度の生活資金だったのですが、ここ数年、株式投資などの失敗により120万くらいまで借金が膨らみました。実際は70~80万くらいまでだったのですが、支払いができず、返すためのお金を引き出して、またすぐに入金(返金)するという最悪の方法を繰り返し、現在120万まで利子によって増えている状態です。定期的にお金を貯めて、10万~20万程度の返済をするのですが、また元へ戻っていくというような感じです。一次完済寸前まで行ったのですが、また借りてしまい、現在の状態を深く反省しています。妻には当然言えるわけも無く困っております。まず取引履歴を取り寄せて、計算するとの事ですが、私のように、減ったり増えたりしながら金利も28%位から26%位まで下がってきているという感じで、非常に計算が複雑になる様に思います。取引期間も長いのですが、もしこのような方が居られましたら、どのようにして計算をしておられるのでしょうか?計算して請求書を送ればアコムのような会社の場合すぐに応じてもらえるのでしょうか?利子を取ってまでとは思っておりません、現在の120万が減るか、もしくは無くなれば良いと思っています。ここ数ヶ月毎日が苦痛です。どのくらいの額が戻るのでしょうか、本当に初心者ですが宜しくお願いいたします。

  • おまとめローンで返済中の過払い金請求について

    現在、セゾンのおまとめローンで借金返済中です。 すでに何度か返済遅延しておりますがなんとか払ってます。 最近、過払い金請求について知りましたが 調べていると過払い金請求は「おまとめ」前にしたほうがいいと 書いてあるサイトもあり、混乱して悩んでいます。 すでに「おまとめ」で返済中の場合はあまり得策ではないでしょうか? おまとめローンは2011年の11月頃に完済の予定です。 借入年数や金利、金額も関係してくるとは思いますが ざっくりとした質問で申し訳ないですが 「おまとめローンで返済中の場合は過払い金請求はしないほうがいいのか否か」 が知りたいのです。 お詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 完済後の過払い請求について

    ご質問いたします。 債務整理に関しては、現在遂行中なのですが、夫名義の消費者金融の借り入れもあり、その夫名義で債務に関しては、今後の悪影響を考えて今回債務整理しませんでした。ただ、この借金が一番長く額も大きいのですが、夫の今後に迷惑をかけられないと思っています。その他の債務整理後の返還金にて、その夫の借入を一括返済した場合、完済後の過払い請求であれば、事故扱いとならず、今後の悪影響はでないのでしょうか?グレーゾーン金利の過払い請求だけでも、今後に悪影響(クレジットカードが使えない・ローンが組めない・個人信用情報に記録が残るなど)が出るのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • カーローンの過払い金請求について

    最近車のローンがようやく終わり安心している所なのですがテレビなどで見る過払い金請求についてとても気になっています。というのも自分がこのカーローンを組むにあたって金利を高く上乗せされたためです。その理由は… ・ローンを組んだ時の年齢が18歳で未成年 ・頭金なしでローンを組んだ ・保証人を父にお願いしたのですが当時無職だったためもう一人保証人をつけて下さいと言われ兄を保証人にした(計二名の保証人) ・車の所有権は支払いが終わるまでローン会社名義 ・金利を30%上乗せ 以上の理由により30%上乗せされてローンを組んだのですがやはりこの場合条件付きでローンを組んでいるので過払い金請求をするのは難しいのでしょうか?金額をいうと車体代が133万で金利だけで36万つきました。支払いも遅れる事なく払いました。お詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。