• ベストアンサー

過払い請求に関して

初めて投稿します。実は最近グレーゾーン金利による過払い請求の事を知り、調べ始めています。8年~9年くらい前よりアコムで借り入れを初め、最初は10万円程度の生活資金だったのですが、ここ数年、株式投資などの失敗により120万くらいまで借金が膨らみました。実際は70~80万くらいまでだったのですが、支払いができず、返すためのお金を引き出して、またすぐに入金(返金)するという最悪の方法を繰り返し、現在120万まで利子によって増えている状態です。定期的にお金を貯めて、10万~20万程度の返済をするのですが、また元へ戻っていくというような感じです。一次完済寸前まで行ったのですが、また借りてしまい、現在の状態を深く反省しています。妻には当然言えるわけも無く困っております。まず取引履歴を取り寄せて、計算するとの事ですが、私のように、減ったり増えたりしながら金利も28%位から26%位まで下がってきているという感じで、非常に計算が複雑になる様に思います。取引期間も長いのですが、もしこのような方が居られましたら、どのようにして計算をしておられるのでしょうか?計算して請求書を送ればアコムのような会社の場合すぐに応じてもらえるのでしょうか?利子を取ってまでとは思っておりません、現在の120万が減るか、もしくは無くなれば良いと思っています。ここ数ヶ月毎日が苦痛です。どのくらいの額が戻るのでしょうか、本当に初心者ですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#2です。 利息制限法=利限。 自身でなさる特定調停でも,弁護士に依頼する任意整理でも全て,平らに計算し直す(利限)のことです。 #3様が仰る通り「利息制限法」「出資法」「みなし弁済」だけは少し 頭に入れておいた方が計算が立つでしょうね。 この内,みなし弁済は,差ほど気にすることは無いと私は思います。 アコムでもその類は,ATMで返済=借り入れの出し入れでしょ? みなし弁済の急所は,借入者が返済した時に領収書を随時に発行しなければ「みなし弁済」とは認められません。 何ケ条の,上から何番目かも忘れましたが金融庁の決まりです。 消費者金融は殆どと言っても,いちいち領収書を発行してません。 ネットで調べればすぐに解りますが, 100万円以上=年率15% 10万円以上=年率18% 遅延損害金は,年率18%X1,46=26,28 ←これが最大 100万円以上の遅延損害金は21,9%だったかな・・(確かめてねw) 何年も前の契約書にしても明細書にしても消費者側が大事に残してるてのは皆無ですからね。 だから貸す側の商事の金融側に,保存,開示(求められれば)義務づけられております。 姿勢を強く持って,逆算できる楽しみさえ持てると思って取り組んで下さいね。 余談ですが,私が仲のいい金融業の友達は,過払請求で25万円きてますw こっちの方で頭を悩ましてますε-(´ー`*)

popo3587
質問者

お礼

仰るとおり、領収書も御座いませんし、利用明細も証拠隠滅(苦笑)のためにすぐにシュレッダーいきです。皆様にお返事を頂いていると、本当に勇気を与えられます。楽しみさえ持ってという言葉は本当に支えになります。心から感謝いたします。今後もまたご相談させて下さいませ。早く計算できる状況まで持っていけるように行動いたします。 >余談ですが,私が仲のいい金融業の友達は,過払請求で25万円きてますw  こっちの方で頭を悩ましてます 複雑ですね・・・私のような者の相談にも乗って頂いて、本当に申し訳ありません。

その他の回答 (5)

  • tatuya99
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

>ブラックになるのは覚悟をしなければいけないということでしょうか? 状況によりますが、「今後借りない」を前提にするならば「ブラックになっても信用情報が一生消えない」というわけではないので、我慢していただいた方がいいと思います。 余談ですが、ブラックにならないためには残存債務(残っている借金)を清算し、契約を終わらせる形をとってから、改めて過払いについて話を進める方法があります。これは信用情報には載せられない情報のはずです。ただこの方法は資金に余裕がある場合になります。

popo3587
質問者

お礼

有難うございます、私も完済後に請求する方法が出来ればベストだと思っております。後は資金の調達・・・ブラックは出来れば避けるほうが良いですものね。今は只々自分が情けないです。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.4

 暫くの間返済をやめれば(連絡も絶つ)先方が支払い督促をしてきます。支払い督促の際にグレーゾーンの金利による計算書を添付していたのでは支払い督促自体が認められなくなるので、必然的に利息制限法により計算され直した明細を添付してきます。

popo3587
質問者

お礼

なるほど、そのような手もあるのですね。有難うございます。色々と調べた上で、また参考にさせて頂きたく思います。督促までいけば必然的に計算されなおした分の請求が回ってくると言うことですね。

  • tatuya99
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

「お金をかけて自分が楽をする」か、「お金をかけずに自分で苦労する」かです。前者は弁護士に依頼をする。後者は自分でやってみて、最終的に司法書士等に依頼をする。という形になるのではないかと思います。どちらにしても言える事は、もう二度とお金を借りないと強い意志を持ち、この先の覚悟(今の金銭感覚を下げる)が必要です。 >「どのくらいの額が戻るのでしょうか…」 他の方が言っている様に金額は分かりません。取引状況によって変わってきますので、「Aさんは10万だった、Bさんは300万だった…」というように計算してみない限り不明です。 ですからまず最初に取引明細を消費者金融に開示してもらい、自分で計算する事です。計算の際(もしくは取引明細を請求する前)に「利息制限法」「出資法」「みなし弁済」は最低限勉強された方がいいでしょう。大体はここの段階で挫折している人が多いと思いますが、自分の事なので真剣になれる人であれば出来ると思います。また計算もせずに安易に人(弁護士等)に任せると、赤字になり、依頼料等を払うのに大変な事になる時もありますので気をつけて下さい。 エクセルが使えるような環境でしたらhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se151991.html?gでも使ってみて下さい。

popo3587
質問者

お礼

本当に恐れ入ります、二度とお金を借りないという意思は、強く持ちたく思う所存です。株式にも投資をしておりますが、借金のために止められないという状況です。もちろんアコムの返済がすめば、即座に株式を売却して止めようと思っています。あと、ブラックになるのは覚悟をしなければいけないということでしょうか?仕方ない事だとは思います、覚悟の上です。妥協せずにしっかりと取り組みたいと思います。今後ともご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

回答No.2

金融機関は借主の消費者から開示を求められば,開示をしなければ いけないと金融庁からの定めがあります。 勿論,そう簡単に開示することを何かと理由を付けて拒否しますが, 金融会社が開示をしなくて,例えば特定調停などの進行に 障害が起こったなどで札幌地裁で損害賠償を債務者が提起して金融会社に金,三十万円の勝訴を得ています。(武富士だったかプロミスだったかな?) この時の開示ですが,およそ2年に一度の更新が巻かれてると思いますが,初期の契約から遡っての計算開示になりますので誤魔化されないように気をつけて下さい。 年数から言って軽く元金などないでしょうね。利限に直してね。 弁護士などに頼らず自身で特定調停を裁判所に申請して(印紙代が一番安い)も出来ます。 裁判所管轄は金融会社の在する地域です。 一例ですが弁護士に依頼すると,過払い請求を元に,解決金を3万円とか 5万円の支払いで和解するでしょうね。 是非に自身で頑張って下さい。 何も臆することなく,戦いましょう。 (*´∀`*)

popo3587
質問者

お礼

本当に有難うございます。皆様の親切なお気持ちとこのサイトの素晴らしさに気持ちが励まされます。臆することなくじっくりと取り掛かりたいと思います。ひとつお聞きしたいのですが、「利限」とはどういう物でしょうか?重ね重ね申し訳ありません・・・とにかくまずは履歴の開示ですね、じっくり調べていきたいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

実際の返済の履歴が分からないと何とも言えません。 アコム以外からの借り入れがないのなら、 弁護士さんへ依頼すると高く付いてしまいそうですので、 司法書士さんへ頼んでみてはいかがでしょうか? http://www.shiho-shoshi.or.jp/

popo3587
質問者

お礼

早々のご返信有難うございます。借り入れはアコムのみです。出来る限り自分でやろうと思います。色々なパターンを検討してみてこのすばらしいコミュニケーションを利用させて頂きたいと思う次第です。

関連するQ&A

  • 過払い請求について質問です。

    アコムで6年前からお金を借りています。 返済は今まではATMでした。 先日アコムに問い合わせ、 今週中に残りの金額を書いた明細と、 過去6年間の取引の詳細を書いたものを送ってもらう予定です。 (残りの金額は約60万だそうです) それらを受け取った後、 今週金曜日に全額を一括返済をして、 その後過払い請求をアコムに対してしたいと思っています。 金利はずっと27%で払ってきました。ここ2ヶ月間は返済していなかったため遅延損害金の利息は29.2%が発生していると思います。 (延損害金の29.2%はこれは法律の範囲内なんでしょうか?) 一つ心配な点があるんです。 勘違いしていたらすみませんが、 アコムからちゃんとした金利が明記してある明細と領収書を受け取っていなく、 私自身が出資法の金利を理解したうえで返済していないということで、 法定金利以上は無効ということがこの問題の争点だと勝手に認識していますが、 今週アコムから明細と、過去6年間の取引の詳細をもらった時点だと、 全額支払うと私自身がそれを認識して払ったことになり過払い分は請求できなくるのではと心配です。 1)この場合は18%で計算してその分のみ返済し、 「法定金利ではこの金額で完済です」 とその旨を内容証明等で伝え対応を待つべきか、 2)それとも全額払った上で、 計算して多く払った分に関して請求するべきでしょうか? 1の場合は任意整理の扱いになりブラックリストに載ったりするのが心配なことと、アコムがどのような対応をとるかわからないので心配です。 2の場合だとこちらが出資法の金利を認識して全額支払ったとみなされ、過払い分の請求ができないのではと心配です。 すみませんがどのように対応すればよいか教えてください。

  • 過払い請求について

    武富士(残有り)、アコム(完済)、NICOS(残有り)の過払い請求考えているのだが取引履歴請求して計算したら過払いになるのだが電話交渉で債務ゼロや過払金請求出来るでしょうか?

  • 過払い請求について

    武富士(残有り)、アコム(完済)、NICOS(残有り)の過払い請求考えているのだが取引履歴請求して計算したら過払いになるのだが電話交渉で債務ゼロや過払金請求出来るでしょうか?

  • 過払い金を請求をするためにはどのようにしたら宜しいですか。

    過払い金を請求をするためにはどのようにしたら宜しいですか。 最近住宅ローンの金利計算をやり直したらグレーゾーン金利で過払い金が生じていることが発覚しました。 このような場合どの法律事務所に相談した方が良いと言ったことがありましたら教えて下さい。

  • 過払い金について

    平成元年から平成16年までアコムで借りたり返したりを繰り返していました。 平成16年に完済し解約しました。その後平成19年からまた借り入れをして、現在にいたります。(現在40万円残債有) 先日 全取引履歴を取り寄せ、名古屋式の過払い計算ソフトで引き直し計算をしました。 平成16年の完済時に約84万円の過払い金が発生していました。 そのまま平成19年からの履歴を入力し所謂一連の取引という形で現在まで計算すると、約98万円が過払い金の額になりました。 しかし、16年から19年まで3年間の空白がある事や、19年からは金利が18%と法定金利の範囲内という事もあり、一連の取引と するのは無理だろうな。と考えています。 この場合、平成16年までの契約分の過払い金を現在までの金利を含めて請求する事は可能でしょうか?(84万円+現在までの金利で116万円位になります) 現在の契約はそのまま返済し続けて、前契約の過払い金が入金されたら全額返済しようと考えています。 このように、同じ会社から現在借り入れが有るのに、前契約の過払い金を請求しても現在の契約には何の問題も無いでしょうか? また、過払い金の金利も現在までの計算で請求出来るのでしょうか?(約116万円) 出来れば具体的な手続き(16年迄分だけの書類で訴訟するのか?現在の契約に関しても何か手続きが必要になるのか?)についても教えていただきたいです。

  • アコムの過払い請求について

    アコムに現在借り入れが25万円あり取引履歴を取り寄せて計算したところ五万円ほど払いすぎていることがわかりました。 この場合アコムから四万円借り入れをしてその後に過払い請求でゼロ和解など出来るのでしょうか?

  • 過払い請求したいのですが・・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 以前、消費者金融数社より借り入れがあり、現在は完済しているのですが、金額も高額でしたし、 数年にわたり借りては返し・・・を繰り返しておりましたので、今回、過払い請求を依頼しようと思っております。 たとえば、A社は ★平成11年10月 30万円を初めて借り入れ・年金利29.2% ★平成12年9月 元金残高49万円・年金利25.55% ★平成13年3月 元金残高114万円・年金利25.55% ★平成14年9月 元金残高199万円・年金利25.55% ★平成16年4月 完済 という感じでマックス200万近く借りておりました。 同じケースであと2社くらいお借入があり、総額で500万以上の借金がありました。 各社より、取引計算書を取り寄せてみたのですが、この書類をもとに、自分で過払い金を 計算しようとしたのですが、計算方法がさっぱりわかりません。 法律事務所に依頼も考えていますが、赤字になるのでは、、と不安もあります。 そして、上記A消費者金融からは、 『過払い請求をお考えなら、和解金をお支払することができますが、いかがなさいますか??』 などと電話がかかってきました。 つらつらとまとまりのない文章を書いてしまいましたが、今回教えていただきたいのは、 ★例えば上記のようなA社なら、いくらくらい過払い金が発生するのか? ★自分で過払い金を計算する方法はあるのか? ★消費者金融が言う和解金とはどのくらいの額を言っているのか? ★過払い請求をしても住宅ローンなどの審査に影響はないのか? などです。 ぜひ、アドバイスお願いいたします。

  • 過払い請求!

    10年前にある事情により アコムから300万アイフルから100万かりました 現在は利息のみを支払っている状態で 元金が減っていません   NETで過払い請求と言うのをみました 適応されますか?

  • 過払い請求の計算

    すぐに回答ください 過払い請求の計算をある司法書士にたのみましたが最近評判が悪いのを知り誤魔化されてるのかなと不安になりました 平成14年に10万かりて18年に40万かり月に一万五千払ってます 金利は何年間か28%でした 取引履歴の最後の3年ぐらいは金利の表示は※マークでしたがなぜですか? 残金48万ぐらい残ってます 何年間か借りたり返したり少しの金額ですがありました 計算したら過払いになってなく残金11万ぐらいあるみたいです 借りた期間が長いのに過払いにはなってないのでしょうか? 他のとこに頼んだほうがいいのかな

  • 過払い金請求をするとブラックになりますか?

    9年前に、3年くらい、ロンドン在住の彼と遠距離不倫をしていて、お金は無いのにどうしても会いたくて、アコムとレイクから借金をして渡航費用とホテル代にしていました。 ポンドが高くて借金が増えてしまい、別れてから冷静になって今までの借金を計算したら、アコムから180万円、レイクから110万円でした。 借りた当初から頑張って毎月だいたい合計7万円返しているのですが、借金はまだまだ残っていて、いよいよ生活が苦しくなってきたので、今、任意整理を考えています。 そこで、自分で過払い金について調べて、過払い分をだいたい計算したところ、自分には過払い金がある、という結論に達しました。 そこで、任意整理と共に過払い金を請求しようと思うのですが、過払い金を請求すると、ブラックになるというのは本当ですか? ブラックになるとお金を借りられなくなると聞きますが、それはいいとしても・・仕事場にわかってしまったり、他にも色々影響が出てきたりするんですか?