- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カーローンの過払い金請求について)
カーローンの過払い金請求について
このQ&Aのポイント
- カーローン過払い金請求とは、ローンを組んだ際に過剰な金利が請求された場合に、その過払い金を返還してもらうための手続きです。
- 18歳未成年でのローン組みや頭金なしでのローン組みなどの条件付きでローンを組んだ場合、過払い金請求が難しいケースがあります。
- カーローンの過払い金請求は金利が過剰に上乗せされた場合に限られますが、詳細な条件によって可能性が異なるため、専門家の意見を参考にすることが重要です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
先ずは未成年の契約取消権は法定代理人である父を保証人にした時点で消滅しています。 次に銀行ローンの場合は通常年率8%程度、これに3割割増を付けてもせいぜい11%位です。 元金133万に利子が36万との事ですが法定耐用年数の6年で返済していたらこの程度に納まります。勿論これが1年返済なら暴利になりますが。 100万円超の場合、利息制限法による年率15%を超える部分が過払いに当たります。15%以内で他の利用者に比べて割増金利が付くのは信用が無い為当然です(無担保目的ローンはカードローンより金利は低いです)。 過払い訴訟するのは勝手ですが恐らく訴訟費用の方が高くつく筈です。
その他の回答 (1)
- ixyz(@ixyz)
- ベストアンサー率30% (174/570)
回答No.2
私、法律家ではないので、断言はできないのですが、、、 確か、物品購入(ショッピング)については利息制限法の適用がなかったと記憶しています。 よって過払い請求はできないのではないでしょうか? まずは役所等の弁護士の無料相談窓口や弁護士事務所HPの無料相談を活用されることをお勧め致します。
質問者
お礼
お返事ありがとうございます。過払い金請求が難しいとわかっただけで十分です。すっきりしました。本当にありがとうございました。
お礼
丁寧なご説明ありがとうございます。ちょっとでも返ってきたらいいなと思っていたのではっきりと答えが出て安心しました。本当にありがとうございました。