• ベストアンサー

過払い金請求について

すみません。 どなたか詳しい方、回答御願い致します。 現在8社(カーローン、消費者金融、クレジットカード)から 借り入れており、そのうち3社だけ過払い金請求をした場合、 ほかのカードやローンにも影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monomousu
回答No.3

何故に3社のみなのかわかりませんが... まず、カーローンは過払い対象外です。 クレジットもキャッシングのみ対象です。 質問者様は、クレジットカードとカーローンを残したいのですね。 まず、弁護士に相談しクレジットカードとカーローンを残したいと言い、消費者金融の全てを過払い着手して貰う。カーローンは返済が遅れ無い限り気が付かないでしょう。クレジットカードは、切り替えの際に止められる恐れが有ります。クレジットカードもキャッシングを利用しているなら、とめられた時点で過払い請求です。 過払いで多額の金銭が戻って来たら、カーローンも一括返済です。

kool99
質問者

お礼

貴重な情報ありがとう御座います。 早速参考にさせてもらい、行動に移してみます。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

・返済中に過払い請求を行なうと、信用情報機関に事故情報として記載されます(過払い請求した3社が登録をします) ・他の残りの5社がその事実を確認した場合、カードの利用停止:返済のみ可能等の処置を取るものと思います  クレジットカードは更新できない、会社によっては一括返済を要求する場合もあります ・やるなら、全社に対して過払い請求、もしくは任意整理等を行なった方がよろしいです ・信用情報機関の情報の記載期間は基本的には5年間です  その間は、カードの作成、ローンの申込み等は出来なくなります  

kool99
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 事故情報として乗るのは自分がしてきたことなのでしょうがないと思っています。 3社とは消費者金融のカードで4社がクレジット、1社がカーローンです。 消費者金融のカードは10年ほど使っていて、間違いなく過払いになっていると思ったので3社に請求して他の分はその際に返済できるだけ返済しようと思ったので・・・ 貴重な情報ありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

• childman
回答No.1

完済しないで過払い請求すると債務整理となるので、多分個人情報に傷がつく(ブラックリスト)事になるでしょう。影響がないとは言えません。ここからは勝手な想像ですが、8社から借り入れとなると結構な額の借金があるのでは?返済に困っているのであれば、過払い請求のみならず、債務整理するのも1つの手段です。

kool99
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 8社の内3社が消費者金融のためそれをまず整理したいと 思ったのでああいう質問になってしまいました。