• 締切済み

本革巻きステアリングの滑り対策

本革巻きステアリングの滑り対策 本革巻きステアリングが、車を永く使っているうちにつるつるになってきて、素手では運転しづらく、普段はバイク用のグローブをはめて(ドライビンググローブでは滑る)ようになりました。 摩擦が復活する良い手段はないでしょうか。

• migsis
  • お礼率96% (296/308)

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.2

色が落ちたなら何とかする方法はあるでしょうが、ツルツルになったのを復活させる手段は残念ながらわかりません。 次善の策としては、バイク用のグローブよりもゴルフ用の物の方が薄くていいと思いますよ。ゴルフショップへ行けば、両手のセットが売っています。僕は金属無垢のシフトノブを使ってるので冷たかったり熱かったりなのと、手のひらに汗をかきやすいので、ゴルフ用を使っています。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皮同士だと摩擦力が足りないようです。そこでバイク用といっても皮ではなく、グリップ面にゴムを張ったのを探し出して使っております。

• monomousu
回答No.1

復活は無理ですね。巻きなおす位でしょう。 只滑らなくするなら、テニスのラケット等のグリップに巻く滑り止めをステアリングに巻けば、その場しのぎにはなります。結構流用してる方はいますよ!

migsis
質問者

お礼

テニスのラケット用ですか。いいアイデアですね。ただ色が白しかないというイメージがあるので、 黒などがないかあたってみます。