• ベストアンサー

革巻きステアリングのメンテ方法について。

お世話になります。 本革巻きのステアリングは手のひらの汗などを吸収し、ウレタン製などに比べて汚れが落としにくいと思うのです。そこで、汚れ落しから、その素材である皮革のケアについてどなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotman39
回答No.1

濡れ雑巾で綺麗にふき取り、ステアリングクリーム(オートバックスなどで売っている)で仕上げればさわり心地がいいですよ。 私の場合、ハンドクリームを手にたくさんつけてハンドルを擦っていますが、しっとりとしていいですよ。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ステアリングクリーム」って、まったく知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

クルマの内装の皮革は一般的にウレタン塗装がされており 水拭き以上の手入れは必要ありません。 たとえば皮革用のクリームは厳禁で、油分がパンチ穴や縫い目、 傷から内部に浸透して内側から塗装をはがしてしまいます。 ハンドクリームの影響はわかりませんが、やめておいたほうがいいと思います。 ただ、すでに汚くなっているならリスクを受け入れて、クリームや クリーナーを使ってみるというのもひとつのやり方かも知れません。

husqvarna
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます! 締め切りのタイミングを誤り、大変ご迷惑をおかけしました。 大変参考になりました。またよろしくお願いします。

noname#10873
noname#10873
回答No.2

私もNo..1さんと同じように固く絞った濡れ雑巾で拭いてからハンドクリーム(ニベア等)を塗っています。

husqvarna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ハンドクリームなんて思いつきませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございました。