• ベストアンサー

バックスキン?のステアリングの手入れ。

今使用しているステアリングはバックスキン?スエードかは ちょっと判りませんが、いわゆる革の起毛素材です。 いつも素手で操作しているので、良く握る部分が 堅く、ピカピカに硬化してしまったのですが これを回復させる方法って無いでしょうか? よく靴屋で売っているスエード用汚れ落とし等を使用して ブラッシングすれば復活するのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 宜しくお願いします。

noname#22097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 まず、バックスキンは本当に皮を裏返して使ってます。 対して、スエードのほうは皮の表面部分をアレコレ加工してバックスキンに見えるように加工した物だったと思います。 それで、ステアリングの話なんですが、革専用のブラシやクリ-ムなんかを使えば、元にちょっとぐらいは近づいてくるとは思うんですが、完全には不可能だと思われます。 ホラッ、例えば自分の指に「さかむけ」ができたら、最初は皮部分が柔らかめで痛い。そこから、皮の水分とか油分が抜けてきだしたらパリパリになりだしたら、あんまり痛くなくなってくるでしょ?そのあと自分の分身とオサラバですよね?それと一緒、皮の寿命です。 まあ、実際は“生”の皮ほど進行は速くは無いんですが、買い替えを検討されたほうが無難ですね。

質問者

お礼

>バックスキンは本当に皮を裏返して使ってます。 対して、スエードのほうは皮の表面部分をアレコレ加工してバックスキンに見えるように加工した物 成る程!初めて知りました! 望みは薄そうですが、クリーム&ブラッシングを試みたいと思います。 分かりやすい例まで挙げて頂き、感謝致します。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• maxmilean
回答No.1

ブラッシングでしょうね、きっと。 たぶん、毛のブラシがいいんじゃないかと。 ただし、アレは消耗品ですので、それで戻らなければ買い替え、となると思います。 たぶんスウェードをブラッシングして使う人は少ないかと…

質問者

お礼

やはり買い換えの時期ってことですかね・・・ ダメ元でブラッシングしてみますね! どうも有り難う御座いました。