• 締切済み

20年位前に販売されていた日本昔話の本について、どうしても見つけられな

20年位前に販売されていた日本昔話の本について、どうしても見つけられないのでご質問させていただきます。 覚えている情報としては…↓ ・本の大きさはおよそ30×20cm位と大きめ ・一冊につき5話程度入ってたような…(曖昧で申し訳ない;)日本昔話全集なのかな?シリーズ物として数冊出ていたと思います。 ・買ってもらったのは3歳の頃(1991年)でした。 ・挿絵がアニメ調のイラストではなく大人びた綺麗なものが多かったのを覚えています。 昔の事なので覚えている情報が微妙なものばかりですみません; 出版社名や正式なタイトルなどが全然思い出せないので、ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

世界文化社の「日本の民話」では?素晴らしいセットでした。

参考URL:
http://www.mamagare.jp/SHOP/A6037.html
回答No.3

>今、日本昔話の新品を手に入れようとすると >や のところが抜けていました。 今、日本昔話の新品を手に入れようとすると 講談社 はじめてのおはなし絵本 や 講談社 新1年生のためのおはなし絵本館 か やはり講談社のまんが日本昔話か ですね。

回答No.2

買ってもらったのが91年で、しかも1冊に数話入ってて、アニメ調のイラストではないとすると 講談社の おはなし絵本館 1~24巻 (日本と海外と一緒になってます。) 発売されたのが1988年~1990年で大きさが28cm か 小学館の 世界名作童話全集 学習版 別巻 (別館が日本の昔話で1・2・3あるようです。) 発売されたのは1984年で大きさが28.4 x 22.6 x 2cm となっています。 どちらの場合も今は出版社からは発行されていないので、 アマゾンなどの中古でないと手に入れられません。 今、日本昔話の新品を手に入れようとすると や 小学館の日本名作おはなし絵本 や チャイルド本社のみんなでよもう!日本の昔話 や 岩崎書店のいまむかしえほん や PHPの…などキリがなくなってしまいます。 他にも松谷みよ子先生やいもとようこ先生もたくさん描いていますしね。 欲しいタイトルからどの画がタイプかで選んだほうがいいと思います。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

サイズからすると講談社版でしょう。 現在は古本をさがすしかなさそうです。 参考URLで当時のPR?が見られます。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/books/manga-nippon-mukashibanashi/

関連するQ&A

  • 昔話・童話全集探してます。

    本が大好きなもうすぐ4歳になる子供の為に以前から昔話やグリム童話のような語り伝えられている絵本を探してます。 特に昔話に今ハマっていて図書館に行っては気に入った本を借りてきたりしてますが、何度も繰り返し読み聞かせてあげたいし、家に常に置いておきたいので購入を考えてるのですが、探していても挿絵がアニメ的だったり話自体が簡略化されてたりで気に入ったのがありません。 また1話ずつであれば良い本もあるのですが、今回はセットのような何話か収録されている童話全集みたいのを探してます。 おすすめの物がありましたら教えて下さい!

  • 30年くらい前に読んだ絵本を探しています

    30年くらい前に読んだ絵本を探しています。 タイトルや出版社が分からず、本を見つけることができません。 おわかりの方がいらしたら、是非情報を頂ければと思います。 覚えているのは、次のことです。 ・表紙、裏表紙の背景は全体的に白く、  赤・青・金色の(ひし形の(?))縁どりラインが入っていたと思います。 ・20×30cmくらい、厚さ2cmくらい。 ・複数冊のシリーズもの ・1冊につき、複数話が収められていました。 ・日本のお話の本、外国のお話の本 がありました。  (シリーズのうち、日本、外国を1冊ずつ持っていました。) ・持っていた外国のお話の本の挿絵は、油絵(?)っぽい感じ。 ・持っていた日本のお話の本には、  「はちかぶり姫」 が収録されていました。 あいまいな記憶で恐縮なのですが、 上の情報で、思い当たる本をご存知の方がいらしたら、 是非教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。  

  • 日本むかし話・世界むかし話の絵本セット

    昔話のうすい本のセット(それぞれ30冊くらいのセット)を探しています。 30年ほど前に、私の子供に購入し、寝床で読み聞かせをしていたものです。 子供が大きくなったので人にゆずってしまったのですが 子供に子供が出来、あの本をもう一度自分の子供によんであげたいということで 当時の本を探しています。もちろんリニューアル版でもいいのですが B5サイズの絵本で、絵の上に本文があり、ふりがながついていました。 ご存じの方がありましたら、出版社名でも教えてください。

  • まんが日本昔話

    20年程前に小学校の図書館にあった「まんが日本昔話」の本を探しています。縦12~13cm横10cm程の大きさで一つの箱に5冊程入って全部で10巻程あったような気がします。手に入れる方法を知っている方ぜひ教えてください。

  • 本を探しています。探し方を教えて!

    ある本を探しているのですが、はっきりした題名と出版社名がわかりません。なにか良い探し方を教えてください。 一応書かせていただきます タイトル: スリランカ アーユルヴェーダ 販売年:  2001年 出版社名: カタカナ。。。  

  • 東京昔話

    48歳です。 小学生のころに、学校で斡旋された日本(というより東京の)昔話の全集が読みたくなり、 また小学生の娘にも読んでほしくて探していますがどなたかタイトルや出版社などがお分かりになる方はいらっしゃいませんか? その頃は練馬区の開進第一小学校に在籍していました。 時期ですが 目黒のさんま が掲載されていたことだけは覚えております。

  • 15年ぐらい前に見た本なのですが・・・・・

    15年ぐらい前に見た本なのですが、『三国志』で劇画タッチのマンガのようなものがありました。絵が中国風で、リアル感のある絵です。 『三国志』は何冊かで構成されていました。同じシリーズで『西遊記』と『水滸伝』もありました。 そのとき、出版社の名前を見ていなかったので、どこの出版社から出ていた本なのかわかりません。普通のマンガのような絵ではなくて、妙にリアルな絵で中国風なのです。手がかりはそれぐらいしかありませんが、もし、これだけでその本がわかる方がおりましたら、詳しい情報を教えてください。 たぶんすでに絶版になっているものと思います。 とにかく不思議な絵で描かれていた本でした。絵のタッチがかっこいい感じでした。たしか、李舜臣という文字が著者か何かで書いてあったような気がします。15年前なので間違っているかもしれませんが・・・ もし、何か『あれのことかな?』とお心当たりのある方がおりましたら、どんな情報でも良いのでお知らせください。 とにかくその本が好きで読んでいただけなので、出版社などをその時見ていなかったことに後悔しています。全国に1人でもその本のことを知っている方がいることに期待しております。

  • 20年前の絵本・童話集を探しています。

    読んでくださってありがとうございます。 私が子どもの頃に持っていた絵本(童話集、名作集のようなもの)を探しています。 サイズはA4ほどの図鑑サイズで、ハードカバーでした。 つるつるとした質感ではなく布のようなカバーでした。 私の家には十数冊同じシリーズの絵本がありましたので、シリーズもので発刊されています。 私の記憶にある限り20年近く、平成になったばかりの頃には手元にありましたが、新品か中古かの記憶がないのでもっと古いものかも知れません。 内容は一冊に3~4話ほどの話がジャンルごと(グリム・イソップ・アンデルセン・日本昔話など)に収められていました。 一冊の中でも話ごとに挿絵作家が変わりとても綺麗でした。 記憶するだけでも4種類ほどの挿絵があったと思います。 挿絵は切り絵、折り紙、ドールを使ったもの、イラストのものなどです。 また、印象的だったのが子どもが自分で読むためのひらがなのみの文章と、大人が読み聞かせる用の漢字混じりの文章が1ページごとに両方用意されていたことです。 どのように読み聞かせるといいかのポイントも書かれていたように思います。 覚えている話では、「因幡の白ウサギ」や「灰かぶり姫」、「ブレーメンの音楽隊」などがありました。 自分が子ども持つようになり、また是非読んであげたいと思い探し出しましたが全く情報が得られず…。 引越が多く、手放して十年近くになりますので情報が少なく申し訳ありませんが何かご存じの方がいればお教えいただけると幸いです。

  • 本の「挿絵」の描き方について教えて下さい!

    本の「挿絵」の描き方について教えて下さい! 語学の問題集を出版する予定なのですが、そこに掲載する「挿絵」を自分で描きたいと思っています。 まだ、1年ほど時間はあるので、それなりに力をいれたいと思っています。以前より、イラストをさっと描けるようにもなりたいとも思っていました。 少しだけソフトのイラストレーターは習ったことがありますが、DTPの知識はほぼありません。 通常、「挿絵」はどのように作られるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、ご存じの方、ぜひ教えて下さい。

  • 小さい頃に読んだ昔話の本

    27年ほど前に読んだ、昔話の本を見つけたいです。 日本の昔話が213話(?)入っているような書籍名だったと思います。 A4かB4くらいの大きい本で、辞書のように薄い紙で、かなり分厚い本でした。辞書を平べったくしたような感じです。 かなり文字が小さかった記憶があるので、子ども向けの本ではなかったかもしれません。 赤っぽい表紙で、面白い話(文字色が赤)が、怖い話(文字色が青)、などパート分けされていました。 幼い頃に熟読した思い出の一冊です。ご存知の方がいたら教えてください。