• 締切済み

20年位前に販売されていた日本昔話の本について、どうしても見つけられな

20年位前に販売されていた日本昔話の本について、どうしても見つけられないのでご質問させていただきます。 覚えている情報としては…↓ ・本の大きさはおよそ30×20cm位と大きめ ・一冊につき5話程度入ってたような…(曖昧で申し訳ない;)日本昔話全集なのかな?シリーズ物として数冊出ていたと思います。 ・買ってもらったのは3歳の頃(1991年)でした。 ・挿絵がアニメ調のイラストではなく大人びた綺麗なものが多かったのを覚えています。 昔の事なので覚えている情報が微妙なものばかりですみません; 出版社名や正式なタイトルなどが全然思い出せないので、ご存知の方いらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

世界文化社の「日本の民話」では?素晴らしいセットでした。

参考URL:
http://www.mamagare.jp/SHOP/A6037.html
回答No.3

>今、日本昔話の新品を手に入れようとすると >や のところが抜けていました。 今、日本昔話の新品を手に入れようとすると 講談社 はじめてのおはなし絵本 や 講談社 新1年生のためのおはなし絵本館 か やはり講談社のまんが日本昔話か ですね。

回答No.2

買ってもらったのが91年で、しかも1冊に数話入ってて、アニメ調のイラストではないとすると 講談社の おはなし絵本館 1~24巻 (日本と海外と一緒になってます。) 発売されたのが1988年~1990年で大きさが28cm か 小学館の 世界名作童話全集 学習版 別巻 (別館が日本の昔話で1・2・3あるようです。) 発売されたのは1984年で大きさが28.4 x 22.6 x 2cm となっています。 どちらの場合も今は出版社からは発行されていないので、 アマゾンなどの中古でないと手に入れられません。 今、日本昔話の新品を手に入れようとすると や 小学館の日本名作おはなし絵本 や チャイルド本社のみんなでよもう!日本の昔話 や 岩崎書店のいまむかしえほん や PHPの…などキリがなくなってしまいます。 他にも松谷みよ子先生やいもとようこ先生もたくさん描いていますしね。 欲しいタイトルからどの画がタイプかで選んだほうがいいと思います。

• m2052
回答No.1

サイズからすると講談社版でしょう。 現在は古本をさがすしかなさそうです。 参考URLで当時のPR?が見られます。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/yoyaku/books/manga-nippon-mukashibanashi/