• 締切済み

小さい頃に読んだ昔話の本

27年ほど前に読んだ、昔話の本を見つけたいです。 日本の昔話が213話(?)入っているような書籍名だったと思います。 A4かB4くらいの大きい本で、辞書のように薄い紙で、かなり分厚い本でした。辞書を平べったくしたような感じです。 かなり文字が小さかった記憶があるので、子ども向けの本ではなかったかもしれません。 赤っぽい表紙で、面白い話(文字色が赤)が、怖い話(文字色が青)、などパート分けされていました。 幼い頃に熟読した思い出の一冊です。ご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

お探しの本ではない可能性が高いかもですが、ご質問から私は鈴木サツさんの昔話集を思い出しました。 先に、50話程度づつにの昔話集が何冊か発行され、後に188話の大全集として1冊にまとめられました。 先に発売されていたものは、表紙が赤や黄色など色がついて絵が描かれたものです。 後の大全集には種類があり、岩手県版 の鈴木サツ・全昔話集が、紅色っぽい表紙で肌色っぽいカバーがついたものです。 他にも、鈴木サツ全昔話集として、白っぽい単行本も出版されています。

violet1101
質問者

お礼

お返事が遅くなり誠に申し訳ありません。 教えていただきありがとうございます。 検索してみたところ、残念ながら外観的には違う本のような気がしました。もっと大きく、辞書のように薄い紙だったように思うのです。 ですが188本も収録されているというのは面白そうで、それはそれで読んでみたいなと思いました。内容紹介を読む限り、私が読んだ本には載っていない話も多くありそうでした。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小さい頃読んだ本を探しています。

    とても曖昧な覚え方しかしていないので分かりにくいかもしれません。 小さい頃(大体16年前)に読んだ本を探しています。 もうその頃には少しボロくなっていたので、もしかしたらもう数年前のものだったのかもしれません。 ・世界の昔話、神話、童話がたくさん入っていた (約300編だったと思います…) ・カテゴリ分けされていた (たのしいはなし、かなしいはなし等) ・複数のイラストレーターがひとつの話につき一枚ずつ小さい挿絵を書いていた。 ・サイズはB5かA4。子供の手には少し大きかったです。 ・表紙はエンジ色っぽい色でした。真ん中に絵も描かれていたんですけど忘れてしまいました。 母に聞いてもタイトルを覚えていませんでした。 ネットで出来る限りのキーワードで検索しましたが、違うものばかり出てきて疲れました。 絶版でもいいのでもう一度だけタイトルを思い出したいです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 幼い頃読んだ民話の本を探しています

    民話の本について、詳しい方のお知恵を借りれますでしょうか。 今29歳なのですが、まだ小学生だったころ、祖父母が国内で旅行に出かけると必ずその地方の民話が書かれた本を、お土産に買ってきてくれました。 数十冊あった本は両親が処分してしまったのですが、祖父母が亡くなってしまった今、思い出として入手したいと考えています。 ですが、インターネットなどで検索しても出てこず。。。 ご存知の方がいらっしゃれば、どうか助けていただけませんでしょうか。 特徴は以下のとおりです。 ・和綴じになっている。(紙自体は普通紙でした) ・A5サイズ、20ページ程の薄い本 ・表紙は、地方によって差がありましたが、筆で書いた温かみのある絵 ・内容は、その地方の民話(長者になった若者のお話だとか、観音様が現れたお話とか、鬼のお話とかです。記憶が定かでなくすみません) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 日本昔話のその後

    たしか、20年位前に、日本昔話のその後 の話しの本を読んだ事が あると、記憶の片隅に残っているのですが、 本のタイトルとかが 全然思い出せません。 知っている方がいたら、教えて下さい。

  • 不思議なツボの昔話をご存知ありませんか?

    昔話(多分中国あたりの昔話)の本を探したいのですが、タイトルもわかりません。 子供の頃読んだ話で、創作ではなく民話ではなかったかと記憶しているのですが…… 不思議なツボを貧乏な若者(貧乏な夫婦だったか?)が手にする。 そのツボに入れると、100倍(?)になって返ってくる。 (金貨を1枚入れれば100枚飛び出てくる感じ) 強欲な金持ちがそのツボを使うと……最後は100人のおじいさんが出て来る。 という感じのお話です。 ストーリーもあやふやですみませんが、もしタイトルをご存知でしたら教えていただきたいのです。 現行で出版されているのかどうかもわかるようでしたらお願いいたします。

  • オススメの本を教えてください。

    将来の就職活動に向けて。 企画について勉強をしています。 今知りたいのは企画の内容についてより 企画書のレイアウトについて学びたいのですが、なかなか自分が納得できる資料が見つかりません。 そこで皆さんに教えていただきたいのは、企画書のレイアウトについて書かれている。 オススメの書籍を教えてください。 よろしく、お願いします P.S 少しまえ、企画について書かれている。 気になった本があるのですが、忘れてしまいました。 今、覚えているのは 文庫サイズで表紙の色は白 あと、使われていた文字などに使われていた色は黒と赤と緑 ということしか覚えていません。 もし、知っているという方がいらっしゃたら教えてください。 無理な話であるのは承知の上なので無理にとは申しません。 よろしくお願いします。

  • 昔読んでいた童話集を探しています。

    その童話集は今から約10~15年前に読んでおりました。ピンク色の表紙のものと青色の表紙のものがあったような気がします。 ひとつには日本の童話・昔話が、もうひとつには世界の童話・昔話が収録されていました。お話は桃太郎、サルカニ合戦、人魚姫、赤い靴の少女といった有名なものが沢山あったように感じます。話の収録数はそこそこ多く、本自体も少し分厚かったです。 絵はデフォルメされた可愛いものというよりも、リアルなタッチだったような気がします。 心当たりのある本がございましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 子供の頃に読んだ本のタイトルが知りたいのです。

    1985年頃から1988年頃に読んだハードカバーサイズのSF系の本です。 宇宙人がいつの間にか地球人になりすまして、暮らしている話ですが、主人公の男の子は宇宙人が近づくと、額がチリチリします。 確か、学校の先生も宇宙人で、侵略するために地球人に成り替わって、暮らしていて、最後は先生は味方で、生徒たちと洞窟へ閉じこもる話です。 洞窟から外へ出るには安全確認に、歌を歌ったようなそんな話です。 うろ覚えで分かりにくくて済みません。 青っぽい表紙で、作者のお名前に星の字が入っていたような気がしますが、あやふやです。 どなたか知っている方、宜しくお願いいたします。

  • アメリカの昔話の主人公の名前が思い出せません

    小学校の頃読んだアメリカの昔話の本に、怪力で木を切る男の話があったんですが、その男の名前が思い出せなくてここ数日すっきりしません。。。 超人的な怪力の巨大な男の話だったと思います。やたら木を切りまくってたような。。。 けっこうコミカルというかほら話的な話でした。 日本の話では三コとかだいだらぼっちとかのイメージにちょっと似ているかもしれませんが、もっと底抜けに明るくて痛快な、アメリカの開拓者から愛されるようなキャラクターだったと思います。 ふと思い出してなつかしく思ったのですが、ネットでその本について調べようにも名前が・・・。 本の中の記憶に残っているエピソードを書いておきます。 主人公はにらむだけでアライグマを気絶させて木から落としてしとめることが出来たんですが、ある日どんなににらんでも落ちてこないアライグマがいて、絶対落としてやろうとすごく長い間にらみ続けたんですが、どうしても落ちてこないので近くに行ってみると、アライグマだと思っていたのは大きな木のこぶで、彼の眼力の強さを物語るように木のこぶの皮がみごとにむけてしまっていた。。。というようなエピソードがあったように思います。 あいまいな記憶と説明で分かりにくいと思うのですが、お心当たりのお話があったら教えて下さい。 ちなみに私は43歳なので読んだのは35年ほど前です。

  • ずっと探している本があるのですが・・・

    もう何年もずっと探している本があります。 確か、初めて読んだのが小学4年生頃で、その本も対象は、小学低学年から5年生ぐらいまで、という感じでした。 形状は、分厚くもなく、薄すぎもせず、B4ぐらいの大きさの本でした。確か表紙は紺色っぽい感じだったと思います。 内容は、カタカナで2文字の名前の、10歳ぐらいの女の子が主人公で、一人で夜の都会をまるで大人のように歩く、というようなものだったと記憶しています。 でも、ほとんど忘れてしまって・・・雰囲気ぐらいしか覚えてないのですが、その女の子とお話の内容のミステリアスなところと、女の子がまだ幼いのにほんとうにたった一人で自立して都会で過ごしてるような感じにすごく憧れた記憶があります。 挿絵の感じは、和田誠さんが描かれたようなほのぼのとした雰囲気の絵で、確か主人公の女の子はおっかっぱの女の子として描かれていたように記憶してます。 あまりに大好きになった本なので、ずっと探してるのですが、知っている方もなかなかいないので出会ってません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかお願いします。

  • どらえもんの漫画本

     ドラえもんの本でアイテムの値段とか説明が書いてある本ご存知ないでしょうか?  15年程前に買ったのですがその後震災等で紛失しました。  私の儚い記憶によれば表紙じゃ黒と赤で普通の漫画本より大きめのサイズでした。。。  本のタイトルと現在の参考価格等をお教えください。。お願いします。