• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頭を撫でてくる男性が怖いです)

頭を撫でる男性に怖い思いをする女性の心境と対処法

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女子が頭を撫でてくる男性から怖い思いをしています。
  • 以前の経験から男性に対して恐怖心があり、不快に感じます。
  • 対処法としては、断りや意思表示をしっかり行うことが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x-plorer
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

男です。 全員必ずしもエロ心があるとは思えないですね。エロい人も多いですが。。。 会社の上司の方などは、気にかけてあげてる表現と勘違いしてる場合があります。 それは、頭を撫でられることが好だったり、プレゼントされるのが好きな女性も多々いるためです。 なんとなく、読んでて思ったのですが、外見だけでそのような行為をされているようには感じなく、 ご質問者さんにスキやユルさ、もしくは性格が優しい子なのかなと思いました。 接しずらい子もいますよね。 頭を撫でられることを辞めさせる方法は2つ、 触るとセットが崩れるような髪形にする。アップやピン止め多いと触れません。 そうでも無くても、触られた後に目の前で必ず鏡で髪型を気にする。 メールは交換前に大丈夫な人か判断する目を養う。 状況的に難しい場合は、レスを遅くする上にそっけない文面にする。 頻繁なメールが好きでないのが、露骨に分かるように。 男意見だと思いますが、会社などでは可愛がられていた方が、 そうでない人に比べて幸せなんじゃ?って思います。。。 ご質問者さんは男性からするととてもカワイらしいのだと思うので、 悪いこと考えると、告白してこないのであれば、多少の甘えや利用するのも手かと思います。 個人的にはそうゆう悪女嫌いですが(苦笑

hen_zel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、私を気遣って撫でてくれる方もいそうです・・・。 x-plorerさんの仰るとおり、 かわいがってもらっているのに贅沢かもしれないですが、 やはり触られるのには嫌悪してしまうので・・・、 髪形のお話はとても参考になりました! さっそく実践したいと思います!効果がありそうです。 メールは教えて頂いた事を心がけて頑張りたいと思います。 利用する・・・!^v^すごいもてもての女性みたいですね! 私には出来そうにないので、とりあえず触られずに良い関係が保てる ように頑張りたいです。 お時間頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.7

>私が小さい子や小動物を撫でるのと同じようなことなのでしょうか? まあ、だいたいそんなものだと思います。質問者さんの文章そのままなら、男性を引きつけてしまう雰囲気があるのでしょうね。 >・男性に伺いたいのですが、 >こういう状況にある時、男性はどのような心境なのでしょうか? >また女性からどういった態度を取られたら上記のような行為をやめようと思いますか? ボディタッチする方は、それが半ば習慣化していますし、嫌がられる行為だという意識もないと思います。少なくとも私は、ボディタッチした後でそれを後悔し、女性に悪いことをしたと反省している男性を知りません。 さすがに胸や尻を触る人はもはや消滅したと思いますが「頭を軽くを撫でるくらい、いいじゃないの」と考えているのが大半でしょう。わざわざ触ろうと思わない私には理解しにくい発想ですが。 一番良いのは彼氏がいることを周知させることなんですがね。いないということなので、別の手を考えざるを得ませんね。 質問者さんの文章を読んでちょっと疑問に思ったのが「同性で相談できる人がいないのだろうか?」ということ。この手の問題は異性に相談しても解決は難しい。同情はしてくれるでしょうが、それで止まってしまいます。 信頼できる同性の友人はいませんか? 職場に相談できる女性の先輩や上司はいないのですか? 男性が一番堪えるのは、同期かそれに近い立場の方から直接注意されることですよ。私が同期の女性に「あんた、後輩にべたべたして、いい加減にしなさい!」と言われたら、しばらく職場をお休みするかも(笑)。 正直に言うと、質問者さん一人が頑張っても、なかなか無くならない問題です。同性の味方をつけるのが一番だと思います。

hen_zel
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 とても勉強になりました。 相談出来る女の子の友達や先輩はいるのですが、 過激な方が多く、その方達の真似は出来そうに無かったので こちらでご相談させて頂きました。 あまりにも手に負えないようでしたら、 同姓の先輩や友達に助けを借りようと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.5

 自分はしませんがする人はいます、それはもちろんその人が恋愛の意味で好きだからしているわけじゃありません。  それはその人の生きてきた環境の中でそういう事を許してくれる人間が多かったからでは無いでしょうか。嫌なら嫌だとハッキリ言うべきです、全く悪気も無くしている可能性が大です。  そしてそれを言った事でものすごく距離を置いたりするような人間はしょせんそういう人間だったという事だと思います。

hen_zel
質問者

お礼

なるほどー! やはり恋愛対象だから触ってくる、というのとは違うんですね。 悪気も無くしている、というのは凄く納得出来ます。 今まで怖いというのもあって中々はっきりと口にしたことはありませんでした。 今後言葉にして拒否する努力をしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250246
noname#250246
回答No.4

良い風に考える必要はありませんよ。単なるスケベ心からです。 妹がいるような人でも、現代において男が女に触れることがどういうことかを本気で分からない人なんていませんよ。アメリカ人ならともかく、日本の文化圏に住んでいる人なら特にね。 スキンシップを言い訳にやたらと触れようとしてくるのは、たんなる「むっつり」です。 気持ち悪い、ああ気持ち悪い、気持ち悪い(^_^; 一説によると、髪に触れるのは性行為と同じことであるという話もありますから、あなたの感覚は間違っていないです。 働く女性を母に持った人だと、髪型が崩れるという理由からも女性の髪に軽々しく触れるものじゃないと躾けられてることもあるんですが、少数派でしょうしね。 まあ、どうやったらやめるのかと訊かれれば、はっきりと「迷惑です」と言うしかないと思います。 言い訳やこじ付けができなぐらい、はっきり言わないとダメですよ。 もう、これ以上やるようなら犯罪者として扱うぐらいでないと。 姿勢ではダメです。 立場上難しいということでも、「良い関係を築くために、あえて言わせていただきます」ぐらいに思わないと、この手の男は絶対にやめませんよ。

hen_zel
質問者

お礼

ひいいー!むっつりスケベ・・・! 怖いですね。気持ち悪いです;θ; 性行為と同じ・・・、そう思うと更に嫌悪感が増します。 確かに好きな方に触られるのは嫌じゃないです。 息子が出来たら絶対にそういった常識のある人間に、 躾けられる親になろうと思います。 はっきり言うべきなんですね。 怖いのもあってなかなかご本人に言葉にしていう機会がありませんでした。 (陰で女の子の友達に相談したことはあるのですが・・・) 了解しました!頑張ってみようと思います。 貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuko33
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.3

質問者さまがとってもかわいらしいのでしょうね。 オバサンとか不細工だと頭なんか撫でられませんからね。 かわいくて頭を思わず撫でてしまうんじゃないかって思います。 小さい子を見ると思わず「わーーかわいい」って頭撫でちゃいますよね。 相手が「実は嫌がってるんじゃ・・・」なんて疑わないですよね。 思わず撫でてしまう。撫でたら喜んでくれると思ってる。 そんな感じだと思います。 私の知り合いで、身長が145くらいで成人女性なんですけどすごく可愛い子がいます。 男性は絶対思わず撫でたくなると思う。 でもその子は防衛策なんでしょうか、徹底的に男性にそっけなかったですね。 「見た目と違って怖い」って評価を受けていました。 彼女にとっては男性に冷たくする事が防衛策だったんだと思います。 もしかしたら性格悪いなんて男性から勘違いもされていたかも? 男性には媚を売って必死な女の子もいるのに、何もしないと男が寄ってくる女の子は 逆の努力をしてしまう。 男性が「美人は性格が悪い」「不細工は性格が良い」なんて信じられているのはこういう事なんでしょうね。 でもその彼は、悪気はなくてかわいい相談者さまと少しでも仲良くなりたい一心なんだと思います。 日記のようなメールも、相談者様に脈があれば 「わぁ●●に行ってきたんですね!私も行ってみたい。」なんて返事に繋がるわけです。 それを狙っての日記メールなのです。(相談者様には意味不明なメールでしょうが) メールに返信しなければ、そのうち悟ってくれると思いますよ。

hen_zel
質問者

お礼

あわわ・・・!顔はそこまでかわいらしくはないです・・・! ですが、確かに私も身長は低いです。 普通の顔が笑っているように見えるらしいので、 そういったことも関係するのかもしれない、 とmayuko33さんのお答えを拝読して感じました。 お知り合いのお話もとても参考になりました。 私でもこんなに悩むのだから、所謂もてる女の子はもっと大変ですよね。 私も、特に好意を持っていない相手にはそこまで関わらないようにしているつもりなんですが、 笑ってなくても笑顔に見えちゃうのは、大失敗なんですね。 メールのお話もなるほどー!と思いました。 最初、ブログに投稿するのを間違えて私に送っちゃったのかと思ってました。 返信しなくても頻繁に送られてくるので怖かったのですが、 最近確かに間隔が空いてきました。このまま返信しないでいようと思います。 すごく勉強になりました。 頑張ります。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も若い頃はよく撫でられてました~。 ちょうど19歳~23歳くらいまでだったかな?と思います。 年齢の割に子供っぽく見えてしまうのが原因だったかなと思っています。 私は頭を撫でられるのが大嫌いで、美容院でも出来るだけ女性スタッフをお願いしているレベルです。 1度だけ、同僚に撫でられた時にたまたま機嫌が悪くて(笑)、手をばしーん!と叩き払い返してしまったことがあります。 同僚はびっくりしてましたが、私が、頭撫でられるの嫌いなの!と言ったら、以降はしないでくれるようになりました。 なんか、そういうことをしてもゆるしてくれそう、に見えるからダメなんですよね。 ナメられていると言うか。 向こうは悪気ないどころか、気に入ってくれてるんだとは思いますが、質問者さま同様、告白はなし。 むしろ相手には彼女がいたりします。 プレゼントについては、少額だったら遠慮なく受け取ります。 要らなかったらその後こっそり捨てます。 私がよくあったのは、UFOキャッチャーでぬいぐるみ取ったからあげるよ!ってやつ。 高額の場合も、相手がリッチな時(パチンコで勝ったとか?)の場合は、まぁもらっておきます。 こういうのは、お金があるからくれた、のであって、深い気持ちはこもっていない、と判断します。 メールや電話はスルーします。 危険人物と判断した場合は、会ってもあいさつしません。 自分ひとりでは対処できないと思ったら、信頼できる男友達に事情を話しておきます。 こういうことがあってあの人と関わりたくない、身の危険を感じているので、鉢合わせしそうになったら、そうなる前に教えて、と。 だいたいは、相談すると、あーあの人ヤバイかもね、ってみんな密かに思ってたりします(笑)。 私もいろいろ体験しましたが、25歳くらいからかな?少しずつ減りましたよ。 いまはもう結婚したので、むやみに頭を撫でて来る人なんていませんね。 周りにも相談したので、ハザードマップも出来上がっています。 いまあそこに行くと誰々がいるから気をつけな!って、すぐに情報もらえますので助かってます。

hen_zel
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうございます! 拝読していて頷けることばかりでした。 UFOキャッチャーのぬいぐるみ!よくあります! なるほどー!やはり彼女にしたいとかそういうのではなく、 向こうもただ気に入って何かしてくれているんですね。 ナメられているっていうのも、思うところがありました。 なんだか、凄く年下の小学生並の扱いというか・・・、下にみられているというか・・・。 メールや電話も一切スルーしているんですが、 会ったら何事も無かったかのように話しかけてくる、 察してくれない方が多く・・・。 女性には相談したことがありますが、男性には話したことがありませんでした。 今度頼りになる方に話してみようかな、と思います。 本当にありがとうございました! 頑張ってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

男です。私は付き合ってもいない女性にボディタッチは極力しませんが、よくボディタッチする男は確かにいますし、まんざらでもなくそれを受け入れる女性も少なからず存在します。 ビックリして振り払うのが一番ではないでしょうか。 さわる方は小動物にタッチするのと同じ感覚の様なので、小動物がいやがる時と近い反応をすれば、そんなに違和感ないと思います。

hen_zel
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 振り払う・・・!難易度が高そうですが、 頑張ってみます。 確かに小動物も、急に触られたらビックリしてますね。 ありがとうございました!とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合ってもないのに頭をなでる?

    テレビや雑誌で女性は男性から頭をなでられるとドキッとするという情報を聞いたり見たりします。 付き合ってればそういうこともあると思っていましたが、最近、ネット(このサイトの質問とかでも)などで付き合ってるわけでもない関係で男性が女性の頭をなでた、という話を聞いてびっくりしました。 今まで付き合ってる訳ではない関係の中で女性の頭をなでた経験のある男性はいますか? どういう状況でそんなことが出来たのか知りたいです。 また、女性でも、そういうことをされた事のある方で嫌に感じたりしなかったのかなど知りたいです。 あまり身の回りでそういうことを目にしないので興味があります。

  • 男性は女性の頭、気軽に撫でれるの?

    男は何も考えず女性の頭をなでることができるものなのでしょうか? 二人でのみにいったとします。 自分に惚れているだろう女に、恋愛話を持ち掛け、「あなたが好き」とほのめかされている 状況。そして女側からはボディタッチ。 男「君はボディタッチ多いね。触られるとドキドキするんだけど!誰にでもするの?」 女「誰にでもするわけないでしょ、触りたい人には思わず触ってしまっているだけ!」 そんな状況ときに、その女性の頭を気軽に撫でることってできますか? 男性側から気持ちがなくても、何度も頭撫でれるものなのでしょうか?

  • 彼女の頭を撫でたいです!

    中3です彼女がいます、 彼女の事が大好きでタイトル通り彼女を撫でたいです! 彼女を見ると頭を撫でたくなります… 女性の方は頭を撫でられるのが嫌なのでしょうか? あと、ぎゅーとしたいです…でもこれはセクハラ行為にはいるんでしょうか?

  • 男性は頭で恋愛を考える?

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1713687  上記のサイトで気になる言葉を発見しました。  「男性は頭で恋愛を考えるもの」だという言葉です。  私は、 「男性の方が右脳が発達している→男性は本能で動く生き物→恋愛においても感情優先 であり、逆に、 女性は左脳が発達している→女性は言葉でコミュニケーションをとったり仲間を作るのが大好き(だから仲間はずれには敏感。ちなみに男性は仲間意識よりも、上に立とうというリーダー志向が強い)→恋愛において頭でいろいろと考えがち」 と思っていました。  もっとも、男性は女性よりも冷静で女性は感情的になりやすい生き物でもあるという 矛盾した認識もしています。。  わけがわからない質問で済みません。満足のいくお礼はできないかもしれませんが、回答は全て読ませて頂きます。よろしくお願いいたします。  皆さんは「男は頭で恋愛をするものだ」と思われますか?  ちなみに私は、「男性は頭で恋愛をする」ということを、 「狩人である男性は、獲物を手中に収めるために、いろんな恋愛のシチュエーションや恋の駆け引きを常に考える性がある」ということなのかな、と思いました。

  • やっぱり男性のほうが頭がいいのか!?

    お聞きします。 やっぱり、男性のほうが頭がいいと、思いますか!? 頭蓋骨の容量も、男性のほうが大きいし、 ノーベル賞とったのも、男性のほうが多いし、 東大生も、男性のほうが多いし、 理数系に強いのも男性だし、 工業系に詳しいのも、男性だし …じゃあその代わり、女性が詳しいのは? といえば、 化粧品のこと、芸能のこと、ブランド品のこと、料理のこと…? う~ん…あまり「頭がいい」とは思えない…。^_^; みなさん、どうですか!? (ちなみに、当方女性です。)

  • 男性が女性の頭をたたくことは永久に許容されないか?

    芸人はよく他の芸人の頭をたたきます。 男性芸人どうしならば頭をたたいても許容されると思います。 ずっと前に、もう15年以上前だったと思いますが、青木さやかさんという女性タレントが、生放送のテレビ番組の中で、キャイ~ンの天野ひろゆきさんという芸人に頭をパチンと叩かれて、ブチ切れて激怒したことがありました。 最近は女性の地位が高くなって、男性に対して行うことが女性に対しても行われるようになってきたと思いますが、「男性芸人が女性タレントの頭をたたく」という行為はいつまでもずっと「タブー」であり続けるでしょうか? どんな女性でも男性に頭をパチンと叩かれたら、青木さやかさんと同様にブチ切れて激怒するでしょうか? 永久にそれは同じでしょうか?

  • 男性に質問/スキンシップ

    25歳♀です。 私は職場の男性4人くらいによくスキンシップをされます。 既婚2人は酔った場でのみですが手を握ったりとか 抱きしめられたりとか…(エロい感じじゃないですが) 独身2人は普段からよく肩を抱いてきたり背中に手を回してきたり。 職場の他の女性はそこまでされてるところは見ません。 本当は拒否するべきかもしれませんが 4人とも人として好きな人ばかりで(恋愛対象ではありません) 拒絶したい気持ちは自分の中にはないし それらが彼らにとって単なる親愛行為だとしたら 過度に拒否するのも意識過剰な感じがしてできません。 そこで質問ですが よくスキンシップされる女性はやはり軽くみられていて 男性にはあわよくば落とせる(恋愛ではなく体)と思われているのでしょうか? それとも単なる親しみやすい女性という事でしょうか? また、私には上記の4人とは別に 気になる人(29歳)が職場にいます。 男性は、他の男性にスキンシップされて 拒否しない女性にはやはりひきますか? ちなみにその気になる彼からのスキンシップは 肩を叩かれたりする程度にはあります。 私自身は職場恋愛の経験はありますが それは前の職場での事で 今の職場の男性とどうこうという事はないので 軽くみられたりする具体的な理由はありません。 上記のようなスキンシップも拒否するべきか… でもそれで気になる男性も間接的に拒否してる気もするし…で 悩んでいます。 男性の個人的な見解を多数お聞かせいただけたら嬉しいです。

  • 男性恐怖症の女性の好意の見極め方

    今、男性恐怖症の女性と付き合っています。 付き合ってはいますが、本当に自分の事を愛してくれているのか よくわからない状態です。 そこで、男性恐怖症だから拒否する行為と、自分の事を愛していないから 拒否する行為を、見極めたいと思っています。 愛してもらえていないのであれば別れるつもりです。 これらを見極められる質問とか行動とか、ないでしょうか? 彼女の反応はいつも曖昧で、よくわかりません。

  • 私のあそこって・・・(特に男性の方答えて下さい)

    私のあそこの匂いは、すごく臭いのでしょうか? 他の女性はどんな匂いがするのかすごく気になります。 今まで何人かの男性と性行為をした事はありますが、いつもお風呂に入った直後?に性行為をしているせいか、臭いと言われたことはありません(臭くても言えないのかもしれません)。 例えば、お風呂に入って数時間して匂ったら、なんだか軽くあそこの匂いがしますし、1日過ごしたら、けっこうおしっこ系の匂いというか、匂うので、そのままエッチなんて絶対出来ない!と思っています。 お風呂に入れないような状況でエッチをしようと誘われたりもしますが、かたくなに拒否し続けています。 やっぱり、そういう状況でエッチしてしまって、臭いなと思ったら、冷めますか? また、どうしたら匂わなくなるか、対策等ありますか? 教えて下さい!! お願いします!!

  • 男性は忙しすぎると彼女の存在が頭から消える?

    激務経験がある男性に是非伺いたいです!! (激務な彼と付き合ったことのある女性にも伺いたいです) 遠距離で2.3月に1回しか会えない彼がいます。 なかなか会えない分、毎日のメールや週3回くらいの電話があり離れていても精神的には充実していました。 「疲れた時こそ声が聞きたい」「疲れちゃったからお前の写メ送って~」などなど言ってくれる彼がかわいくて、私も少しでも彼の力になれれば・・・と思っていたのですが・・・ 先月の中旬から彼の仕事が本格的に忙しくなったようで、土日の休みは無し、深夜まで会社で仕事・・・こんな状況で、メールの返信が一気に少なくなりました。 3日に1度、1週間に1度・・・今は1週間以上返事がありません。 「仕事が溜まり過ぎててヤバい・・・」 「バタバタしてて返事できなかった・・・」 届くのはこんな内容のメールで、こちらからも返事を求めないようなメールをいくつか送りました。 もちろん、最近は電話もなし。 実は今月の中旬にこちらに戻ってくる予定だったのですが、滞在中は土日も関係なくこちらの営業所で仕事をすることになってしまったようで・・・ お泊まりデートは無しに・・・ 「ランチだけでも!」と言ってくれたのですが、その時間に私の仕事が入ってしまい、夕方以降も互いに時間の調整が付かず、結局会えませんでした(;;) 年末年始も彼は自分の実家に帰るので、その時も会えません。次いつ会えるんだろうと考えると寂しいです。 次の約束もなく、連絡もままならない状況が辛くて仕方ありません。 前はあんなに「疲れたから声聞かせて~、お前の写メ送って~」と言ってきたのに、今はそれも全くないので、私の事忘れちゃったのかな?と思う事もあります・・・ (ネガティブですみません) 仕事に追われ過ぎて、彼女の事が頭からスポッと抜けちゃう事ってあるんでしょうか?? 「忙しすぎて彼女を長いこと放置してた」って方いらっしゃいますか? 逆に放置されてた経験がある女性の方のお話も聞けたら嬉しいです。 1週間前に「仕事すごく大変だろうけど頑張ってね。早く落ち着きますように・・・」とメールをしたのを最後にメールを送るのを我慢しています。 向うから返事が来るまで、こちらからはこれ以上送らない方がいいですよね? 返事をただ待つのも辛くて・・・どういった気持ちで待てば私自身がんばれるのか・・・ どれくらい待てばいいのか・・・ 「返事くらい頂戴よ!」というメールを送りたくなる衝動に駆られています・・・ 自爆しそうで怖いです・・・ 乱分・長文で申し訳ありませんが、何かアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が彼氏とデート中、自宅の前で両親に会ったが挨拶しなかった。親から非常識な態度と批判され、腹を立てた女性が彼氏を悪く言ってしまいました。
  • その結果、彼を呼ぶことになり、女性はどう対応すべきか悩んでいます。自分の間違いに気付き謝罪しましたが、父親の質問に答えられず困っています。
  • アドバイスを求める女性は、一人で考えても保身の言葉になってしまうため、どなたか助言をお願いしたいと述べています。
回答を見る