• ベストアンサー

初心者だと思って回答いただければと思います。

初心者だと思って回答いただければと思います。 レーザー光が入る光学測定を行った際に、分光器を通してCCDで観測すると、 例えば、He-Neレーザー(約633 nm)が入るとレーザーの波長の2倍、3倍・・の波長 を観測します。この現象が直感的にわかりません。 定性的、または定量的に教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

回折格子の原理を(図を描いて)勉強してください。 ある角度で波が重なり合って強め合うとすると、その2倍・3倍・・・・の角度でも丁度重なり合うので強め合います。

papuking
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 勉強させていただきました。