• ベストアンサー

漢字について

cofeemakerの回答

回答No.1

どっちも正しい。 文字には書体というものがあります。 大雑把に言って、右は明朝体(中国に明朝ってありましたよね)、左はゴシック体(ヨーロッパの建築様式でゴシックってありますよね)です。 どうしても白黒はっきりつけないといけないなら、明朝体が正解です。漢字テストなどは「漢字は丁寧に、楷書で書くこと」が前提。楷書の一般的な書体が明朝体である以上、明朝体が正解と言わざるをえません。文字は、誰もが見てそれだと分かるものでなければならないからです。 ちなみに国語の教科書は「教科書体」という書体で書かれており、ゴシックとも明朝体とも少し違います。ワークはだいたい教科書体。漢字ノートはだいたい明朝体。 学校のテスト対策では、漢字ノートを参考に。また、画数が指示通りになるかどうか確認しましょう。明朝体は、動きがあるときは筆をいったん置いてから再び書き始める・・・という書体だからです。 すでにご存知であろうことまで書いてしまってるだろうことが恥ずかしいですが、以上です。 もっと専門的な回答を私も期待します。