• ベストアンサー

わかめや ゴマ、きゅうりの種等は 排出されるまで どれくらいの日数、時

わかめや ゴマ、きゅうりの種等は 排出されるまで どれくらいの日数、時間がかかるのでしょうか? 大腸の内視鏡検査では、前日だけの食事を言われたのですが、3日前などには わかめの酢の物を食べ、2日前には サラダも食べています・・・ 毎日、便通を整える薬を処方して頂いていますが、豆の皮等、腸壁にへばりつく事もあるのではと思うと、不安だらけになってしまいました。 前日だけの食事で、報告をすればいいのでしょうか? 前日の お昼前に 食べてしまった物で、消化の悪い物は 普通、どれくらいで体外に排出されるのか 知っていましたら、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-ran
回答No.1

基本的には食べた物は、消化吸収され排泄まで24時間から72時間ほどかかります。 しかし、momota_1jpさんは便秘症なようなので もっと腸に食物が滞在している時間は長いでしょう。 通常は前日のみ消化吸収が良いものを食べれば全く問題ないですが、 便秘症がひどい方は、2日前から摂取する食物には気をつけたほうが良いです。 とはいっても食べてしまったものはしょうがないですからね。 >前日だけの食事で、報告をすればいいのでしょうか? 病院に報告しなければならないのかな? 病院側が前日だけといっているならそれでかまわないと思います。 あまり心配してもつかれますから、そこまで神経質にならなくても良いかと思います。 どうしても不安なら病院がやっている今の時間帯に電話してみたらいかがですか?

momota_1jp
質問者

お礼

有難うございました。 事前に話をしてからにします。