中古車ローン完済後の名義変更について

このQ&Aのポイント
  • 中古車ローン完済後の名義変更方法や手続きについて説明します。
  • 楽天KCの完済証明書を取得する方法や問題点について解説します。
  • 完済証明書なしで名義変更が可能かについて詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車ローン(楽天KC)完済後の名義変更について

中古車ローン(楽天KC)完済後の名義変更について 数年前に中古車を車ローン購入したため、名義が中古車屋さんになっています。 ローンが完済し、買い替えしたいので廃車にするために名義変更したいのですが、 その際にローンの完済証明書って必ず必要なのでしょうか? 中古車屋さんが提携している楽天オートローンで借りたのですが、 完済証明書を取ろうにも、楽天KCさんは一切電話がつながらないし、フリーダイヤルじゃないので電話代がどんどんかさんでいきます(電話待機費用だけですでに1000円以上かかっている)。 ネットで調べたら、楽天KCさんのコレクトセンターはとてつもなく悪評高いことが判明し、どうにもこうにもできない状態で困っています。 完済証明書を取らずに名義変更ってできますでしょうか? (たとえば引き落とし口座の履歴とか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 まさによくあるパターンですね。 債権者は信販会社で販売店は立替払金を販売直後に信販会社より、 一括支払いを首尾よく受け、なんらの債権も有していないはずなのに 事後の修理代金等未収懸念や車両代替情報を自動的に取得する目的 をもって不当に所有権を剥奪する。 まぁ、その点を語り出したらキリがないので置いといて・・・。(笑 ズバリ!当該中古屋に信販会社への完済確認をさせればよいです。 当然完済の確認は一発で取れるわけなので完済証明などという 書面はもともと債権者でもない車屋には必要なものではないです。 その中古屋は完済の事実を確認できたなら速やかに譲渡証・委任状 印鑑証明の移転登録用3点書類を使用者に交付するのみです。 その手間賃など請求することなく。 それは商売をさせていただいたお客様への当然のお礼です。 (不当に所有権を不当に剥奪していたのですから当然でもあり) >完済証明書を取らずに名義変更ってできますでしょうか? 当該車屋が前述の「譲渡証・委任状・印鑑証明」さえ振り出せば可能です。 遠方なら簡易書留等で郵送してもらえばよいでしょう。

uou0920
質問者

お礼

なるほど。とても勉強になりました!! 大変丁寧なご説明、本当にありがとうございます。(多謝 若く収入がないころの購入だったのでローンを組みましたが、 今はそこそこ生きていけるので、今度は一括払いで購入しようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

元中古車営業です。 車屋には「専用電話」の番号が控えてあり、いつでも繋がるようになっています。 急な審査だとか今回のようなケースに備えるためです。 ですので、直接車屋に行き、所有権解除の話と、完済証明が取れない説明をすれば、車屋のほうでなんとかしますよ?普通は。

uou0920
質問者

お礼

なるほど!! 購入した中古車屋さんがちょっとだけ遠方(車で2時間程度)だったもので、悩んでいましたが、 電話&直接交渉してみますね!! 本当にありがとうございました。 とても助かりました!!