• ベストアンサー

ウイルスに感染

ウイルスに感染 パソコンは毎日目的別に複数利用しています,複数利用する目的は 故障などの時に一定期間利用できなくなってしまい,故障する事 を前提に利用しています。 今回感染したのは1週間に1回程度利用するパソコンで毎日利用して いませんでしたので,最新のアップデ-トに対応できなかったのでは と推測しています 今後感染しないようにするにはどのような対策が必要でしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

既に、ルーターとかセキュリティソフトなど一通りの対策はされていると思いますが、次の点を念入りにされたら良いと思います。 ○MicrosoftUpdate、少なくともWindowsUpdateで米国時間毎月第二火曜日に行われる月例アップデートにてMicrosft製品のバージョンアップを欠かさずやっておく。臨時アップデートも度々あるので自動更新に設定しておく。 ○脆弱性対策情報ポータルサイトJVNにて以下のチェックをして http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ 「× 最新のバージョンではありません」と表示される項目の「詳細情報」より示されるバージョンアップ方法に従ってバージョンアップしておく。こちらも米国時間毎月第二火曜日にアップデートされる事が多い。 同サイトの、「脆弱性レポート一覧」に目を通し、上記ソフトの対象外のアプリケーションの脆弱性が報告されていればアップデートしておく。 http://jvn.jp/report/index.html という事をやっておけば、セキュリティソフトの対応遅れ(平均2週間くらい)や不作為で、スルーしてくるマルウェアに対処できるでしょう。マルウェアも感染に失敗すれば実行すると危険なダウンロードされただけのファイルですから、そのまま残ってセキュリティソフトが対応した時に勝ち誇ったような派手なパフォーマンスでブラウザのキャッシュから検出・検疫される事になるでしょう。対応前に自動消滅してる場合もありますよ。 これで防げなければ誰も防ぐことはできません。感染と故障は起こると認識しておいた方が良いでしょう。 可能な限り、複数バックアップをとり不測の事態に備えておく事をお勧めします。 私の場合は、複数のPCを所有していますが、バックアップの代わりに、それぞれのHDDのクローンを作っています。なにかあればHDDを交換するだけでバックアップ時点に復帰できます。 致命傷となる、電源・メモリー・チップセット・GPU・CPUなどの故障も経験していますので、複数のPCも必要ですね。対策として間違っていないと思います。

habataki6
質問者

お礼

皆様から貴重なご意見を読みとても参考になり ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>毎日利用していませんでしたので,最新のアップデ-トに対応できなかったのでは 何を経由で感染したかの感染ルートを調べてはどうでしょうか。 セキュリティベンダーのデータベースで、ウィルス名を検索するとどんなタイプのウィルスか判断できると思います。 ネットワークウィルスでしたら、ファイアーウォールを有効にしたりルータを導入する事で防ぐ事ができるかもしれません。 光学ディスクや、USBメモリー等を経由して感染するタイプもありますから、自動実行機能(Autorun)を無効にしておくといいかもしれません。 「感染防止のための知識」 https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1139autrun/autrun.html
habataki6
質問者

お礼

ご意見の書き込みありがとうございました

  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.1

ブロードバンドルーターは付けてありますか。付けてなければ付けてください。 パソコンを起動したらまずウイルス対策ソフトをクリックし、最新かどうかチェックします。最新でなければアップデートします。 時々、HDDをウイルスチェックしてください。CCCクリーナーを使うのも一手です。

habataki6
質問者

お礼

ご意見の書き込みありがとうございました

関連するQ&A

  • ウイルスに感染した?

    こんにちは。 つい先日フリーダウンロードでファイルをダウンロードし、いざ開いてみたら突然「パソコンにウイルスが感染しました」と出ました。 (ウイルス対策ソフトからではなく、そのファイルから警告?が出ました。) パソコンにウイルス対策ソフトマカフィーを入れているのですが スキャンしてもウイルスが出てきません・・・。 これは単なる製作者のいたずらと考えほっておいて大丈夫なのでしょうか? ウイルススキャンは最新の情報でやってみました。

  • ウイルスに感染?

    USBメモリでエクセルデータを他のパソコンへ入れたいのですが、ウイルスが検出されてしまいます。データのあるパソコンはネットに接続されておらず、そのためウイルスソフトはいれていません。 複数人が使用するパソコンであることからUSBメモリからの感染だと思うのですが、どのように対策及びウイルススキャンすればいいのか教えてください!

  • これってウイルス感染してるの?

    こんにちわ。 私は現在家でノートパソコンを無線でつないで毎日インターネットをやっています。(ADSLです) 最近クリックを押してから次のページに進むのにとても時間がかかります。そして途中で「ページを表示できません」って画面にも頻繁になります。そのおかげでとても不便にになって困っています。 電波状態は決して悪くはありません。 ウイルス対策は最新のマカフィーのウイルススキャンをしてますが、ウイルスは検索されませんでした。 他に何か変な物に感染してる可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスの感染はどこまであるのでしょうか?

    パソコンの調子がおかしく、ハッキングされた可能性もあり、ウィルス感染の可能性があるかもと想い、使わないパソコンに退避させていますが、その中に使いたい情報があります。 ウィルスの感染はすべての情報にわたるものでしょうか? その、感染した情報を別のパソコンに移すだけでさらに感染は広がるのでしょうか? ノートンアンチウィルスなどで引っ掛からない未知のウイルスの場合、どのようなことで、感染を推測できるでしょうか? ウィルスに関してはいろいろな解答がOKwebによせられており、私の質問への解答がすでにでておりましたら、申し訳ありませんが、URLなどお教えいただければ幸いです。

  • ウィルスに感染してしまいました。

    パソコンがウィルスにかかってしまった可能性があるのですが一体どうしたら良いでしょうか? 少し焦っているので知恵をお貸しください。 状況 IT業界に努めているため、仕事中Java言語というプログラミング言語のコードを探していた。その中のページのどれかをクリックしたらウィルスに感染した可能性があると表示された。 次の日、ウィルス対策ソフトのシマンテックにてウィルスに感染している可能性があると警告。 目的 ・どうすれば除去できるか知りたい。 ・初期化すれば完全に消去できるのか?知りたい。 ・初期化以外の方法があるのかどうかも知りたい。 環境 ・Windows8 ・Symantec(シマンテック)

  • ウイルスが感染する時って?

    windows98 2台をADSLルータで接続しファイル・プリンタを共有設定してインターネットを利用しています。 当然ウイルス対策ソフトを入れて常に最新版の更新を していますが、このLANに ウイルス感染した別のPCを接続した場合、共有設定していなくても元のPCにウイルスは感染するのでしょうか? またスパイウエアなども感染するのでしょうか?

  • ウイルスに感染しているのでしょうか??

    私はウイルス対策としてノートンを使用しています。最近パソコンを開くたびに「Backdoor.Jupdateに感染したファイルを削除しました」という警告文が出てきます。 不安になってウイルススキャンをしてみましたが、感染しているファイルは検出されません。実際パソコンを使用していても別にいつもと変わったようには感じません。でも毎回パソコンを開くたびにこの警告文が出てきて不安でしょうがないのです。 これはウイルスに感染しているからなのでしょうか?また、何か対策があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスの感染経路

    ここ最近Winnyをはじめ情報流失のニュースが絶えませんが、これらのウイルスに感染している人の感染経路はなんなんでしょうか?根本的にウインドウズアップデートやウイルス対策ソフト(最新の更新パターンという条件で)でウイルス対策をしていても感染することはあるのでしょうか?それともこれらの被害にあっている(ウイルスに感染して情報流失などを発生させている人)人はウイルスソフトやウインドウズアップデートを実施していないことが原因なのでしょうか? それとも、これらの対策をきちんとしていても感染することがあるとすれば、どのようなパターンで感染するのでしょうか? また、テキストメールのリンクをクリックしただけで、ウイルスに感染することなどあるのでしょうか?

  • ウィルスに感染しても大丈夫?

    初心的な質問ですが、私の勤務している会社に毎日約50件ぐらいのウィルスメールがきます。多分、会社の応募の学生さんやお客さん(個人)だと思うのですが これだけ感染していたら、パソコンに影響ってないのですか?個人の人はウィルス駆除ソフトを持ってない人が多いと思いますが、何も影響ない場合もありますか?会社ではノートンを使って毎日、最新版にしています。

  • ウイルス感染・・・パソコンを買い替えただけでは済まない?

    ふと思うんですけど、世の中にはいろんなコンピュータウイルスがありますよね。例えば、よくわかってない人が、パソコンにウイルス感染してしまい「ええい、よくわからん。パソコンを買い替える」みたいな対策をしたとします。 それで、ウイルスの問題はすべて解決できるんでしょうか? 例えば、ウイルスに感染したパソコンが、悪い意味での「置き土産」をすることはないのでしょうか? ex.モデムの設定をおかしくする、など…。 私は正直、パソコンは苦手です。お金持ちでもないので、前述のような対策はとれませんが、パソコンにわけのわからないウイルスが感染してしまった。そのときに、完全に1からやり直す方法って何かありますでしょうか?  パソコンを変えて、モデムを変えて、(あれば)ルーターを変えて、プロバイダを変えればいいのでしょうか?そこまでしなくてもいいのでしょうか? 教えてください。