• ベストアンサー

韓国語についての質問です

韓国語についての質問です 韓国では16の数字のことを??(シムニュク)というようですが、仕組みがわかりません。 たとえば??(シピル)だったら連音化で「ピ」になるのはわかるのですが、シムニョクは「ム」をそのまま読んでいるように思えます。 これはどういうことなのか助言お願いいたします

• dthea
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahkrkr
回答No.2

16 は一文字ずつ読めば シプ ユク です。 これに、n挿入規則が働いて シプ ニュク になり、 さらに鼻音化して シムニュク になるのだと思います。 10に、n挿入規則と鼻音化が作用すると シムニル になるはずですが、なぜか n挿入規則が働かないため連音化だけ起こって シビル になるのだと思います。 同じような条件なのに、なぜ一方では n挿入規則が働き、一方では働かないのかはよく分かりません。 韓国語の発音には色々複雑な規則が存在しますが、さらにその規則が働くかどうかの条件も明確でないような気がします。

dthea
質問者

お礼

すぐにお答えがほしいと書いたのに返答遅れてしまい、すみませんでした。 n挿入規則というものを知らなかったので調べていたところ、適用される場合とされない場合があるようです。 16のシムニュクの場合はおそらくahkrkrさんのおっしゃることが正しいと思われます。 とても参考になりました!ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1
dthea
質問者

お礼

すぐにお答えがほしいと書いたのに返答遅れてしまい、すみませんでした。 参考にさせていただきます、ありがとうございます。