• ベストアンサー

Array#shift().to_iの意味

Array#shift().to_iの意味 Array#shift()メソッドの意味は先頭の要素を配列から取り除いて、それを呼び出し元に戻すものだと思います。 to_iメソッドは数字に変換するものだと認識しています。 では、Array#shift().to_iメソッドはArray#shift()メソッドで戻す要素を数字に変換するという理解でよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

「Array#shift().to_iメソッド」という言い方はしないと思いますが、複数のメソッドがピリオドでつないであれば、左側のメソッドの返すオブジェクトに、右側のメソッドを適用した物が結果になります。ということで、その理解で合ってます。 細かいことですが、to_i は整数に変換するメソッドです。「数字」というと文字列"123"なども含む可能性もあるので。例えば、「正規表現 \d+ は数字にマッチする」という文での「数字」は文字列のことです。

ghfjri
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識の確認だけではなく細かいところにまで配慮してくださり、勉強になりました。