解決済み

手を使わないスポーツだとは誰が言ったのですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5891033
  • 閲覧数240
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (200/624)

手を使わないスポーツだとは誰が言ったのですか

サッカーは手を使わないスポーツだとは誰が言ったのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

 サッカーはイギリスで自然発生的に生まれたスポーツで、これに似たものは世界中のいろいろな国で楽しまれていました。誰が言い出したかは全く不明です。
 余談になりますが、ラグビーはサッカーのプレー中にある興奮したプレーヤーがボールを持って走り出したのです。イギリス人はそれを見て怒るところか、これも面白いじゃないかと言って新しいスポーツを作ってしまったのです。
お礼コメント
eehudob

お礼率 32% (200/624)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-23 06:57:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (472/3953)

小学生の時にサッカーを教えてくれた先生が言いました。
ただしキーパーとスローイングの時は良いよと言いました。
お礼コメント
eehudob

お礼率 32% (200/624)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-23 06:59:08
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2708/5972)

30年マンガやTV報道などでサッカーを見てきましたが
"手を使わないスポーツ"という表現を誰が始めたという話は聞いたことがありません。

むしろ、1980年代には、サッカーは手を(腕を)使うスポーツとして
日本のサッカーが世界標準に近づいて行ったという話があって
言い換えれば、たぶん近代サッカー…というか、フットボールで
"手を使わないスポーツ"という表現は、あまり使われないものだと思います。

文脈として
「手を使わないスポーツだと言い出したのは誰だ、使うじゃねぇか!」
という話であれば、昔の日本のサッカーはそうでしたね。ってことです。


"手で掴んではいけないスポーツ"という表現なら妥当かもしれませんね。
ボールにしろ相手プレーヤーにしろ…
"チームメイトを踏み台にしてはいけないスポーツ"でもあるかもしれません。
非紳士的行為として、古くから指摘されているプレイです。


腕を使うプレイについて、一連の高橋作品とか一連のみや作品とか
ほとんどのサッカーマンガなどでは触れることが少なかったので
(行儀の良いサッカーと悪いこととしてのラフプレーの二元論)
40代以上の、とりたててサッカーに興味が無い人は
手を使わないスポーツという認識が強いと思います。


Jリーグ発足前後に連載された"俺たちのフィールド"では
高校中退でサッカー留学した男が、タフな南米サッカーにショックを受け
南米スタイルを身につけ、急変する日本のサッカー界で
トッププレーヤーへと成長する姿が描かれています。
長いのでさらっと読めないと思いますが、お勧めということで :-)

#"ワールドカップ自国開催の前に出場しないわけにはいかない"
#あの頃の必死さを、今のJリーグは忘れているのかもしれませんね。
お礼コメント
eehudob

お礼率 32% (200/624)

>30年マンガやTV報道などでサッカーを見てきましたが
"手を使わないスポーツ"という表現を誰が始めたという話は聞いたことがありません。

私は、「赤き血のイレブン」というサッカー漫画で、この表現を聞きましたよ。

>Jリーグ発足前後に連載された"俺たちのフィールド"では・・・・
長いのでさらっと読めないと思いますが、お勧めということで :-)

「俺たちのフィールド」でしたら、全巻読みましたよ。
投稿日時 - 2010-05-23 07:04:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (57/174)

ルールに文句言ったってしょうがないでしょう
お礼コメント
eehudob

お礼率 32% (200/624)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-23 06:58:38