• 締切済み

子犬を飼いたいと思っています。

noname#120811の回答

noname#120811
noname#120811
回答No.12

皆が散々脅す(笑)のはひとえに犬への愛からですね。 ・平日11時間留守 ・電車で会社 ・犬初めてっぽい これだけ読んだら私も絶対反対する。 100%反対する。 ダメ飼い主予備軍だもの。 でもお礼なんか読んでると、どうも本気らしい。 本気で犬の一生みようって人なら協力したい。 *字数削減の為、ですます調でなく言い切り文で書きます。   生後2.3ヶ月仔犬 ・11時間放ったらかし>難しい。 仔犬は、起きる食べる排尿排便遊ぶ寝る起きる排尿排便遊ぶ寝る起きる食べるしっこうんこ遊ぶ寝る・・・・以下繰り返し。起きてる時は相手をする。おしっこうんこは「何度するの君は?」というくらいするが怒らないで。トイレを教える。失敗されてもめげない。少し驚いただけでゲリをしたりもする。吐いたりもする。すぐ片付ける。それらを会社でやるのだから、業務に支障は・・出ると思う。 ・犬種 初心者が絶対に飼ってはいけない犬種:闘犬 初心者に向かない犬種:テリア類・ハウンド類・チワワ また長時間留守番する環境ならば、必要運動量が少ない犬種に限定される。 ハーディング・ワーキング・スポーティンググループは向かないのでは。 どれがどの分類かは犬種図鑑など参考に。 キャバリア(広い食い・涙焼け・トリミング必) イタグレ(寒がり・暑がり・踏んだら折れる) などは大人しい子が多いという。 毎日2~3回の散歩は必要だが。 イタは20畳程度の物がない室内で 走り回る時間も欲しい。 すべての純血種は何かの目的を持って作られた犬。 伸ばされた性質と、無視された性質がある。 だから基本的に純血種は その犬種に惚れ込んでどうしても という人しか買ってはいけないと思う。 目的に合わない飼い方をして 飼いにくい犬扱いをする飼い主は軽率だ。 犬種特有の病気もある。 十分な犬種についての知識を持ち 個体差も考慮した上で その目的に合った育て方と環境が揃えば 初めてでも初心者向きではない犬でも ある程度は育てられる。 初心者=無知・勉強しない者だとしたら、どの犬も飼えない。 また環境・育て方がその犬種に合わなければ どんなベテランでも失敗する。 里親募集の雑種犬はどうだろう。 放りっぱなしの保護団体もあるが その犬の性格分析や飼い方指導をしてくれる所も。 仔犬だらけの大部屋で過ごした子犬だと 違う犬種の仔犬とも遊ぶ経験が積めるので ありがちな社会化不足にもなりにくい。 仔犬は総じて人の愛に飢えている。 そのまま人に触れ合わずに育つと 人間に飼われる事を許さない犬にもなるが 保健所の仔犬はそうなるまで生きられない。 祖父母の祖父母も雑種だろうというくらいの コーギだか芝だか分からない犬 「雑種なんか」と粗雑に扱う人がいなければ 最高にお勧め。 大きさや病気の予測が付きにくい難点もあるが。 ただしデザイナーズドッグとかいう 純血*純血の交配種は健康面で危険が大きい。 特にチワワ*ダックスの交配種は禁止している国もある。 ・電車で会社 各運輸会社による。JRは手回り品扱いで、ケース入りならOKだがルールあり。 JR西日本ルールのページhttp://www.westjr.co.jp/railroad/service/rule.html ラッシュがある路線だときついと思う。犬にとっても周りの乗客も。 10kg以下のしばりだと、小型犬になるのでは。 もしくは小さい中型犬。(変な言い方だが) 雑種だと大きくなる可能性はある。 親犬の大きさを目安にすることは出来る。 大きさ・運動量・性格・飼育環境すべて クリアする犬だと、条件はかなり厳しい。 もしわたしがあなたなら 仔犬より、ある程度躾が入り性格も分かった 小ぶりの成犬を選ぶだろう。 条件はどれか一つでも緩められないだろうか たとえば電車通勤を 晴れの日自転車+雨の日自動車に変えられれば 少し選択肢は広がる。 端的に書こうとしたが やはり長々となってしまった。 世間にあまりにもいいかげんな飼い主が多くて、不幸な犬を増やしたくないが故の老婆心として許して欲しい。

Chaatami
質問者

お礼

ていねいなアドバイスをありがとうございます。 皆さん、犬を愛していらっしゃるのですね。それは、私にもよくわかります。 私は本当に犬が好きで、家のカレンダーと会社の私の机にある卓上カレンダーは、すべて犬の写真つきです。以前から子犬を飼いたいとずっと思っていました。 皆様からのアドバイスを参考に今、勉強しているところです。 犬を不幸にはしたくないと思っていますが、諦めきれず、できればなんとか飼うことができないかと考えています。

関連するQ&A

  • 私がトイレに行くと鳴く子犬

    私がトイレに行くと鳴く子犬 室内犬のしつけについて質問です。 3ヶ月のパピヨン♀が一人になると大声で鳴きます。 ちょっと部屋を出たときもそうなので、私がトイレに行くとすぐに鳴いて困っています。 夜は家族が寝てるからトイレにもなかなかいけません。 一通りしつけはしているんですが、何が問題でこうなってしまったのか分かりません。 ・犬が寝ているとき、人間がそばにいるときは静か ・ゲージ(ハウス)にいれた瞬間は鳴く(しばらくするとおとなしくなる) ・昼間遊ばせておく ・ゲージ(ハウス)には布をかけておくが、人がいなくなることを物音で察知し、鳴く どうかアドバイスお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 子犬なのにあまり眠りません

    先日,子犬の噛み付きについて質問させてもらった者です。 噛み付きについては,だいぶ改善されてきました。 さて,今日は違うことでの質問です。 子犬(パグ ♀ 生後2ヵ月半)がうちにきて3週間になります。 2点質問があります。 (1)私達がそばにいると眠りません 普段はゲージでお留守番をしていて,主人と私が仕事から帰ったら一緒に遊ぶという毎日です。 無駄吠えなどはほとんどありませんが,私達がそばにいるときはほとんど眠りません。 平日はお留守番の間に眠っていると思うのであまり心配していませんが,休日(土日)は私達がそばにいるとずーっと起きています。 来て2週間くらいは,環境に慣れていないだけかと思い,あまり気にしていなかったのですが,あまりにも眠らないので,ちょっと心配です。 ゲージはリビングにおいてあるので,私達がリビングにいるときは,ゲージから出して遊んで,しばらくしたらゲージに入れる(トイレや,少し落ち着かせるために)を繰り返しています。 その間ほとんど眠りません。 あまり気にすることはないのでしょうか? (2)撫でられるのが嫌なようです あまり撫でさせてくれません(^_^;) 良いことをして「イイコイイコ」と褒めるときも,撫でている手がわずらわしいのか,噛む真似をしたり,本当に噛んだりします。 噛む事についてはちょっとずつよくなっているのでいいのですが,イイコイイコさせてくれないのは,どうなんでしょうか・・・? 嬉しくないんでしょうか? 性格的な問題なのか,躾の問題なのか・・・ 以上2点,似たような経験をされた方がいれば,アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を迎える予定です。

    子犬を迎える予定です。 近いうちにトイプードルを迎えたいと思うようになりました。 子犬を迎える前に、色々細かいことも考えたいので、 まだ、迎える子犬も決まって無いのですが、あれこれ調べています。 今の所、ブリーダーさんを探して譲ってもらう予定です。 一番悩んでいるのが、ゲージです。 我が家は、主人、私、小学生の子供2人)の4人家族です。 私は週に2,3回8時~14時までのパートに出ているので、その間は犬だけで留守番になります。 なので、ゲージで留守番させた方が良いと思いますが、 ゲージはベットとトイレが入るだけのスペースがあれば良いのでしょうか? 遊ぶスペースとして少し広めが良いのでしょうか? また、夜寝るときにはリビングのゲージではなく、 寝室にベッドかクレートを置いて寝かせようかと思っています。 夏場のクーラーの節約もしたいので・・・。 その場合、ベッドとクレートのどちらが良いと思われますか? 子犬だとベットを置いてもそこで寝てくれない可能性もありますよね? 昼間寝る場所と、夜寝る場所が違うのは、子犬にとっては良くないのでしょうか? 子犬の場合、夜中にトイレに行きたくなって起きる事は結構あるのでしょうか? 沢山質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の無駄吠え

    生後2ヶ月の子犬を買って来ましたが、遊ぶ時以外はゲージの中に入れてます。 ゲージに入れると出たいみたいで吠えてしまいます。 まだ小さいからそんなにも気になりませんが、小さい頃にしつけをした方がいいと聞きましたが、どうしたら無駄吠えを直せるか教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけについて

    チワックスのオス生後2か月を飼い始めました。今日で3日目です。 ゲージ外のおトイレのしつけ方法について教えてください! 1.ゲージ内だとオシッコもウンチもトレーでできるようになりました。 2.環境としては、平日は朝8時から18時ころまではゲージ内、主人もしくは私が帰宅後はリビングで遊ばせています。 3.リビングで遊んでいるとき、おしっこを察知してあげて、ゲージ内のトレーでおしっこをさせれば良いのですが、クンクン臭いを嗅いだりすることなく、お座りをしたかと思ったらオシッコがでていた(!!)という感じです。 4.子犬が来てから1日目と2日目は主人と交互で仕事を休み、一日中子犬に付き添っていたのですが、未だゲージ外のおトイレの成功はありません… まだまだ幼いですし、我が家の環境にも慣れていないので仕方ないのかも知れませんが、ゲージ外でのトイレのしつけ方法は上記のケースの場合、どのように接してあげれば良いでしょうか? ちなみに、現在のしつけ方法は、ゲージ外でオシッコをしてしまったら、「コラ」と怒り、すぐにゲージ内のトイレに連れていき、鼻をつけて「オシッコはココ!」と教えています。ゲージ内で上手におしっこやウンチができた時はとにかく誉めて誉めて誉めまくっています。 よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 子犬の鳴き声がうるさくて悩んでいます。

    子犬の鳴き声がうるさくて悩んでいます。 最近子犬を家族として迎えました。 パピヨンのメス(約二ヶ月)です。 元気で人なつっこいのはいいのですが、 夜鳴きというか、一人になるとすごく鳴くのが悩みの種です。 現在ゲージの中にハウス(キャリーの屋根をはずしたもの)を入れて、そこで過ごさせているのですが、一人になるとクゥーンというおとなしい鳴き声からキャーンという遠くまで響く高い声で鳴いて困っています。 鳴いても無視するようにしているのですがなかなか鳴き止みません。 それどころかもっとうるさくなります。 そばに誰かいても外に出たいのか同じように鳴きます。 ずっとゲージの中にいるわけではなく、時々部屋の中を自由に歩かせています。 試していることは、 ・ゲージの上にシーツをかぶせる ・寝る直前に部屋の中を歩かせ、少しご飯をあげる ・ゲージの中におもちゃ、家族の衣類(靴下など)を入れる 本には3日ほどで鳴かなくなるとあったのですが、おさまりません。 また、朝になると同じように鳴き出します。 鳴くタイミングは 朝、一人の時、夜です。 私以外の家族も困っているし、近所迷惑にもなるかと思い相談させていただきました。 どうか、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の引き取り時期

    柴犬の子犬を飼い始めます。 こちら等を拝見していると「子犬の社会化のため90日以上は親や兄弟と過ごさせるのがベスト」というご意見が多いようですが、今私が読み漁っているたくさんの本の中でなかなか信頼できそうな方たちの多くが「ベストな引き取り時期は生後7~10週(50~70日)」とあり、混乱してしまいました。 どちらが良いのでしょう? うちの子犬はブリーダーさんには生後50日で引き取りに来て欲しいと言われましたが、頼みこんで生後65日まで置いてもらうことにしました(それ以上はブリーダーさんが旅行に行く為無理なので)。 しかし兄弟たちは生後50日で引き取られて行くため、生後51~64日までは母犬と2匹で庭にあるゲージにいることになります。 ブリーダーさんは離乳食をあげるときに指をなめさせる等以外は積極的に子犬に接触したり人に慣れさせるようなことは何もしていないようです。 母犬はとても愛情豊かな感じでしたのでその点は安心なのですが、兄弟と過ごす期間が少し少ないのが気がかりです。 こういう環境も「社会科不足」になってしまうのでしょうか?

  • 子犬にとっても好かれる飼い主とは?

    いつもお世話になっています。 生後3ヶ月のマルチーズ♀を飼って二週間が過ぎました。  うちのマルはそれはもう可愛くて可愛くて、食べちゃいたいほどです。 いつも家にいるのでしょっちゅうゲージから出してあげて遊んでいますがゲージから出す時など私が行っても嬉しそうではありません。 世話をしていっぱい遊んでいるのに、夜しか可愛がらない旦那の方が喜んでいて、ちょっと寂しいです。 又、♀犬なのにこの子は私のお股が大好きです。いつも手で掻くしぐさをしたり、鼻でクンクンしたり私の股の間でリラックスしていますが、旦那にはやりません。 これはどういうことなんでしょうか? あまり喜ばないこともあって空気のような存在なのでしょうか?  もっと喜ぶ顔が見たいです。 子犬に好かれるには、やはりリーダーになるべきですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレしつけについて質問させて下さい。

    うちには4日前からワンちゃんがいます。生後2ヶ月のトイプーとシュナウザーのミックスです。毎日トイレのしつけに四苦八苦しております。共働きの為平日昼間は留守にするので ゲージの中にトイレシートと寝床を置いてます。家にいる時はちょこちょこゲージから出してあげるんですが その時必ずトイレをしてしまいます。ゲージの外にもシートを一つ置いてソワソワすればシートに乗せるのですが すぐにまた遊び始めます。そんな事を繰り返してるうちに いきなり前触れもなくシッコやウンチをしてしまうのです。最初は怒ってましたが 怒ってはダメ とのご指摘が多いので止めました。2ヶ月の子犬にしつけをするのは まだ早いのでしょうか?また 一番良いゲージの使い方 または 寝床とトイレの配置、種類など教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレのしつけ方

    こんにちは。 私は最近自宅で子犬を飼い始めました。ヨークシャーテリアの四ヶ月の子です。 とてもおとなしく、吠えたり噛み付いたりは全くないのですが、トイレのしつけの方法がわかりません。 私は今まで犬を飼ったことはなく、右も左もわかりません。色々調べてみたのですが、どうしたらトイレサークルでしてくれるかわかりませんでした。 最初にゲージにいれた時は中に寝床として置いてあったクッションのようなものにしてしまいました。なので今はゲージの中にトイレサークル以外のところにも、トイレシーツをそのまま敷いていますが、そのトイレシーツを噛むし、トイレサークルには全く乗りません。将来的にはなるべくサークルの中でしてほしいと思っています。 ちなみにブリーダーさんはトイレはつくっておらず、普通の布シーツのようなものを敷き詰めておられて、それを毎日洗濯しておられたそうで、犬用のトイレシーツには慣れていないようです。 私は昼間学校で、両親も仕事で昼間はいません。なるべくサークルの中でできると、高齢の両親も楽だと思い質問しました。 説明が下手でごめんなさい。 良かったら回答待っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み