PowerDVD2000で再生時に音と映像が止まる現象について

このQ&Aのポイント
  • PowerDVD2000でDVDを再生すると、音が先に消えてから映像も止まってしまう現象が発生しています。
  • Windows2000のマシン環境で、以前はWindowsXPでPowerDVDのXPに対応したバージョンを使用し、正常にDVDを再生していました。
  • 公式サイトのヘルプによると、ASPIの関係でAdministrator権限でインストールすることが推奨されていますが、それでも問題が解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerDVD2000でDVDを再生すると、しばらくして止まってしまう…

おそれいります。 みなさんのお力をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします<(_ _)> マシン環境は OSは Windows2000 DVDソフトは PowerDVD2000  です。 PowerDVD2000で、DVDを再生すると、 1分ぐらいしてから、まず、音が先に消えて、 それから10秒ぐらいして、映像も止まってしまいます。 どうすれば、正常に再生できますでしょうか? ちなみに、以前は同じパソコンで、 OSがWindowsXPで、 PowerDVDのXPに対応したバージョンを使ってまして、 DVDを再生していましたが、このときは正常に見れました。 ここから察するにマシンはとりあえず、 DVD再生に耐えうる環境にあると思うのですが…。 ネットで公式サイトのヘルプを調べてみたら、 「ASPIの関係(?)でAdministrator権限でインストールするとよい」と書いてあり、 Administratorでログインしインストールしましたが、結果は同じでした。 他は、該当しそうなヘルプはありませんでした。 あと、DVDのほうも新品同様で、 キズらしきキズはありません。 ぜひ教えていただけたらとお願いします。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.1

その現象が発生する時のCPUの負荷状態を調べてみると ヒントが見つかるかも知れません。 ソフトは「CPU負荷 フリーソフト」などをキーワード でGoogle等で探して下さい。 本現象発生時にCPUの負荷が100%を維持している 様なら他の何か常駐ソフトが悪さしているかもしれませ んね。その場合はタスクマネージャなどでひとつづつ ソフトを終了させて行けば・・・もしかすると原因が見 つかるかも知れません。 とりあえず調べる方法の一手として参考まで。

waiowaio
質問者

補足

すばやいお返事ありがとうございます<(_ _)> おっしゃるとおり、CPUは100%負荷になります。 一度、ソフトも探してみます。 とりあえず、お返事のお礼まで。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【PowerDVD Personal】User権限での使用

    ソースネクスト【PowerDVD Personal】の購入を考えています。 ソースネクストのWebページに「※Windows&reg; XP、2000は Administrator権限でご使用ください」という表記がありますが、 Administrator権限でインストール後、User権限で使用する事は 可能でしょうか? DVDとMPEG2の再生が出来れば良いのですが。

  • powerdvd9で、dvdが再生できません。

     よろしくお願いします。 windows7を使っていて、PCはソニーのVAIOです。 先日まで、powerdvd9 でDVDを問題なく再生できていたのですが、iphone4sをPCにつないでitunesを介してOSを更新したら、DVDを再生できなくなりました。スマホをPCにつないだのが原因なのかはわかりませんが、それをした後から再生できなくなりました。 DVDを挿入すると、「光学ディスクを挿入してください。」と表示されるので、ディスクを認識できていないのと思われます。いくつかのディスクを挿入して試しても同様だったので、PCやpowerDVDに問題があると思われます。 どう対処したらいいのか、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • PowerDVDをインストールしましたが、DVDを入れても再生出来ないのですが。

    Windows98の富士通のOSで、CyberLink社の「PowerDVD TM EXPERT」を手順通りにインストールしたつもりなのですが、DVDを入れても「ドライブE:にディスクが入っていません」という表示が出て、DVDの再生ボタンをクリックしても再生できません。何が足りないのか、見当もつきません。どうか、ご教示のほどお願いいたします。

  • PowerDVDで再生できないDVDがあります。

    いつもお世話になってます。 PowerDVD XPでDVDを再生する際、再生できるDVDと再生できないDVDがあります。 DVDはいずれもレンタルショップにあったり普通の店舗で販売している国内DVDです。 エラー時には「F4D41436 グラフィックカードのTV出力ポートは使用できません」 というメッセージが出るので、それを参考にCyberLinkのサポートページを見たところ グラフィックドライバの更新を促されているのですが、ドライバを更新しようとすると 今度は「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高い ソフトウェアが見つかりませんでした」と出て更新が完了されません。 なのでビデオボード販売メーカーのサイトも調べたのですが、調べ方が悪いのか ボードがとてもマイナーなのか、公式日本語サイトが見つかりませんでした。 (英語サイトは見つかったのですが…) 個人的にはビデオボードがTV出力機能ONか何かになっていて、それをOFFの設定に すればいいのか?とも思ったんですがその方法もわかりません。 いい解決策がおわかりになれば教えていただけると幸いです。 以下に使用機の環境を書きます。不明点などあれば補足要求ください。 すみませんがよろしくお願いします。 OS:WinXP Pro SP1 CPU:AMD AthlonXP 1700+ Memory:0.98GB RAM Drive:NEC DVD_RW ND-1300A Video:S3 Graphics Inc. ProSavage

  • aviは正常に再生されるがdvdだけPowerDVDでもWMPでも倍速で再生される

    以前は正常だったのですが、aviなどの動画は正常に再生されるのに、今日買ってきた市販品dvdを再生した所、倍速で再生されてしまいます。 単純にソフトの影響かと思いWMPでもPowerDVDでも再生してみましたが倍速で再生されてしまいます。 WMPのオプションでハードウェアアクセラレータを変化させると一時的に再生が正常に戻る時はあるものの、すぐに再発します。クリーンインストールしか手はないでしょうか?

  • powerDVDのDVD再生エラー

    質問を読んでくださってありがとうございます。 powerDVD 12.0.55220.55を使っています。 ゲーミングノートPCでwin10です。 DVDをメイン画面で再生しているときには全く問題がありませんが。 再生画面を拡張ディスプレイに移動させると。 powerDVDが停止し、「ディスプレイカード用の TV 出力ポートは、正常に動作していません。」というエラーが出ます。 再生画面をメイン画面に移動させ、再度再生を開始すると普通に見れます。 理想的には、拡張ディスプレイでDVD再生画面を流しながら。 メインディスプレイでMMORPGの作業をしたいのですが。 何か対策があったらご指南いただきたいです。

  • 再生できないDVD

    市販の購入したDVD「マトリックス3部作」新品なんですが、第2と3部だけが、再生できません。 ウィンドウズメディアプレーヤでも、PowerDVDでも。 本体はウィンドウズXPです。 マイコンピュータからも読めません。 テレビにつなぐDVDプレーヤーでは、問題なく再生できるのでそのDVDに傷が逢ったりするわけではないんです。 マトリックスの1は再生出来ますし、それ以外のほかのDVDも再生できるので、ドライブの故障ではないようなんですが、どういうことなんでしょうか。

  • PowerDVD再生する為

    PowerDVD19、21で市販DVD、BD、CDも再生が難しく、マイコンピュータにアイコンが表示されていることから、光学ドライブは故障していない事と思われますし、他のプレイヤーでは再生可能です。しかしPowerDVDの画質、音質は優れものであり最後の手段として外付けストレージにリカバリーイメージを保存しているので、Windows10 20H2をクリーンインストールして、PowerDVD19ULTRAもしくは21の体験版だけをインストールしてみて、市販DVD、BDが再生できるかどうかやってみましょうか?

  • PowerDVD10でブルーレイが再生できない

    PowerDvd10をインストールすると、DVDの再生はできるが、ブルーレイを再生すると、再インストールするかセキュリティソフトの設定を確認するように出て先に進みません。 アンインストールして何回か試しましたが同じメッセージが出るだけです。ウィンドウズ7の時はできました。現在のosは10です。E-SETは、10からインストールしました。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • PowerDVDでの再生

    osはXPです PowerDVD5.0でDVDを見たいのですが 音、映像共に途切れ途切れになって しまいます。ライブDVDです。お店で買ったDVDでTVでプレイヤー を使えば普通に見られるのでDVD自体は 壊れていない様です。 また、レンタルDVDで映画は見られます DVDの種類によっては見られないのでしょうか? また、どんな条件でも再生できるソフト があれば教えて頂きたいのですが。

専門家に質問してみよう