• ベストアンサー

ダビング終わったら番組が消えてしまいます。

ダビング終わったら番組が消えてしまいます。 シャープのDV-AC82です。 今まではDVD-Rにダビングしても自分でその番組を消去しない限りHDDには残っていました。 しかし今、ダビングしたらその番組がダビングした途端なくなっています。 その理由を知りたくて質問させていただきました。 一番組をダビングしたら消去とか、○回ダビングしたら消去とかというのも問題なかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

DV-AC82のファームウェアが古いままだと「コピーワンス」になっていますので、地デジのコピー制限番組をダビングすると、ダビング直後に自動的にレコーダーから削除されます。 「1回(Ones)しかコピー(Copy)できない=コピーワンス(Copy-ones)」なのです。 ファームウェアを更新し「ダビングテン」に変えれば、地デジのコピー制限番組をVRモードでCPRMメディアにダビングしても、9回目までは自動消去されず、10回目に自動消去されます。 「10回ダビング出来る=ダビングテン」なのです。 なお「地デジ番組を、等速ダビングモードで、DVDビデオモードなど、画質が低いモードでダビングする」と、コピーワンスやダビングテンの自動消去は行われません(画質が極端に落ちるから、何度でもダビングしよてい、という事) 今まで消えなかったのは、上記のように「画質が極端に落ちるモードでダビングしていたから」だと思われます。 で、何かの拍子に「高速ダビングモード」など「画質が落ちない、コピーワンスで1回しかダビングできないモード」に設定を変えてしまったか、ダビングモードを「コピー」から「移動」に変えてしまったか、です。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pentium100
回答No.2

1回のみ移動が認められる「コピーワンス」の番組だったのでは? DVDへの移動しか認められていない、という情報が付加された番組は DVDにダビングすると元のデータは自動的に消去されます。 必ずしもすべての番組が10回ダビングできるとは限りません。 特に契約が必要なCSなどではそういう番組も多いですよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1回のみ移動が認められる「コピーワンス」の番組だったのでは? 10→○ ですよね?もしこれが1→○だったらダビングすると消えるんですよね? 今このご回答を拝見して数字を見ていませんでした。 一応毎週やっている番組で確認したら、10→○となっていました。 でも毎週同じ番組だからといって、この日の番組コピーワンスって可能性はあるのでしょうか? たびたび申し訳ありません。もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。

• joqr
回答No.1

MOVEしたのでは?

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことはないと思います。 というのはいつも通りやっていたらなぜか消えていました。