• ベストアンサー

ダビング終わったら番組が消えてしまいます。

ダビング終わったら番組が消えてしまいます。 シャープのDV-AC82です。 今まではDVD-Rにダビングしても自分でその番組を消去しない限りHDDには残っていました。 しかし今、ダビングしたらその番組がダビングした途端なくなっています。 その理由を知りたくて質問させていただきました。 一番組をダビングしたら消去とか、○回ダビングしたら消去とかというのも問題なかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.3

DV-AC82のファームウェアが古いままだと「コピーワンス」になっていますので、地デジのコピー制限番組をダビングすると、ダビング直後に自動的にレコーダーから削除されます。 「1回(Ones)しかコピー(Copy)できない=コピーワンス(Copy-ones)」なのです。 ファームウェアを更新し「ダビングテン」に変えれば、地デジのコピー制限番組をVRモードでCPRMメディアにダビングしても、9回目までは自動消去されず、10回目に自動消去されます。 「10回ダビング出来る=ダビングテン」なのです。 なお「地デジ番組を、等速ダビングモードで、DVDビデオモードなど、画質が低いモードでダビングする」と、コピーワンスやダビングテンの自動消去は行われません(画質が極端に落ちるから、何度でもダビングしよてい、という事) 今まで消えなかったのは、上記のように「画質が極端に落ちるモードでダビングしていたから」だと思われます。 で、何かの拍子に「高速ダビングモード」など「画質が落ちない、コピーワンスで1回しかダビングできないモード」に設定を変えてしまったか、ダビングモードを「コピー」から「移動」に変えてしまったか、です。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほどと読ませていただきました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

1回のみ移動が認められる「コピーワンス」の番組だったのでは? DVDへの移動しか認められていない、という情報が付加された番組は DVDにダビングすると元のデータは自動的に消去されます。 必ずしもすべての番組が10回ダビングできるとは限りません。 特に契約が必要なCSなどではそういう番組も多いですよ。

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1回のみ移動が認められる「コピーワンス」の番組だったのでは? 10→○ ですよね?もしこれが1→○だったらダビングすると消えるんですよね? 今このご回答を拝見して数字を見ていませんでした。 一応毎週やっている番組で確認したら、10→○となっていました。 でも毎週同じ番組だからといって、この日の番組コピーワンスって可能性はあるのでしょうか? たびたび申し訳ありません。もしよろしければご回答いただけると嬉しいです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

MOVEしたのでは?

bob1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなことはないと思います。 というのはいつも通りやっていたらなぜか消えていました。

関連するQ&A

  • DVD-Rにダビングされていない?

    DVD-Rにダビングされていない? いつもどおりに番組をDVD-Rにダビングしました。しかしそのあと突然DVD-Rが取り出せなくなってしまいました。結果的にシャープに電話して教えていただき取り出すことはできたのですが、ダビングされているはずの番組が撮れていませんでした。DVD-Rの残り時間は、2時間ではなく1時間35分です。しかしダビングされていません。(録画されている番組はありませんとなります) 分かりにくい質問の仕方で申し訳ありません。 同じような経験の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ご指摘があればよろしくお願いします。 (機種はシャープのDV-AC82のレコーダーです)

  • DVDにダビングしたい

    シャープのDV-HR450のDVDレコーダーを使っています。先日ある番組をHDDに録画しました。それをDVD-Rに録画しようとしました。しかし、ダビングの決定までいくと、このディスクでは録画できない内容が含まれていると出て、録画できません。実際はわかりませんが、コピーガードがかかっているとは、テレビでは言ってませんでした。それでもコピーガードがかかっていて、録画できないことってあるのでしょうか?1回だけ録画可能な番組があるようですが、DVD-RWにダビングするとHDDからは消えるとありました。しかし、HDDにはしっかりと残っているので、そういった類の映像でもないのかなと。 DVD-Rにも録画できるか、そしてやり方を知っている人は教えて下さい。

  • HDからDVDにダビング

    はじめまして シャープのDV-AC82を購入しましたが、 どうしても判らない事があるので質問します。 30分番組を3回HDに録画しました。 それらを1枚のDVDにダビングしたいのですが、 できますか、出来るなら方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVDにダビングした番組が消えてしまいました

    一回だけ録画可能の番組を二つHDDに録画し、CPRM対応のDVD-Rにダビングしたんです。ダビングした直後に見た時はちゃんと二つの番組がダビングされていたのに、今日見たら最初の番組しか入っていませんでした。HDDからも消えています。どうしてでしょうか。教えてください_(._.)_

  • ダビング10について

    先日DIGA DMR XW120を買いました。店頭の人にも相談したんですがダビング10は番組をHDDからDVDにダビングする回数に制限がつき、それを超えるとHDDから消去されるというわけの分からない機能、でも10回ぐらい出来るんだからまぁいいかと思ってました。そしてダビングしてみようと思ったところ、この番組は1回だけしかダビングが出来ないみたいな事が書かれていて話が違うじゃないか~10回できるんじゃないんですか?実際にダビングしたら本当に消去されてしまった。理由が分かりません、質問が長くなってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 部分だけダビングはできますか?

    いつもありがとうございます。 最近地上デジタルとDVDレコーダー(シャープのDV-AC82)にしました。ダビングについては色々とこちらで勉強させていただきました。 そこで質問なんですが、一番組ダビングではなく、ここだけダビングしたいとかはできないのでしょうか? また例えば、ここの部分と、ここの部分とかダビングはできないのでしょうか? お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダビング10について

    先日DIGA DMR XW120を買いました。店頭の人にも相談したんですがダビング10は番組をHDDからDVDにダビングする回数に制限がつき、それを超えるとHDDから消去されるというわけの分からない機能、でも10回ぐらい出来るんだからまぁいいかと思ってました。そしてダビングしてみようと思ったところ、たしかに10回できる番組もあったんですが、「HDDからディスクへのダビングは移動のみできます。」移動したらその番組は消去されます。このような文章が書かれた番組があって、ダビングしてみたら本当に番組が消去されてました。ちなみにこれは地デジの埼玉テレビの番組です。ほかの番組は大丈夫だったのに何でダビング10の機能が使えなくなってるんですか?質問が長くなってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのダビングについて

    DVDレコーダーのHDDに記録してある映画を媒体にダビングしたいのですが、詳しくないのでお教え頂けませんでしょうか? レコーダーは、シャープ製DV-AC82です。手元にある媒体は、DVD-Rの50DMR47HPHGという型番のものです。 尚、このDVD-Rには、「データ用」とあり、「DVD-R for General Version 2.1/16X-speed DVD-R Revision 6.0」と表記されております。 ダビングしようとするとCPRM対応のDVD-Rでなければダビング出来ないような旨の表記が出て、ダビング出来ません。 この媒体では、ダビング出来ないのでしょうか?分かる方、宜しくお願いします。

  • ダビングしたDVDが再生できません

    HDDからDVD-Rにドラマをダビングしたのですが ダビング完了したDVDを再生してみたら 録画したタイトルがないので再生できません との表示がでて見れません。 しかしDVDの残量を見てみると残り10分になっているので DVDにはダビングできているように思えるのですが見れません このような場合、ダイビングしたDVDは見れないのでしょうか? またどうしてこのような状況になってしまったのでしょうか? 今までこのようなことがなかったので戸惑っています SHARP DV-AC32/DVーAC34 のレコーダーを使っています 機械音痴なので簡単なことなのかもしれませんが困っています 教えて頂きたいです(><)

  • 高画質でのダビングの方法

    現在、シャープのDV-AC82を使用しています。 このレコーダーでは、ハイビジョン番組を本体からDVDにダビングすると、自動的に画質が標準に落ちるそうなのですが、画質を落とさずにダビングする方法ってないんですか。 また、ブルーレイレコーダーだったらハイビジョン番組でも画質を落とさずにダビングはできるんですか。