解決済み

ダビング10について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174324
  • 閲覧数77
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 39% (269/677)

先日DIGA DMR XW120を買いました。店頭の人にも相談したんですがダビング10は番組をHDDからDVDにダビングする回数に制限がつき、それを超えるとHDDから消去されるというわけの分からない機能、でも10回ぐらい出来るんだからまぁいいかと思ってました。そしてダビングしてみようと思ったところ、たしかに10回できる番組もあったんですが、「HDDからディスクへのダビングは移動のみできます。」移動したらその番組は消去されます。このような文章が書かれた番組があって、ダビングしてみたら本当に番組が消去されてました。ちなみにこれは地デジの埼玉テレビの番組です。ほかの番組は大丈夫だったのに何でダビング10の機能が使えなくなってるんですか?質問が長くなってすいません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

念のため確認ですが、アップデートはもうお済みですよね?
買った状態では、ダビング10には対応しておりませんので、もう一度ご確認ください。

あと、ダビング10はすべての番組に適用されるわけではなく、コピーワンスのままの番組もあります。
お礼コメント
fuelworkpl

お礼率 39% (269/677)

本当にすいませんでした。パソコンが使えない状態だったので、、、ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-26 18:41:15
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

再生ナビの録画一覧の各ファイルの左に残り回数が出ているはずです。

ファームウェアのアップ以前の録画はコピーワンスでムーブのみ
ダビング10にアップして以降の録画について最高10回
放送に寄ってはコピーワンスのまま。CSに多いらしい?

>何だかこの機能は本当にがっかりです。

 ????
 ものに寄りますが、1回が10回になったのですからなぜがっかりするんです。?
お礼コメント
fuelworkpl

お礼率 39% (269/677)

本当にすいませんでした。パソコンが使えない状態だったので、、、ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-26 18:41:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3594/13162)

家電・電化製品 カテゴリマスター
ダビング10について補足しますと、ダビング10が無ければすべてムーブしか無い状況でした。

つまり、それまではメディアに移せばムーブ処理となりレコーダーから消えてしまうしか無かったのです。
それが、ダビング10で番組によっては9回までコピーが出来るようになり10回目でムーブと言う風に出来るようになりましたよと言うことです。
当然、番組によってムーブのみにも出来ます。
また、コピーした9回までの番組は孫コピーが出来ないようになっています。
お礼コメント
fuelworkpl

お礼率 39% (269/677)

本当にすいませんでした。パソコンが使えない状態だったので、、、ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-26 18:41:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5538/16712)

他カテゴリのカテゴリマスター
ダビング10の意味を勘違いされて居ます。

ダビング10は、上限を10回まで定められるのであって、ダビングできる回数を設定するのは、レコーダーではなく放送局です。

放送局がその番組元との契約でダビング10で良いと言う契約内容であればダビング10として放送しますし、
ダビングを繰り返されては困るとなれば、移行のみと言う様に設定を行って放送電波に乗せるだけです。

ダビング10だから何でもかんでも10回まで出来ると言う分けじゃないんですよ。
お礼コメント
fuelworkpl

お礼率 39% (269/677)

ご回答ありがとうございました!そうだったんですか~何だかこの機能は本当にがっかりです。
投稿日時 - 2008-07-13 22:07:47