• ベストアンサー

高画質でのダビングの方法

現在、シャープのDV-AC82を使用しています。 このレコーダーでは、ハイビジョン番組を本体からDVDにダビングすると、自動的に画質が標準に落ちるそうなのですが、画質を落とさずにダビングする方法ってないんですか。 また、ブルーレイレコーダーだったらハイビジョン番組でも画質を落とさずにダビングはできるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

DVDにダビングするときはSD画質(720*480の解像度)になります。 AVCREC等には対応していないのでハイビジョンではダビングできません。 またブルーレイレコーダーでブルーレイディスク(BD)にダビングするときはハイビジョンでダビングできますが、DVDにする場合はAVCREC対応機のみ可能です。AVCRECに対応しているのは現時点ではパナソニックと三菱のレコーダーだけと思います。

zah55328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明とても分かりやすかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハードディスクからブルーレイにダビングできる?

    アクオスのLC-42GX1WとDV-AC34を繋いで、ファミリンクで操作してます。 i-linkはテレビに2つ着いてるのですが、レコーダーには1つしか着いてません。レコーダーとテレビをi-linkでつないでるので、レコーダー側には空きがありません。 現在HDDに保存している、ハイビジョン番組を今後、ブルーレイを購入してダビング(ムーブ?)って出来るのでしょうか? 出来る場合は、どうつなげば良いのでしょうか? ハイビジョン番組を録画してると、あっというまにディスクがいっぱいになってしまうし、DVDに落とすと画質が悪くなるし、、、 ちなみに、ブルーレイにではなく、ハードディスク→外付けみたいな、ハードディスク移行する事もできるのでしょうか?

  • 画質低下ではハイビジョンと言わないのでは?

    ハイビジョン画質でDVDにダビングできるレコーダーがあると言うことを聞いたのですが、ブルーレイと違って画質は落ちるみたいで、これではハイビジョンとは言わないのではないでしょうか?画質の低下が全くないのをハイビジョンだと思っていましたが違うのでしょうか?

  • 高速ダビングができません

    シャープのハイビジョンレコーダーDV-AC82について です。 HDDに録画したものをDVDへダビングの際、どうしても1倍速になってしまいます。 今回、DVD-R forVIDEO/16xCPMR  のDVDにダビングしたいのです。 録画画質はMN65、高速ダビングの設定はしてあります。 録画してあるものは、50分程度のものなので、容量オーバーにはなっていないはずです。 DVDをセットしますと、初期化をうながされるので初期化します(自動でVRモードになるようにしてあります) 「すぐにダビング」の画面で、「詳細設定」を選びましても、ダビングの種類を選べません。 録画画質を変更する画面はでます。 どこか条件に合わないところがあるのでしょうか? 説明書を読んでも、いま一つ理解ができません。 具体的な操作方法ならびにこの環境では、何が高速ダビングの条件にあっていないのか教えてくださいませんか。どうぞ宜しくお願いします。

  • HDDからブルーレイへダビング

    DVDレコーダーに内蔵されておるHDDにハイビジョン録画(ダビング10)されている番組があります。ブルーレイレコーダーを購入すれば、この番組をハイビジョンのままブルーレイにダビングできますか。 できるとすれば、どういう手順(接続)を踏めば良いのですか?

  • 不要部分カット後のダビングについて

    カテゴリを間違えて質問していたので、こちらに書かせて頂きます。 現在、DVDレコーダーのシャープ DV-AR12を使用しています。 HDDに録画した番組(ハイビジョン番組)をDVDに残すのに、いらない部分(CMなど)をカットした後にダビング(ムーブ)操作をすると、それができないと表示されます。 以前からそうなので仕様上の問題と割り切っているのですが、先日知り合いがこの上位機(ARW-22だったかな)を購入し、確認した際には当然のようにチャプター単位で削除等し、その後、ダビングが出来ました。 こちらの機種は安かったので、仕方ないとは思いますが、凝った編集を望んでいるわけではありません。 ただ、HDDに録画後、DVDに移す際に部分的にカットして残すという簡単な事ができないレコーダーは多いのでしょうか? 買い増しも検討していますが、正直この機種を買う時に、このくらいは当たり前だろうと質問もせず買ったもので、今でも不安があります。 皆様、様々なメーカー、機種をお使いでしょうが、聞いた話しでも構いません。私の希望する作業くらいの事ができない機種をご存知の方、教えて下さい。 (たとえば130分の番組を標準画質(SP)でDVDに残したい場合、その中の12分位が不要な部分だとすれば、カット後ダビングできれば標準画質内でおさまると思うのですが、私の機種では10分の画質劣化が行われます。。ようは、撮った番組をそのまま残すという事しかできません)

  • 標準画質でも綺麗に録れるレコーダーを発売しているメーカーは?

    ハイビジョン画質ではなく 標準画質で綺麗に録れるレコーダーを探しています。 現在、パナソニックのディーガと東芝のヴァルディア(いずれもDVDレコーダー) シャープのアクオス(ブルーレイレコーダー)を所有していますが 明らかにディーガが最も綺麗に録れているように感じます。 画質に特別なこだわりをもっているわけではありませんが ディーガ以外は標準画質で録ると画質にムラが生じてしまい 細かい文字が読みにくくなってしまうことがあります。 そろそろ2台目のブルーレイレコーダーを買おうかと考えていて 機能的にはソニーのレコーダーが良さそうだと思っているのですが 画質がどうなるのか気になって躊躇(ちゅうちょ)しています。

  • ビデオカメラのダビング

    ビデオカメラはパナソニックHDS-HS100でブルーレイレコーダーには レコーダーはシャープBD-HDS32です。しかしダビング用のUSB端子が ブルーレイレコーダ側にありません。ハイビジョン画質のままダビングする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ダビングできない件についてです

    ダビングできない件についてです シャープDV-AC82を使用しています。 ダビングしていたら途中で「ダビング中にエラーが発生しました」と出ます。でダビングできなくなります。 でその番組を再生してみたら、なぜか途中に他の番組が少々混じっていたのです。 もしかしたらこれが原因でダビングが止まってしまうのかなと思いました。 そこで質問です。 今までアナログ派でした。最近地デジにしてレコーダーも買いました。 DVDレコーダだとこういった現象はよくあるのでしょうか? こういった現象(他の番組が混じっている)を取り除くにはどうしたらよいのでしょうか? 分かりにく質問分になっていたら申し訳ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • デジタルハイビジョンレコーダー ダビングできません

    シャープ DV-AC52デジタルハイビジョンレコーダーを使っています。反応は遅いし大変使い辛いのですが、DVDからHDDへのダビングもできません。 取説をみて、その通りにやり、画面にも確かに「ダビング終了」と出るのですが、録画リストには出てこないのです。 DVDからHDDに録画されたものを見るにはどうしたらいいのでしょうか? それとも「ダビング終了」と出ても、ダビングできていない場合があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDからBDとDVDにダビングでは画質に差は?

    SONYのブルーレイディスクレコーダー(BDZ-RX105)で地上デジタル放送及びスカパーHDの番組を録画しています。 録画モードはDR(デジタル放送画質:ハイビジョン画質対応)で録画しており、これらの番組をBDかDVDに無劣化(高画質・高音質)でダビングしようと思います。容量はBDは1層で25GB、DVDは1層で4.7GBということですが、例えば4.7GB以下の番組をダビングする場合はどちらにダビングした方がいいのでしょうか?DVDの容量で十分に足りるのでDVDに焼いたほうがいいのか、それともディスク容量は無駄にはなってしまうがBDにダビングした方が高画質なのでしょうか? ご回答お願いします。 ※テレビ TOSHIBA 32H9000

go mixer pro x と電子ドラムの接続
このQ&Aのポイント
  • go mixer proとエレドラを接続し、iPhoneやiPadで曲を聴きながら演奏する方法を知りたいです。
  • エレキギターは4Xcameraのアプリに接続できるが、電子ドラムには接続できない問題があります。
  • イヤフォンコードはgo mixer側のheadsetの穴に入れていますが、ドラムの音は聞こえません。
回答を見る