• ベストアンサー

高画質でのダビングの方法

現在、シャープのDV-AC82を使用しています。 このレコーダーでは、ハイビジョン番組を本体からDVDにダビングすると、自動的に画質が標準に落ちるそうなのですが、画質を落とさずにダビングする方法ってないんですか。 また、ブルーレイレコーダーだったらハイビジョン番組でも画質を落とさずにダビングはできるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DVDにダビングするときはSD画質(720*480の解像度)になります。 AVCREC等には対応していないのでハイビジョンではダビングできません。 またブルーレイレコーダーでブルーレイディスク(BD)にダビングするときはハイビジョンでダビングできますが、DVDにする場合はAVCREC対応機のみ可能です。AVCRECに対応しているのは現時点ではパナソニックと三菱のレコーダーだけと思います。

zah55328
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明とても分かりやすかったです。