• ベストアンサー
  • 困ってます

不要部分カット後のダビングについて

• 質問No.3022880
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (200/245)

カテゴリを間違えて質問していたので、こちらに書かせて頂きます。
現在、DVDレコーダーのシャープ DV-AR12を使用しています。
HDDに録画した番組(ハイビジョン番組)をDVDに残すのに、いらない部分(CMなど)をカットした後にダビング(ムーブ)操作をすると、それができないと表示されます。
以前からそうなので仕様上の問題と割り切っているのですが、先日知り合いがこの上位機(ARW-22だったかな)を購入し、確認した際には当然のようにチャプター単位で削除等し、その後、ダビングが出来ました。
こちらの機種は安かったので、仕方ないとは思いますが、凝った編集を望んでいるわけではありません。
ただ、HDDに録画後、DVDに移す際に部分的にカットして残すという簡単な事ができないレコーダーは多いのでしょうか?
買い増しも検討していますが、正直この機種を買う時に、このくらいは当たり前だろうと質問もせず買ったもので、今でも不安があります。
皆様、様々なメーカー、機種をお使いでしょうが、聞いた話しでも構いません。私の希望する作業くらいの事ができない機種をご存知の方、教えて下さい。
(たとえば130分の番組を標準画質(SP)でDVDに残したい場合、その中の12分位が不要な部分だとすれば、カット後ダビングできれば標準画質内でおさまると思うのですが、私の機種では10分の画質劣化が行われます。。ようは、撮った番組をそのまま残すという事しかできません)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

>DRで録画とはどのモードなのでしょう?

勘違いしてまして HD/SD(放送画質)のことでしたm(__)m

SPで録画したコピーワンですが
CMカットした後DVDに高速ダビングできるはずですが
条件が付いています
1.一つのタイトルのチャプターが99個以下
(99個もチャプターがあるはず無いのでこれは論外)

2.コピーワンと通常の番組が混在しないこと
混在する場合コピーワンの番組でダビングを中断します

3.CPRM対応メディアがVRでフォーマットされていること
(CPRMでもビデオフォーマットはムーブ不可)

なお高速でダビングする場合はダビングの画質をSPでなく高速で

こんなとこです
問題が解決しなければ シャープのサポートセンターに相談するのが良いかと
お礼コメント
pikajiro

ありがとうございます。
SPのコピワンですが、ダビング出来ました!
やり方があってるか分かりませんが、まず、
録画リストから機能メニューで編集(チャプター章分割)を選び、チャプター単位でいらないチャプターを消去した後にタイトル単位に戻して一つの番組とし、それを高速ダビング出来ました。
ちなみに地上波のHD画質等でも出来ましたが、この場合は高速ダビングは不可で画質変換(等倍)のみでした。
これは、ブルーレイでもないので、HD画質ではDVDへ移動できない仕様だから仕方ないという事なのでしょうか?
最初からXP画質で録画しておけば高速で出来るのでしょうか?
投稿日時:2007/05/28 00:52

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

>ちなみに地上波のHD画質等でも出来ましたが、この場合は高速ダビングは不可で画質変換(等倍)のみでした。

HD画質は次世代DVDで無いと保存できない つまりDVDの規格じゃないのです
それでDVDの規格に変換しながらダビングするので時間が掛かります
XPで録画すれば高速ダビング可能です
でもXPだと一時間しか入りませんから SPで良いかと
僕ならMN12まで落としちゃいますけどね
  • 回答No.4

ハイビジョンで録画された番組は ハイビジョン画質でDVDにムーブできません これはどのメーカのDVDも同じです

HDDで直接部分削除した番組はムーブできるはずですが

プレイリストとチャプター単位のムーブは出来ません
シャープはVRで録画した番組はムーブできません 取り説に書いてありますね(この機種だけじゃないです)
DRで録画された番組は出来るはずですが
この機種が出来たかどうかはわかりません
(DRで録画された番組は DVD画質に劣化しますが)

SPモードで録画された番組なら編集から部分削除を選んでCMカットをすればムーブできるはずです
(プレイリストはアナログ放送のみDVDにダビングできます)
お礼コメント
pikajiro

ありがとうございます。
そうですね、ハイビジョン画質で残せないのはいいのですが、HDDで直接削除したものができないんです。
DRで録画とはどのモードなのでしょう?
シャープではなかった表記のような。
SPで録ったものも無理だったと思います(コピワン番組)
アナログしか駄目って今の機種では考えられないですよね?
投稿日時:2007/05/24 17:17
  • 回答No.3

HDD→DVDへの ムーブの際

DVD-RW もしくはDVD-R  ディスクは、 CPRM 対応 ですよね?
地上デジタル、 BSデジタル、などのハイビジョン番組には、
コピーワンス信号がかけられているので・・・1回だけ移動を認める
メディアと認識されなければ、ムーブはキャンセルされます。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20040415A/

S社のレコーダーユーザーですが、編集機能のトロさでストレス蓄積
、おまけにリセットでも復帰できない症状(2回目)に泣かされました。
撮りだめしていた記録が全部お釈迦さま・・・
メーカーには、HDDリカバリ機能の搭載を切望。
お礼コメント
pikajiro

ありがとうございます。
ディスクはCPRM対応品です。
S社はそんな状態でしたか。。
私のはこの不便以外は何とか大丈夫です。
投稿日時:2007/05/24 17:14
  • 回答No.2

私のは極普通の市販品で、ハイビジョン用では有りません。
DVDレコーダーが市販されてすぐにHDDの無いパナソニック製を購入し、これは当然DVDへ直接だけですので不便でしたので、
1月後にソニー製のHDD+DVDを購入して、数年後の今も使っていますが、CMカットしてDVDにコピーしています。
こんなの当たり前だと思っていました。

ハイビジョン用ってそんな処を削っている機種もあるんですね。

シャープは今後買わないようにします。^^;
お礼コメント
pikajiro

ありがとうございます。
そうですね、まあシャープの全てがという訳ではないと思うので。。
でも、ほんと、不便です。
投稿日時:2007/05/24 17:12
  • 回答No.1

その上位機種とやらと同時リリースだとしたら、その程度が出来るできないというのはちょっと?ですが、(まぁそれがシャープのやり方だといわれればそれだけのことですが、)世代が異なる機種であれば、初期のデジタル放送対応DVDには、編集後ムーブはできないものは結構当たり前でしたよ。編集機能が特徴の東芝製品でさえデジタル放送対応の初号機はそんな程度でした。
お礼コメント
pikajiro

ありがとうございます。
初期にはそのようなものだったのですね。。
でもこの機種はそんなに古いものではないので当然可能だと思ってました。
投稿日時:2007/05/24 17:11
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。