• ベストアンサー

ガソリンの火炎伝播速度について

一般的にエンジン内のガソリンの火炎伝播速度は何m/sぐらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.3

もうちょっとカンでいいますと。 ガソリンエンジンの場合ピストンのスピードより速く火炎が伝搬しないとパワーが伝わらないような気がします。 某メーカーのHPで「ピストンスピード24.4m/sこれはF1以上のピストンスピード」と書いてあります。 なのでオーダーとして火炎伝搬 数十m/sというのはイイ線だと思います。 気圧が高いからですかね・・・?

その他の回答 (2)

• 9766
回答No.2

炭化水素系はおおよそ、50cm/secでしょう。 わたしの知る限り、水素の燃焼速度が3m/secでMAXです。

• adjective
回答No.1

15~25m/s でも50m/sというのもありました。 よって自信なしです。 諸条件で異なるのではないでしょうかね?