• ベストアンサー

面接に合格するコツ

面接に合格するコツ 私は現在アルバイトでいいので働きたく 面接を受けていますが、中々受かりません。 全国で見てもそうだと思うのですが 1人しか採用しない会社に10人20人と 応募するので、どこを受けても高倍率で 受かりません。選り好みする程仕事がない 地方なので出来そうな仕事には応募しますが いずれも応募者が多く難しいです。 この高倍率の中で受かるコツはないものでしょうか。 コレをやると強い印象を与えるなど。

• gbg7
  • お礼率77% (134/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi501
回答No.2

面接が得意・大好きな者です。 1名採用枠に100名ほどが応募し、採用された経験もあります。 (若い頃だったので大した資格・経験はありませんよ。) gbg7さんが採用者なら、どんな人を採用したいですか? まず、これを考えてみてください。 そうすると、資格や経験も大事ですが・・・・・ (1)無表情でぼそぼそと小声で話し、椅子に座った姿がだらしない資格・経験のある人 と (2)笑顔で楽しそうに話し、声に元気がり、椅子にも背筋を伸ばして綺麗に座っている資格も大してなく経験も浅い人 どちらと一緒に仕事がしたいですか? もちろん、資格・経験が第一ですぐ職場の力になってもらうことを希望しているところなら、 (1)の可能性もありますが、アルバイトレベルであれば間違いなく(2)が採用されます。 gbg7さんは、一生懸命のあまり緊張してしまって、表情が堅くなってしまっていませんでしょうか? 面接では色々聞かれますが、一般的に考えたらそんなに自分のことを質問してくれること、 興味を持って聞いてくれることなんて社会ではありませんよ!! なんで、自分が何か有名人になってインタビューになっているような気分で受けてみてください。 (つまり、不機嫌顔で『べつに・・・』というより、笑顔でインタビュアーに答える芸能人の方が人気があるのと同じことです。) 笑顔でがんばってください♪

gbg7
質問者

お礼

100分の1で採用とはすごいです。 確かに「緊張してますか?」とか「ギコチない感じですね」 とか言われる事があります。 笑顔は下手な人だとニヤケているように思われるので 結構難しいですが、笑顔を心がけたいと思います。

その他の回答 (3)

• oim0
回答No.4

面接とは直接関係ありませんが 履歴書の文字が綺麗(もちろん自筆)であることも 採用の基準ひとつになると思います。

gbg7
質問者

お礼

履歴書は綺麗な字で書くよう心がけています。 ただ、バイトでもまず履歴書郵送という場合は 書類で審査でしょうが、面接時に持っていく場合 ざっとしか見ない場合もありますね。後で見てるんでしょうけど。

回答No.3

どのような職種を受けようとしているのかで違いますね。 例えば接客業なら、元気のよさ、笑顔、言葉使いでほぼ決まります。接客業は面接の内容よりも ハキハキとしているか、相手の目をみて話せるか、自然な笑顔ができるか、正しい日本語(言葉遣い)ができるかなどを見ています。 また事務系であれば、PC(エクセル、ワードなど)が使えるか、簿記などの資格の有無、自己管理能力があるかなどがポイントです。

gbg7
質問者

お礼

やはり事務系だと高いスキルが要求されるのでしょうね。 接客業でなくとも面接時にぎこちない感じだと 不利なようですね。気を付けたいと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 コツというより、あなたが今まで仕事をしてきたスキルをアピールするだけです。 会社はどうゆう人をほしいのかを考えればわかると思います。(何回も面接を経験なさっているので) 地方は、コネがあると受かると聞いたことがあります。 すなわち、コネがない人は落ちるということです。 ご参考まで。

gbg7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アピールが下手なのかもしれません。 コネは全くないのでやはり不利ですね。