恋愛が苦しい~精神科通院中の恋人との葛藤~

このQ&Aのポイント
  • 私は現在精神科に通院中で、境界性人格障害やパニック障害の診断を受けています。感情のコントロールが困難で、リストカットの跡などもあります。恋人は精神科医であり、私の病状を知らずに付き合っていますが、複雑な感情や自傷行為を隠しています。私は彼との関係を壊したくない一方、恋愛で傷つきたくない思いもあります。私の悩みは、恋人関係から治療関係に移ることはできるのか、ということです。
  • 私は精神科通院中で、境界性人格障害やパニック障害の診断を受けています。感情のコントロールが困難で自傷行為をしていた過去もあります。私の恋人は精神科医であり、私の病状を知らずに付き合っています。私は彼との関係を壊したくない一方、恋愛で傷つきたくない思いもあります。このままで付き合うことはできないのか、彼のもとで治療を受けたいと思っています。
  • 私は精神科通院中で、境界性人格障害やパニック障害の診断を受けています。感情のコントロールが困難で自傷行為の経験もあります。私の恋人は精神科医であり、私の病状を知らずに付き合っています。私は彼との関係を壊したくない一方、恋愛で傷つきたくない思いもあります。治療を受けながら彼と付き合うことはできないのか、という悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛が苦しいです。

恋愛が苦しいです。 よろしくお願いいたします。 私は、現在精神科に通院中で、境界性人格障害、パニック障害など診断をされています。 境界性人格障害につきましては、勉強不足のため自覚があまりなく、 ただ、リストカット跡はいくつもありますし、(去年からはしていません) 見捨てられ不安や、感情の落ち込みなどは、よくあります。 感情は自分でコントロールするのが非常に困難なときもあります。 ただし、10年前に比べると、怒りなどの感情はおさまり、薬のせいでもあるのでしょうか、 静かではありますが、それでもやっぱり、感情が表に出て、主に泣いたり、 憂鬱になったり、不安で胸が張り裂けそうなときが、ほぼ毎日です。。。 今、お付き合いしている人がいるのですが、彼は精神科医です。 主治医ではありません。 そして、彼には精神科に通院していることは秘密にしています。 もうすでに、私が否定的な感情ばかりを感じ、心も複雑なことは分かっているようですが、 リストカットの跡は見えないように絆創膏をしたりして、隠しています。 彼の職業が精神科なので、健康に見せたいと思うのですが、 やはり、今までのように、いい関係をわざわざ自ら壊すような行動を起こしてしまい、 さきほども電話で、「もう会わないほうがいいかも」などと言ってしまいました。。。 正直なところは、もうこれ以上恋愛で傷つきたくないので、 彼にあまりのめり込まないようにいつも気をつけています。。。 どうせいつかは終わるからと、心を防御できているときのほうが、 彼との関係がうまくいきます。。。 本当はすごく好きだけど、相手を振り回したりするのが、私も傷つくので、 何も感じないように気をつけている感じです。。。 なので、いつも、もう会いたくない、でも、好き、、、みたいな、 複雑なことをしてしまいます。 彼は、「感情と行動が反対だから、それだとついていけない」と言います。 彼は毎日忙しい人で、会議や講義などで、とても充実している反面 私は、特に何もないので、 自信もなくなります。 本当は、すごく頼りたいけれど、ある程度自立している女性が好みだとも思うので、 そんなフリをしているのですが、 正直もう限界で、 彼はとても穏やかで良い人なので、今からでも、 私の主治医になってほしいと思ってしまったりもします。。。 彼の勤めている病院に患者として通えたら、どんなに楽かと思います。 恋人関係から、別れて、患者になることは不可能でしょうか。。。 逆に、患者から告白されたら、治療はできないと警告すると彼は言っていました。。。 偽りの健康な姿で付き合うのに疲れたものの、彼と離れたくはないので、 彼のもとに治療で通いたい、、、という気持ちです。 こんな思考に陥ること自体、やっぱり病んでいるのかなとも思いますが、 恋人として付き合って、破局して、二度と会えなくなるのが、とても恐ろしいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cibone
回答No.7

彼はすごくしっかりした方なんですね。 質問者さまを支えられる人のような気がしました。 深刻な話、重い話を聴いてもらいたいときに 「おいしいものでも食べて」というのは肩透かしのように感じますよね? 質問者様も、「主治医になって」と彼に言えてよかったですね。 彼は、質問者さまをしっかりと受け止めてくれる方みたいな気がするな。 でも、彼のいうとおりにしろ、というのはどうなんでしょう。 いうとおり、というその内容がわからないので なんとも言えないんですが。 主治医は主治医で別にいたほうが良いと思うのですが。 規則正しい生活というのは、睡眠と同じようにメンタルヘルスにおける基本ということだとは思いますが 規則正しい生活だけでは、質問者さまの心の病みは解決しないでしょうね。 不安にぶつかり、逃げない、というのは正解ではないかと思いますが 質問者さまが人に言われてできることではないかもしれませんね。 質問者様自身が、不安から目をそらさないで、不安に直面しよう、そう前向きに 考えられるようになれば。 なれないときは、なれないで良いと思います。 心は自由だから、結局、人が心を変えようとしても できないんだと思うんですね。 すごくしっかりしている彼だから 離れたら、やっていけない、って思うんだろうけど 実は離れたら離れたで、できてしまうんだと思うんですけどね。

optimist1969
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私も、今、深刻なのに、「おいしいもの食べて」と言われたときは、 ひどい!と思ったのですが、 後から説明されて、「悪い考えをしないことが重要なのではなく、悪い考えをストップすることが 重要だ」と言われました。。。 「ストップと言ったら、お願いだから、止めて」と毎回言われます。 今、この瞬間を楽しむことが必要なようです。。。 言うとおりにしろと言うのは、医者が方法を教えても、それを私が実践しなければ、 絶対良くならないから、納得がいかなくても3ヶ月は続けて、それでも効果がなければ、 私の好きなようにしろ、と言われました。 昨日、彼と一緒にいたときに、どうしても不安で、「頭が痛いから鎮痛剤飲むね」と言って、 薬を出したときに見られてしまい、「これ、抗不安薬だね」とばれてしまいました。。。 友達からもらったと、嘘をついてしまいましたが、 「あまり飲むと中毒になるよ」と言われる程度で、私が心配していたほど、 急に嫌うような態度にはならなかったので、実はとても安心しました。。。 でも、別れ際に、お酒と、あの薬はもう飲まないで、と言われました。 今、通っている精神科の主治医よりも、彼のほうが、数倍も私のことを理解しています。。。 彼が専門家なので、私の不安なところを、ちゃんと説明してくれるので、 今この瞬間は安心していますが、すぐに不安になるのが問題です。。。 悪い考えが始まると、それが現実のように感じて、彼に「また始まった」と言われます。 彼は、いつも、「自分は専門家だから、ある程度のことには我慢できるけど、神じゃないから、 いつも不安定だと、関係は終わるよ」と言います。 普通なら怒鳴られてもいいような状況を作ってしまいますが、静かに対応してくれるので、 感謝しています。。。 逆に、「僕が怒鳴らなければならない状況になるときは、もう会えないとき」と言われました。 おととい会ったとき、私が傷つくと思って躊躇したけど、私には性格の問題があると言われました。 これは、ものすごく努力して改善方法を実行した場合でも、3年かかるそうです。。。 3年間、彼が待ってくれるのか、分かりませんが、信じるしかないようです。。。 今の私のままでは、彼もしんどいと言っていました。 次に会う日まで、ちゃんと彼を信じて、日々を過ごそうと思います。。。 あまり、考え過ぎないようにしようと思います。。

その他の回答 (6)

• cibone
回答No.6

ハマりすぎると、最悪の結果になる、とわかっていて、 思いを適度に抑えているんですね。 それはそれで、自分を守るための一手段だと思うけど、でも思いのまま突っ走っても良いとも思います。 携帯のメールや、電話は毎日など、 嬉しいのですが、しんどいです。 >彼は質問者様が大好きなんですね。 これが無くなったとき、どれだけ私がその寂しさに耐えられるのかが、自信がないからです。。。 >わかるけど、それは依存ですよね? 反応は、「怒ったり、嬉しかったり、感情がころころ変わるのは、僕の一番嫌なことなんだけど」と言われ、「予測不可能な感情が返ってくるのは、誰でも我慢できない」と、 >この言葉は、凍る・・。私なら。 怒ったり、嬉しかったり、感情がころころ変わるところを 質問者様は受け止めて欲しいはずなのに、、と。 予測不可能な感情が帰ってくるのは、誰でも我慢できない? その返答はずるいと思う。誰でも・・という言葉で、彼の正当性を主張しているし、一般化している。 そういう質問者様をまるごと受け止めてくれる人だっている。 私は・・思いますが、彼は、まだ器が小さいと思う。 質問者様には、保護者的な愛情ですべてを受け入れる包容力のある大人の男性が必要じゃないかな? 彼はまだ若いのではないですか?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今さっき、彼と電話して、不安が解消されないまま、電話を切り、今、憂鬱な状態です。。。 私は彼の何を愛しているのか、分からなくなりました。 彼が、よく自分のことを「専門家だから」といいますが、私は、その部分に惹かれたのかもしれません。 専門家として、根気強くなだめてはくれますが、もう、限界だと思います。 むしろ、怒ってくれればいいのにと思いました。 おっしゃる通り、私は、今のままの自分を受け止めてくれる包容力を望んでいるようです。 彼は、「とにかく信じて、言うとおりに実践して、規則正しく生活すれば、ストレスは解消される」と言い、「深刻な話は会ってからすればいいし、今、この時間はおいしいものでも食べて」と言いました。 私は、泣きたくて、リストカットしたいと、今、そんなふうに思っています。 不安で憂鬱で、壊れそうです。 彼の言葉が何も頭に入ってきません。 本当に私は性格が悪いなと思います。 どこまでしても、彼が私を見捨てないか、試しているんだと思います。 本当は、楽しいことを、幸せなことを、素直に受け入れたいのに、できません。 こんなとき、リストカットをしてしまいます。 彼の言うように、不安から逃げないで、そこにぶつかって、その習慣を矯正して、 そうすれば良くなるとか、 予測可能な肯定的なことだけを求めれば、それだけで幸せになれるとか、 これを実践しないと意味がないとか、彼のいうことはもっともなのですが、 幸せを壊したくてしょうがない自分がいます。 毎回、この繰り返しですが、このままでは、また最悪な別れになりそうです。 「だったら主治医になって」と感情にまかせて言ってみましたが、 「主治医になっても、僕の言う通りに実践しないとだめだ」と言われました。 あと、「何年もかかる」と言われました。 今、希望が見えません。。。

• cibone
回答No.5

彼は、あなたを患者として受け入れないと思いますよ。 それは、質問者様に恋愛感情を抱いているから。(当然ですが。) 患者になりたい、と告げるのはOKだと思います。正直な気持ちなのですから。 精神科医である彼が、それに応じる可能性は限りなく0に近いと思いますが… もっと正直に自分を見せて良いと思います。 不健康な面も含めて。 健康なフリをしないと彼は質問者様を見捨てるのですか? もし、そうなら、それはしかたないと思う。 というか、偽りの姿しか受け入れない彼のことは 質問者様からふっちゃえばイイ。 自立している人が好きそうだ、と言って そう見せかけるとか やめたほうが良いと思います。 今の思いを手紙にして彼に書くとか 正直な気持ちを伝えて あとは野となれ、山となれ、では?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今朝、目覚めてから、回答者さまと似ていることを考えていました。。。 私は少し距離を置いてお付き合いしたい気持ちもあるのですが(あまり、想いを入れると最悪の結果になる性格なので、、、) 彼は、体力もあるのでそうなのかは分かりませんが、携帯のメールや、電話は毎日など、 嬉しいのですが、しんどいです。 これが無くなったとき、どれだけ私がその寂しさに耐えられるのかが、自信がないからです。。。 なので昨日、私が正しい愛情を受けて育って来れなかったことを言ってみました。。。 反応は、「怒ったり、嬉しかったり、感情がころころ変わるのは、僕の一番嫌なことなんだけど」と言われ、「予測不可能な感情が返ってくるのは、誰でも我慢できない」と、 私の過去のことを、全部覚えているようで、ひとつひとつ言われて、 まさか自分でも忘れているようなことばかりだったので、そして、彼が一瞬冷たく見えました。 やはり、心の面の知識のある人は、知って欲しくない病んでる部分まで推測で(当たっているのですが) 理解されてしまうので、隠しきれなくなってきました。。。 おっしゃる通り、恋愛関係では、治療にならない気がします。。。 彼が職業柄、精神科でも話すような会話の内容になることがよくあるのですが、 まじめな雰囲気ではないので、だめです。。。 「もう逃げないで」と何度も言われましたが、 抗不安薬だけでは解消しきれず、おととい、久しぶりに腕に傷を入れてしまいました。。。 「感情が爆発する前に、表現してよ」と言われることも多いですが、 気持ちが冷静なうちに、手紙にしたためておこうと思います。

回答No.4

双極2型+アスペルガーです。 主治医から恋愛を禁止され,女性との接近も制限されています。 (会社の中で業務会話はいいが,立ち話や、社外組織外で二人になることは厳禁) 理由は気持ちが揺れて症状が悪化し、治療に支障が出るからです。 まあアスペルガーなのでみんな気持ち悪がってよってきませんが。 今の彼とは別れて、恋愛のない人生を送りましょう。真面目です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 恋愛を禁止されておられるのですね。。。 実は私も、恋愛ごとに、リストカットで腕は傷だらけになるし、 感情もぐるぐる回って、相手も振り回されて、本当に最悪の別れを繰り返してきたので、 もう二度と恋愛はしない、と心に決めていました。。。 今は、彼と付き合っていますが、心底愛さないように気を付けている状態です。。。 彼は、「なぜいつも逃げるの?」と聞きますが、 上記のような理由は、まさか言えるはずもありません(><) 私は主治医から、恋愛は禁止されていませんが、 恋愛する準備ができていないと言われています。 毎日を穏やかに過ごしたいです。。。

回答No.3

ある程度経験を積んだ精神科医であれば(あるいは医師でなくとも精神科にかかわっているスタッフであれば)、ある程度ポイントを押さえて人を観察する“癖”のようなものが身に付いてしまっていたりしますし、絆創膏やリストバンドで隠していても、そこに隠された傷(身体的な傷も、精神的な傷も)を察知してしまったりします。 彼が気付いているかどうかは分かりませんが、ある意味プライベートな付き合いの中で、『境界性人格障害』に対する知識のある人対して、『境界性人格障害』である事を隠し通せるようであれば、『境界性人格障害』という診断そのものが間違っているかも知れません。それほど、自分ではコントロールする事が難しい病気だと思っています。 また、彼が「感情と行動が反対だから、それだとついていけない」と明確に意思表示した事も、ある意味、『境界性人格障害』を意識した態度であるようにも感じます。 いずれにしても、今、彼はあくまでプライベートなお付き合いとしてoptimist1969さんと接しているでしょうし、プライベートな付き合いの中で、大切な人が病気を患っているのであれば、それも含めて支えたい、支え合いたいと思っているのかも知れません。 しかし、こと『境界性人格障害』の治療に関しては、主治医と恋人を両立する事は、かなり難しいと思います。「患者から告白されたら、治療はできない」という態度は、彼だけではなく、精神科医療に従事するスタッフに共通する認識だと思います。 このまま、プライベートなお付き合いを継続された方がいいように思います。もちろん、病気の事は打ち明けても大丈夫だと思います。「え!?まさか!!」という反応は返ってこないと思います。 当然、彼は病気に対する知識を持っている訳ですから、それを考慮したお付き合いをしてくれるでしょう。但し、知識を持っているが故に、変な同情はしないと思いますし、もしかするとoptimist1969さんが「冷たい…」と感じるような、毅然とした態度で接する事もあるかも知れませんね。 ちなみに、境界性人格障害を患っていてもいなくても、恋愛の“先”を案じる気持ちは誰にでもありますし、大切な人が居なくなってしまう不安も、多かれ少なかれ誰しも抱くものだと思います。 彼と幸せになれるといいですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼の観察力はすごいです!!! 服装、持ち物の色、化粧、髪型、声のトーン、笑ったときの表情(?)、癖、 私自身も知らないし、意識もしないようなことを、言ってくるので、 本当に、びっくりしました!!! 今まで、いろいろな人と出会ってきましたが、私の腕の絆創膏に気付いても、 そんなに気にしないか、全く気が付かないか、だったのですが、 彼は、「ちょっと見せて」と、少し強引に腕を見ようとしてきました。。。 なので、必死で抵抗したのですが(この時点であやしいかもしれません) 結局彼は、「何で左腕は見せてくれないの?^^」と冗談ぽく流してくれたので、 ほっとしました。。。 が、やはり、リストカットということが彼の中によぎったか、私から確かめるすべもなく、 ときどき、「まだ、けが治らないの?」と言われるくらいなので、あいまいです。。。 やはり、彼も境界性人格障害について、分かっていますよね。。。? 私は、症状を隠しきれていません。。。 「何で、感情が行ったり来たりするの?」と、実際の治療で言われることと同じことを言われました。 私を支えるために、私も、彼を支え、何よりも信じる必要がある、信じることが愛だと言われました。 実は、病気のことは、打ち明けたい気持ちでいっぱいなのですが、 おっしゃる通り、彼に知識があるゆえに、 振られる可能性があるので、言えずにいます。。。 少しずつ、小出しで、それらしいことは言ってるのですが、私が、やっぱり今の忘れて! と言うと、彼も、「うん、忘れる^^」と言ってくれるので、 あぁ、私が早く健康にならなければ、、、と思います(><) 応援してくださり、ありがとうございます!

回答No.2

こんばんは。 「恋人として付き合って、破局して、二度と会えなくなるのが、とても恐ろしいです。。。」 恋人として破局すること は完全な別れで、恐怖なので絶対に避けたい だから医師と患者という関係でずっと付き合ってゆきたい その後の結末は破局はありえずに、治療が終わる、という結末なら見捨てられたことにはならないからまだまし みたいな感じでしょうか? 文面からですと、かなりご自身を自己理解されておられる感じですが、 いったん別れて 治療関係でやってゆくとなると、恋愛感情などいろんな感情が 治療に影響を与えてしまう可能性はあると感じますので、 この先ほんとに治してゆきたいか、より傷つきにくい関係でとどまっていくか、 この点をじっくりお考えになられたほうがよろしいかと感じました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。。。二度と会えなくなる別れは怖いです。。。 患者としてなら、病院に行けば、いつも彼がいる、、、という単純な考えでした。。。 一度彼に、もし別れても、時々会えたらいいなぁ、、、と言ったことがあるのですが、 「いつも最悪の状況を考えて、時々会えたらいいって言って、 自分を守ってるよね。。。」みたいな感じで言われました。 彼の言ってることがうまく理解できなくて、あいまいな記憶です。。。 個人的な感情が混じると、治療に影響が出ると、どこかで見たことがありましたので、 やはり傷つきにくい関係にとどまるしか、私には出来ないのかもしれません。。。 夕方に、会議前の彼と電話でもめてしまい、「とにかく信じて!」と言われたのですが、 電話をなかなか切れない私に、彼も疲れているようでした。。。 自己理解は出来ているか自信はないのですが、恋愛では、相手にいつも同じことを言われる気がします。。。

回答No.1

彼はもうあなたの病状のことは見通してるかもしれません。 彼と居て安心出来るのは、恋人として接してくれる彼にです。主治医となるとまた違った感覚でしょう。 今、あなたは混乱しているのですね? 人はバラバラになったパズルのピースを探すために生きているのかもしれません。 既にパズルが完成に近付いている人も居れば、見つかったピースは正しくてもどこにはめて良いか悩んでいる人も居ます。 今あることが 今起こっていることが 全てではないのですよ? 彼とゆっくり探しませんか?

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今も不安状態に陥っていました。。。 気持ちが上がっているときは順調なのですが、努力して気持ちを変えることが非常に難しいです。。。 彼は、訓練によって幸せを感じられるようになると言うのですが、 その訓練すら、鬱状態で、苦しいです。 本当は、不幸な思考回路の私を受け止めてほしいのが本音です。。。 安心できるときは、本当に調子のいいときで、いつも別れ際が苦しいです。。。 私のほうから、何度か、私って病んでるでしょ?と言ったことはあるのですが、 そんなことないよ、と言われてしまい、もう、気付いてよ!という感情になるときもあります。。。 彼の明るさが、苦しいときがあります。。。