• ベストアンサー

CD-R?CD-RW?RAM?

私のノートPCはインターネットができないんです。そこで、学校のインターネットでダウンロードした情報を家にもって帰りたいのですが、フロッピーでは容量がたりません。また、何度も書き込んだり、削除したりしたいのですが、CD-RWでできるのかと思っていたら「これは読み取り専用です」というような表示がされました。何を使ったらいいのでしょうか。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4081
noname#4081
回答No.6

学校でインターネットして、ダウンロードが出来るなら、大学か高校と思われます 学校のパソコンですか OS・機種名が判れば、いいのですが 僕が使っているのが、USBスティックです 128MBの物使っていますが、Windows95は使えないです >私のノートPCはインターネットができないんです インターネットの出来ないパソコンはないですよ LANカードを買えば、LAN接続できますから

bananabear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Windows2000みたいです。インターネットできないわけではないんですが、金銭的余裕がなくて・・・。

その他の回答 (7)

noname#4081
noname#4081
回答No.8

>インターネットできないわけではないんですが、金銭的余裕がなくて・・ LANカードを買えば、2000円ぐらいであります これを使えば、学校のインターネットが使えるんですよ

bananabear
質問者

お礼

補足ありがとうございました。LANカードでできるんですか。考えてみます。

• Aries007
回答No.7

通常は、USBメモリを勧めますが、指摘された環境の場合、 私が思いつくのは、SDカードなどにFDDアダプタを接続して使用する方法だけです。 ただし、使っている人を見たことがないので、使い勝手などは分かりません。下記のリンクで、FDDタイプのものを選んで下さい。

参考URL:
http://www.bestgate.net/table_cardadapter_all_all.html
bananabear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• toysmith
回答No.5

USBメモリというモノがあります。 メーカーによって呼び方が様々ですが、32MB~256MB程度の外付け記憶装置です。 USBポートのついているパソコンならたいていは使えます。 ドライバなどの設定が不要なモノもあり、非常にイージーに使えます。 値段はどんどん下がってきているので数千円で入手できると思います。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/prod/pccard/edc/2002/easydisk/
bananabear
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校のパソコンなので、外付けのものは無理みたいです。

• harn
回答No.4

OSのバックアップ機能を使って複数のFD落とす (これが一番簡単 安い) USBの外付けHDDがあります2,3万ということでしょうか(ノート用のポータブルがた) 高いね あとUSBにつなぐメモリーカードアダプターが有る デジカメのとの連携に使うやつ (メモリー込みで7000円ぐらい) USBのメモリーも有る 探せば色々ある でも使う時は学校の許可を取ってね

bananabear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。学校のパソコンなので外付けのものは無理っぽいです。

• PAPA0427
回答No.3

う~ん、学校のマシンですか。 勝手に環境変えるのはまずいですね。今のまま対応するとしたら、CD-RWを初期化してください。書込みできる様ですから、その書込ソフトに「メディア」という項目があるはずなので、そこからメディアの初期化を行ってください。 そうしたら、再度データを書き込めるようになります。当然今まで入っていたデータは消えますので、バックアップは取って置いてくださいね。 ず~と必要と言うことでしたら、CD-Rでガンガン焼きましょう。

bananabear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。初期化すればできるんですね。でも、そのCD-RWの情報も必要なんですよね。CD-RWの情報を他にコピーできないんですが、できるようにはならないのでしょうか?やっぱりもう1枚RW買ったほうがいいのですかね。

• pierre2
回答No.2

>「これは読み取り専用です」 はメディア(ディスク)のことではなくで ドライブ(機械)の事だと思います。 外付けの(対応しているインターフェイス;接続方法の) CD-R/RWドライブを買わないと無理かと思いますが。

bananabear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よくみたら、CD-R/RWってかいてあるので、それはついているようなのですが・・・。

• taknt
回答No.1

学校のパソコンについてるCDドライブが それらのメディアに保存できるドライブじゃないとダメです。

bananabear
質問者

お礼

回答ありがとうございました。一応、CDドライブはついてると思うんです。DiscってかいてあるCDとかいれるところですよね。